また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3659587
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

御室八十八・双ヶ岡 ゆったりと〜🎵

2021年10月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他13人
GPS
--:--
距離
17.7km
登り
344m
下り
324m

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
1:10
合計
7:30
8:10
20
JR京都駅スタート地点
8:30
8:30
40
JR梅小路京都西駅
9:10
9:10
40
西大路四条
9:50
9:50
20
JR花園駅
10:10
10:10
20
10:30
10:30
5
JR花園駅 再スタート
10:35
10:35
35
11:10
11:10
85
12:35
13:20
70
14:30
14:30
25
14:55
15:10
5
15:15
15:25
0
15:25
15:25
15
15:40
JR花園駅ゴール地点
ルートは手書きです。場所場所で休憩してます。
打ち上げ時間を配慮して、メチャゆったりと歩いてます。
天候 秋晴れ❗冬型で風もあります。汗冷えする、少々寒い日でした。
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR京都駅をスタート。
「もりた会」集合は、JR嵯峨野線の花園駅。再スタート。ゴールもJR花園駅です。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
双ヶ岡も道が整備されてます。あちこちにマイルートがあるので、案内板を確認して下さい。

◆御室八十八ヶ所霊場 | 世界遺産 真言宗御室派総本山 仁和寺
https://ninnaji.jp/hallowed_ground/

◆双ヶ岡(雙ヶ岡:京都市)
https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000005651.html
本日の朝〜🎵
昨晩は強風でしたが、晴れ予報です。寒いね〜🥶
12
本日の朝〜🎵
昨晩は強風でしたが、晴れ予報です。寒いね〜🥶
はい、出ました❗
おはようございます。
久しぶりに再開の「もりた会」に参加します。
16
はい、出ました❗
おはようございます。
久しぶりに再開の「もりた会」に参加します。
JR京都駅から歩いて行きます。
7
JR京都駅から歩いて行きます。
梅小路京都西駅を通過❗
この近辺はホテルラッシュです。
4
梅小路京都西駅を通過❗
この近辺はホテルラッシュです。
西大路四条の阪急西院駅を通過❗
駅が綺麗に整備されました。
5
西大路四条の阪急西院駅を通過❗
駅が綺麗に整備されました。
ガタンゴトンと嵐電です。
三条通りを横断❗
4
ガタンゴトンと嵐電です。
三条通りを横断❗
JR花園駅にとうちゃこです。
早すぎましたね。誰もいません。
周辺散策しますか。
5
JR花園駅にとうちゃこです。
早すぎましたね。誰もいません。
周辺散策しますか。
双ヶ岡の三の丘を下見しておきました。
10
双ヶ岡の三の丘を下見しておきました。
JR花園駅10時半、13名が集合しました。
一人遅刻なので後で合流します。
先ずは、妙心寺境内を歩きます。
4
JR花園駅10時半、13名が集合しました。
一人遅刻なので後で合流します。
先ずは、妙心寺境内を歩きます。
数名が、法堂天井の雲龍図(有料)を見学されてました。
しばし休憩です。
6
数名が、法堂天井の雲龍図(有料)を見学されてました。
しばし休憩です。
なんじゃらほい❓️
ホワイトジンジャーさんですね。
8
なんじゃらほい❓️
ホワイトジンジャーさんですね。
京都の景色ですね。いい感じです🎵
お山は、衣笠山かな。
妙心寺北門を抜けます。
9
京都の景色ですね。いい感じです🎵
お山は、衣笠山かな。
妙心寺北門を抜けます。
仁和寺に来ました。

なんと・・、ここで、昨日から将棋の藤井三冠が竜王戦を戦っています。会えませんけどね💦

勝ちましたね❗四冠に期待です。
11
仁和寺に来ました。

なんと・・、ここで、昨日から将棋の藤井三冠が竜王戦を戦っています。会えませんけどね💦

勝ちましたね❗四冠に期待です。
御室八十八ヶ所の1番からスタート❗
7
御室八十八ヶ所の1番からスタート❗
Mさん仕切りで、先ずは般若心経でご挨拶です。

かんじざいぼさ〜、はんにゃはらみたじ、しょうけんごうんかい💦、くうど、いっさいくやく・・・、ゴッホッ💦・・うう〜うう〜💦・・
8
Mさん仕切りで、先ずは般若心経でご挨拶です。

かんじざいぼさ〜、はんにゃはらみたじ、しょうけんごうんかい💦、くうど、いっさいくやく・・・、ゴッホッ💦・・うう〜うう〜💦・・
所々に展望があって、楽しめますね🎵
11
所々に展望があって、楽しめますね🎵
秋だね〜🎵
北方面の原谷です。
7
北方面の原谷です。
48番が成就山頂上です。
しばし昼食休憩です。
7
48番が成就山頂上です。
しばし昼食休憩です。
京都市内の展望です🎵
10
京都市内の展望です🎵
八十八ヶ所を結願しました❗
取り敢えず、記念撮影です。
3人は、写ってませんけど💦
11
八十八ヶ所を結願しました❗
取り敢えず、記念撮影です。
3人は、写ってませんけど💦
修復が完了した仁和寺観音堂です。
6
修復が完了した仁和寺観音堂です。
超久しぶりの双ヶ岡です。
直登の道です。
昔は、暗いイメージでしたけど・・
5
超久しぶりの双ヶ岡です。
直登の道です。
昔は、暗いイメージでしたけど・・
一の丘(116m)にとうちゃこ❗
展望バッチリの場所ですね🎵

ここで14名、ようやく合流です。(ルートを後追いされてました)
7
一の丘(116m)にとうちゃこ❗
展望バッチリの場所ですね🎵

ここで14名、ようやく合流です。(ルートを後追いされてました)
北側の仁和寺が良く見えます。
7
北側の仁和寺が良く見えます。
アカタテハさん❗
数羽が日向ぼっこ中でした。
14
アカタテハさん❗
数羽が日向ぼっこ中でした。
二の丘(102m)です。
アレレ・・❓️
展望が無かった場所ですが、台風の倒木被害で伐採され、東方面が良く見えます。
6
二の丘(102m)です。
アレレ・・❓️
展望が無かった場所ですが、台風の倒木被害で伐採され、東方面が良く見えます。
東山が良く見えます。
比叡山です。
12
東山が良く見えます。
比叡山です。
展望無しの三の丘(78m)をあっという間に過ぎて、下山しました。
JR花園駅でハイキング終了です❗
5
展望無しの三の丘(78m)をあっという間に過ぎて、下山しました。
JR花園駅でハイキング終了です❗
続いてお決まりの打ち上げ❗
三条京阪に出て、銭湯で汗を流して、お待ちかねのビールで乾杯です。
飲み放題、久しぶりの宴会でしたね🎵

お疲れさまでした❗
14
続いてお決まりの打ち上げ❗
三条京阪に出て、銭湯で汗を流して、お待ちかねのビールで乾杯です。
飲み放題、久しぶりの宴会でしたね🎵

お疲れさまでした❗

感想

久しぶりに再開した「もりた会」山行に参加しました。・・打ち上げもね🎵

JR嵯峨野線、花園駅10時半集合の仁和寺御室八十八ヶ所と双ヶ岡のゆったりハイキングだったので、JR京都駅から歩いて参加しました。

御室八十八ヶ所巡りは4ヶ月前にも行ってます。

皆さん(人生の先輩達)、健康維持に務め、お元気ですね🎵
お口も達者な御仁が多く、楽しめました。
ちょい飲み過ぎたかな😅

御室仁和寺、双ヶ岡、もりた会メンバーに感謝です❗

◆参考(前回の御室八十八ヶ所レコ)
成就山(OMURO88) 良いお天気でした🎵
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3289464.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:679人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら