槍・穂高・乗鞍

常念岳・すっかり雪山

2021年10月23日(土) [日帰り]

天候 曇り、時々雨、雪、晴れ
アクセス
気合を入れてきたのにガスガス、というか雨。帰ろうかと真剣に考えてしまった。
出発。
山の神。帰りに丁寧に無事の報告&お礼。
雪がついてます。これが、帰り時に溶けて雨のように落下。
樹氷が見えるくらい。
この沢を渡って、南側に行くと積雪が急に増える。
こんな感じ。登りはいいけど、下りは怖い。
そんなに危険じゃないけど、何となく嫌な感じ。
この角度で滑るのは怖い。
片側きれている道は特に怖い。
水場。雪がついて、看板確認できず。
常念乗越。晴れていると正面にバーンと槍がみえるんですが、微妙に曇ってる。そして、ここに来ると強風。
常念手前の登り。特に名前無いみたい。初めての人はこのピークを常念岳の山頂と思う人が多い。
椅子とテーブルにも雪が。帰るときには掃われていました。小屋の人かな?
登りました。が、正直、吹き溜まりでの雪の深さと強風のために、止めとこうかと本気で考えてしまった。
空が青い。雪があると超登りにくい。
常念乗越を振り返る。あの稜線の向こうに大天井岳がある。あの稜線歩きも好き。
常念小屋から見える登りが終わったところ。あと一息。
三股との分岐。三股からの登りの方がつらいと思う。
頂上まであと一歩。でも、このあたりも雪が深かった。
山頂到着!空が青い!
穂高方面は雲が抜けるときがあるのですが、槍はずっと雲がかかっていて、拝めず。
上高地方面もときどき雲が抜けてみえる。
下るときに雲が上がって来てしまった。あの右側は雪がチラついてます。
ペットボトルのお茶も凍る。
マイナス4〜5℃くらいか。でも、風が強いので体感気温はマイナス10℃くらいかもしれない。
テント場にはテントなし。明日天気なので、混んでるかと思ったんですが。でも、正直、寒すぎて、苦行になりそう。
登山口近くになるとまだまだ紅葉しています。
登山口では猿がお出迎え。ほかにも5匹くらいいます。朝、暗がりで啼き叫ぶのはやめてほしい。

感想

今週に入って急に寒くなり、松本平からみても高い山には雪がついているのが見える。でも、山には登りたい。
車のタイヤをスタッドレスタイヤにしていないので、登山口が高い位置にあるのはパス。あと、遠くの3000m級は雪で登れない可能性もあるのでパス。
ということで、歩きなれている常念岳へ。

昨夜の天気予報では、深夜から雨雲は抜けて快晴の予定。が、朝5時の段階では超曇っている、、、どころか小雨降ってるんですけど?天気予報、仕事して・・・
本気で帰ろうかと悩んだけど、ほかの登山者が登り始めたので、何となくつられて登ることに。
小雨も途中から小雪となり(止むんじゃないのか・・・)、本格的に雪山っぽくなってしまった。
登りはアイゼンなくても、常念乗越までは登れた。しかし、常念乗越まで来た瞬間、強風に襲われ、一気に体温が下がった。正直、明日晴れ予報だし、テント泊でも良いかな?とか舐めてましたが、この寒さを体感し、一気にそんな気分がなくなりました。テント泊する人は、苦行じゃないかと思うんですが。

正直、常念乗越であまりに風が強い&寒いので頂上はあきらめようかと思った。が、まあ、悪い癖でいけるところまで、とか言って出発。
吹き溜まりで雪が深いところ&逆風になると、本当に前に進まなくて、気分がなえる。でも、前に登っている人もいるので、何とか登る。はじめのうちは寒さになれず、鼻とか凍傷になるじゃない?とか考えながら登る。後半は、寒さになれてぜんぜん平気でしたが・・・

かなりの時間と体力を使って何とか山頂到着。常念上空だけは本当に青空。穂高方面もときどき雲が抜けて、それなりに良い景色。ただ、槍方面だけはどうしても雲がぬけず、拝むことができずに残念だった。

本当は、紅葉を楽しむためにきたような気がしてましたが、すっかり雪山登りになってしまった。まあ、それなりに楽しかったからよかったが。