記録ID: 3657525 全員に公開 雪山ハイキング 増毛・樺戸

隈根尻山 ハンター登山

情報量の目安: A
日程 2021年10月23日(土) [日帰り]
天候キノコ晴れ!
アクセス
駐車場は少し斜めっているので
靴を履く時とか平衡感覚に戸惑うかもよー(笑)
GPS
09:09
距離
16.8 km
登り
1,291 m
下り
1,271 m

S浦臼山登山口07:0609:28浦臼山11:16樺戸山11:2312:07隈根尻山12:1413:13樺戸山15:22浦臼山15:2316:13浦臼山登山口G
コース状況/
樺戸山から隈根尻山ルート
雪が40cm程積もった中途半端な白さでした。
根曲り笹を踏めば起き上がると言った感じかな
でも、雪で押さえつけられた笹のトンネルが面白かったです。
その他周辺情報近くの浦臼温泉へ行きました
湯上り後も温かさが残る良い湯でしたよ〜

昨夜は雨。今朝の浦臼連峰はキレイに雪化粧しましたよ〜
さぁ〜 大剣もってモンスターを狩りに行こうぜ!(笑)
朝陽に感謝しながら沢へ
そう、今日はキノコ採りしながらの山登りなんです。
今日も20年前に作ったナイフ持って
大きなムキタケ発見!狩りが始まったぜー!
美味しい物探しには 試練が付きもの(笑)
キタ―(゜∀゜)―!!ナメコの群れに興奮しまくり〜↗
スーパーでも見掛ける美味しいサイズもイッパイありました!
お次はエノキ!シャキシャキ感が良いキノコだよね。
沢歩きは獲物が多くて面白いわー
登山道に出てからカラマツ林へ。速攻でラクヨウ(ハナイグチ)Get!
彼の声で駆け寄ったキノコ達。メッチャ楽しいわ〜
秋色に和みながらトコトコ
シマリー おはよっ。会えて嬉しいよ〜
ミズナラの門番を彼に伝え 一緒に挨拶しました。友達連れて来たからよろしくねー!
インターステラーに出て来るターズと合体した彼に大笑い。ライオンズさんゴメンなさーい(笑)
昔はココまで車で上がれたとか..。荷物が重くってヤットコ来れました。ヒィー💦
石狩川方面はガスの海
峰が受け止めるガス。左右違う景色が面白いです!
まだ浅い雪が楽しいな。この時だけね(笑)
滑る雪と笹のコラボには 強者の彼も勝てなかったみたい(笑)
おっ! 今日の目的地の樺戸山が見えて来ましたよー↗
やっとガスが取れて、カバとクマの揃い踏み…これを見たらやっぱり行きたくなって呟いたのが、(gen)
「シュンパさん 隈根尻山まで行かないの?」と後ろから聞こえる弟の怖い声💦「今日は樺戸山まで!」と言い放ったが..
改めて樺戸山で気持ちを整理。彼が遠くから遊びに来た事を思うと 行こうかな(笑)
てか!俺は行きたく無いのに ナンデ先頭ラッセルなのさ〜?(笑)
道なんて分かる訳もなく 中途半端な積雪と湿った雪でビショビショ。凍える2人を三角山が笑ってた
反対は於札内川方面。砂防ダム群のある谷ですね
隈根尻山は 初めて登る彼に優しい陽射しを贈ってくれました。感謝です!
分岐。樺戸山を見下ろせたよ
いっしょに頑張りましたー☆
嬉しくって 石板タッチ
ピンネとマチネ 近くで見れて嬉しいな
遠くに奥徳富と群別岳。カッケー↗
嬉しさの後は アッという間にガスに包まれ💦
雪で押さえつけられた根曲り竹と 胸まで埋まる冷たい漕ぎ場。でも帰らなくっちゃ
たまに楽なトンネル潜ったり
とにかく戻るしかない
ここまで土鍋持って来たけれど風があって撤退(涙) ザックに付けるキノコを早く食べたいな。
ズーム 遠くに石狩湾が見えました!
下には札的沢。3ノ沢あたりの場所は紅葉が綺麗でしたよ〜
お握り食べても直ぐに腹ペコ。幾つものポコを越えた帰りの道のりでした。そして浦臼山へ!
ムキタケ・ナメコ・エノキ・ハナイグチ。今日の獲物を食べれる姿に処理して
Hotなキノコ入りのキムチ鍋となりました!
凍える体には この上なく美味しいです(^〜.^)
門番さん。今日をありがとね!
ハンターは懸垂下降して駐車場に安着(笑) お疲れ様でした〜

by syunpa

白い山々を感じ
自然の恵みを分けて貰た今日の道のりでした。
ガス山だったけれど 彼の笑顔が陽射しを呼び寄せた感タップリ
でもね、笹を掴む度に濡れた手が悲鳴💦 凍えたラッセルでした。
なんとか登れた隈根尻山 2人だから行けたと強く思いました
私だけなら絶対むりですから〜(笑)
帰りには 体が温まるHotな茸キムチ鍋。美味しかったわ〜↗↗
久しぶりの愉快な1日でした。樺戸連峰さん ありがとねー

【ライオンのカバからクマへサルが行く】

樺戸連峰入口から始まる林道は細くなりながらも浦臼山まで続いていて、今日はこの先白く雪化粧した林道を進んで行って、収穫したキノコを鍋にして食べて満足満足…
何て甘く考えていたのですが…
浦臼山→樺戸山→隈根尻山…
夏はほとんど人が歩いておりません…(笑)
浦臼ライオンズクラブの方々がいれば大丈夫だとは思いますが、カバからクマへの下り…完全にトトロの木へ向かう道になっていましたから…
今回に限らず北海道の登山道は、もっと励んで歩かねば!と思う場所が沢山あり…
来月以降も微力ながら登山道維持の為に励んで参ります。

忘れてました!秋のキムチ鍋…最高でした!
拍手で応援

コメント

あんたがたフツーのことできんのかい?
ノコとかカマとか土鍋とか、なんか変だと思わないかい。
樺戸→隈根尻、雪の降り始めはさらにすごかったんだろうなーって思います。
雪の乗った笹かき分けてさらに滑りまくるイメージなんだけど。
樺戸手前も笹が育ってきてたしなー
しかも懸垂下降しないとダメかい(笑)
すべてが過酷だ。変態だ。
キノコ鍋だけ参加したいなぁ。実にうまそうだ。
てか、絶対旨いよね?ねっ。
2021/10/27 14:50
聞いて下さいよ t-watanabeさん
「登山だから あんなの持って行ったらダメだって」とヤツに!
何度も言い聞かせたんですけど.. 無理でした.. (別な自分)笑💦
懸垂下降は「満喫した1日を終われない」といった彼の思いでしたよ(笑)
樺戸山へ向かう前から 雪の被った笹で体は濡れてしまい
隈根尻へ下りる笹漕ぎは 手も心もシビレました(笑)
キノコ鍋が美味しかったわー。やっぱりアニキも誘えば良かったなぁ..
てか、変態登山はwatanabeさんに敵いませんよー
2021/10/27 21:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht