御在所・鎌ヶ岳

2021年10月24日(日) [日帰り]

天候 高曇り
アクセス
第二名神の菰野ICから15分 近くなりました。
コース状況/
コクイ谷出合〜イブネ北端はバリエーションルートだそうで、地図読みして道を決めるしか無いので初心者では無理そう。急登でテープは所々有れどもその下に登山道は…ありません。
その他周辺情報 菰野ICから後はコンビニ無し
7:30で駐車場はどこも満杯。
コロナ明けで行楽日和
6時の天気は本日快晴です。
期待したのですが…
武平峠から入ります。
駐車場は一杯です。
クラ谷分岐 まだ朝早いのにたくさん人が集まっています。
沢谷の入口
コクイ谷出合 本来ならかなり下流まで下ってから本小峠に向けて登山道があるようですが、時間短縮で杉峠方面300m程から道無き道を直登トライです。
直登のつもりが少し回り道して本小峠、30分ほど時間短縮です。看板ひとつ無くて寂しい限りです。
本小峠から直登路を振り返ると赤テープが1本ぶら下がっていました。ここは下りに使えということかな。
小峠方面への道 案内も何もありません。
ここからトレースが薄く、獣道でももう少し歩きやすい とブツブツ言いながら登ります。
ようやくイブネ北端に到着です。良い景色ですが、写真ではその広がり感が収まりません。
一応地図上の正規ルートを正確にトレースした。が、体重とバリエーションルートに脚力が耐え切れず両足が攣ってしまった。帰りはどこを降りようか、暫く歩けば復活するかな
釈迦方面です。
御在所方面です。
クラシ方面の苔園
クラシからイブネを振り返る
地図上のクラシがなくてウロウロ。百メートルほど先にありましたが、なんか寂しい。
銚子ヶ口岳への分岐 この先登山道は船窪止まり。
銚子です。前回銚子ヶ口から登りましたが、日暮れでここまで辿り着けませんでした。取り敢えずリベンジです。
熊の戸平の看板です、寂しい。
東近江市も鈴鹿十座などと観光宣伝してるんだからもうちょっと何とかしたら良いのに。
イブネ、クラシ この辺りだけ苔の楽園的な風景です
ようやくイブネ到着です。
さてさて寒くなったので昼メシのカレーヌードルといきますか。

足が復活しないのでエスケープルートの雨乞岳に向かうことにします。やれやれ😥
ようやくイブネ到着です。
さてさて寒くなったので昼メシのカレーヌードルといきますか。

先に来た人がイブネピーク辺りでマツダの車のキーを拾ったと言って、山頂看板のところに置いていきました。困ってると思いますが本人に伝わりますかね。
左目峠です、何だかね。
タイジョウ分岐です。
杉峠の頭
雨乞岳 力を入れると足が攣るが、ここを登らないと家に帰れない。
杉峠です。
車で来なければここから甲津畑にエスケープしたい。
何とか雨乞についた。あとは下るだけだ。
御在所、鎌方面
仙ヶ岳、東雨乞岳方面
東雨乞岳です。
七人山のコル

感想

朝一は鈴鹿全体が快晴だったのに山上では雲100%とは、トホホ…。
それでも、イブネクラシと北側のデルタ地帯の苔の絨毯が魅せる幻想風景は綺麗だった!
コクイ谷〜クラシ北端をピストンする予定だったが、コクイ谷出合〜本小峠が遠回りなので沢上がりでショートカットしたのが体力の消耗でハズレ。バリエーションルートで道の悪さから両足が疲労で攣ってしまった。足が痙攣してしまったので帰りはコクイ谷ルートから雨乞岳経由に急遽変更、道に気を使う必要はなくなったが足は重い…。