六甲・摩耶・有馬

天候 曇り時々晴れ
アクセス 自宅から全て徒歩
コース状況/
メインルートはよく整備されています。緊急事態宣言が開けて一層人出が増えたようでロックガーデンや七曲りでは渋滞箇所ができていました。またワラーチだとロックガーデンの岩場は滑ったり、足指をぶつけたりで大変でした。七曲りの尖った小石の多い道もワラーチでは厳しい道になりました。
先週のキャノンボール後、関節の腫れが数日続いたので大事をとって、今日は自宅からワラーチで六甲山最高峰までピストン。JR芦屋駅からログスタート!
高座の滝まで10分ほど。ちょうど良いウォームアップになります。
ロックガーデンは大渋滞。この先で大学生らしき若者達の一人が足を抑えて踞っていました。こむら返りか肉離れのようだったのでコムレケアを飲んでもらい10数分様子を見た上でどうするか考えるように伝えて先に進みました。
風吹岩手前の展望場所。この手前で万物相の行き方を聞かれ入り口を案内しました。以前はここからも万物相が良く見えたのですが、今は草木の陰に隠れ、頭が覗いているだけです。
風吹岩も大賑わいです。
風吹岩を越えた辺りから人が減りました。しかし七曲りに達してからはそこそこの人出でした。ワラーチに俄然興味を持つ方に会い作製法等いろいろ聞かれました。
六甲山最高峰。晴れて良かったです。大勢の人で賑わっていました。
六甲山最高峰近くから、大阪方面。青空が雲に飲み込まれそうです。
一軒茶屋近くで軽食休憩。期限を迎えた保存食用パンをいただきました。
七曲りで、この木に頭をぶつけました。下ばかり見て歩くなという山神様のお導きなのでしょう。
しかしワラーチだと、どうしても足元が気になります。まだまだ修行が足りません。
渡渉や泥濘でワラーチが濡れると、足底とワラーチの間が滑りやすくなります。ワラーチの欠点の一つです。
風吹岩。天気が良かったので立ち寄って見ました。
ロックガーデンの激下り箇所。こういう所は慎重に...
ロックガーデンを登ってくる方がまだ多い時間帯でしたが、その分ゆっくり景色を堪能できました。
高座の滝到着。この後、JR芦屋駅までログを取りました。

感想

先週のキャノンボールの後、筋肉痛は全く出なかったのですが、両側の足関節が数日に渡って腫れました。持病の腰痛もご機嫌斜めです。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3642755.html 念のため、今日は遠征や縦走は諦め、近場、六甲山最高峰までのピストンを自作ワラーチで歩いて来ました。

緊急事態宣言が開けて山にも一層人出が戻って来たようです。ロックガーデンは大渋滞でした。もっと早く出発したら良かったのかも知れませんが、こちらもワラーチなので休みながらのペースは助かりました。

人が多いと怪我人にも出くわします。ロックガーデン後半では、足を抱えて踞り「骨折したかも?」という若者がいました。見せてもらうとふくらはぎの筋肉の痛み、ただ切れてはいないようです。攣っているだけなのか肉離れなのか、取り敢えず安静にしコムレケア(芍薬甘草湯)を飲んでもらい、様子を見てからどうするか考えてもらうように伝えました。復活したら復路で会えるかと思いましたが、会わず終いだったので、そのまま下山されたのでしょうか。

七曲りでの渋滞も譲って頂きながら、最高峰まで結果的に2時間を切りました。これは今年の6月にトレランシューズで臨んだ時とほぼ同タイム(6月は1:53、今回は1:54)です。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3273696.html 登りのスピードはワラーチでも代わり無いようです。涼しかった事も好調の要因だったかも知れません。

最高峰では晴れ間が広がり、気分も最高でした。山に人が戻って来たことも嬉しく思います。一軒茶屋前で、トレランYouTuberの亀仙人さん一行にお会いしました。先日のレインボー完徒のお話など少しした様子がカメラで撮られていた気がします。

下りは慎重に。ザレた所や岩場は滑り、小石が足とサンダルの間に入れば痛み、尖った岩を踏めば刺すような痛み、足指を岩に打ち付ければ悶絶、濡れればサンダルと足底の間で滑り、下ばかり見ていると木に頭を打ち付け、あまり良いことがありません。チョコチョコ小走りしながら、登りの方にしっかり道をお譲りしつつ、怪我の無いようゆっくり下りました。結果下りは1:45と、6月のシューズ履きの時と15分も遅く、登りと大差ありません。

時折、ワラーチに驚かれ、「サンダル!」、「草履!」、「Ninjya!?(外国の方)」など、いろいろお声かけいただきました。作り方まで詳細に聞いて来た方もいらっしゃいました。「それで何処まで?」と聞かれれば、「ちょっとテッペンまで往復」というやり取りのできる地元の山に恵まれ幸せです。

ワラーチでデビューして2ヶ月ほどになります。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3455570.html 体感できた効果としてふくらはぎが太くなり攣ることが無くなりました。また膝の痛みも消えました。トレーニングには良かったようです。今日はかなり涼しく休憩時には吹きっさらしの風に素足が冷たく感じました。防寒対策として、親指が別れた靴下を付けた上でワラーチを履けば冬でも大丈夫そうです。

本日は17kmを3:45で無事完徒、感謝です。1ヶ月前のワラーチピストンより、大分早くなりました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3538920.html まだまだイケそうです、57歳!?