記録ID: 365451 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候
アクセス
西武池袋線

11:10武蔵横手駅‐11:40五常の滝‐12:20北向地蔵‐13:15物見山(一等三角点)‐14:00日和田山‐14:40日和田山登山口‐15:40高麗駅
コース状況/
道標も整備されており歩きやすいコースです。里山歩きの感覚で歩けますが、日和田山より金毘羅神社間は岩場で雨の日は注意が必要と思います。金毘羅神社からは女坂を歩きました。紅葉はほとんどしていませんでした。

武蔵横手駅です。熊鈴が400円で売ってました。
国道を飯能方面に少し歩くと道標があります。
ハイキングコースにはこの様な道標が整備されております。
五常の滝まではこの様な杉林の舗装道路を歩きます。自動車と自転車の通行に注意してください。(特に坂を下ってくる自転車)
五常滝です。先週の大雨のためか思ったより水量があります。
土山方面へ向かいます。
北向地蔵方面へ向かいます。
なんだかかわいいので写真を撮りました。名前は分かりません。
現在は縁結びのご利益があるそうです!
参拝しました。
北向地蔵を右背に物見山方面へ向かいます。
物見山頂上到着です。本日の最高標高です。
物見山頂上から少し杉林に入って一等三角点を見てきました。登山スクールが開催されていて大勢人がいました。
駒高の集落から見た奥多摩方面です。ここには茶店とトイレがあります。
日和田山頂上です。
日和田山から日高市方面の眺望です。
迷わず女坂へ。
この鳥居の右が女坂、左が男坂です。
日和田山登山口につきました。
高麗駅です。インパクトがあります。
高麗駅前のハイキングマップです。