奥秩父

1.11.2

天候 快晴!
アクセス
朝7時ちょっと前に上日川峠に着いて第2,3駐車場に停められると思ってましたが…
既に満車でいつもの駐車場案内のおじさんに大菩薩湖北岸の第4駐車場に指示されました。
ということで、この日はメチャ混みでした。

下山後、すずらん昆虫館前から上日川峠まではバスを利用。460円。私達の他には乗客なし。
コース状況/
コース上のトイレは、第4駐車場、上日川峠の登山口、唐松尾根と大菩薩峠への分岐点、大菩薩峠にあります。

福ちゃん荘までは歩きやすい道です。
唐松尾根の途中から霜柱が目立つようになり、ぬかるんだ所もたくさんありました。
雷岩から先の気持ちイイ尾根道は概ね歩きやすい感じですが、所々ぬかるんでました。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山からの下りも歩きやすい道です。

そのあと日川林道に出るちょっと前、右側に植樹保護の柵に沿って登山道が下り、途中で柵を開けて中を通る場所があったようなのですが、その開けるところに気づくことができず、間違ったまま日川林道に出ちゃいました。
でも、林道に出たとき間違ってることに気付いてなくて、、、そこには案内も何も無いので左右どっちに行くべきなのかわからず…何となく左に進んでたらヤマレコに「登山ルートを外れています」と言われ、その時初めて道を間違っていることに気付きました。(この機能、助かりますね!)
ヤマレコの軌跡見るとたくさんの人が間違ってるっぽいですね…

正しいルートに戻って休んでると、ソロの女子が間違わずに正しいルートを下りてきたので聞いたら、
「開けるところに看板がありました」
「そうなんですか、気づかなかったなぁ」
「看板が倒れてました…」
なるほど。
それにしてもおっさん3人誰も気付かんとはね。
その他周辺情報 最寄りのコンビニ

大菩薩の湯
 甲斐大和駅方面
  やまと天目山温泉
題4駐車場から上日川峠の登山口まで上がってきました。朝日があたって木々の彩りが美しい。
ココが登山口。車道じゃなくて左側の登山道を進みます。
30分ほどで福ちゃん荘に到着。テン場とキレイなトイレがあります。ココは大菩薩峠と唐松尾根との分岐点。
私達は左方向の唐松尾根に向かいます。
標高が上がってくると霜柱が目立ってきました。日なたの溶けた所はグショグショ…
雷岩が近くなってくると眺望が開けてきました。今日はサイコーです!!
まだ朝9時頃なのに、雷岩あたりにはこんだけの人々!
やっぱ今日はメチャ混みです。
雷岩からの富士山。スバラシイ!
雷岩からの甲府盆地と南アルプスたち。スバラシイ!
これから歩く稜線が見えています。奥は丹沢山系かな?
見晴らしの良い岩場で。ココが神部岩ってとこかな?違うかな?
毎回思いますが、気持ちいい稜線歩きです。
ムムム、南アルプスの方から雲が生まれきつつある…
大菩薩峠の介山荘が見えてきました。
そこからの富士山。手前には三ッ峠山や御坂山地と大菩薩湖。
甲府盆地と南アルプスたち。
振り返ると八ヶ岳や金峰山が見えてきました。
写真だと判りにくいけど乗鞍岳も見えてました。
振り返ると八ヶ岳や金峰山が見えてきました。
写真だと判りにくいけど乗鞍岳も見えてました。
何度もスミマセン…
大菩薩峠からの甲府盆地と南アルプスたち。
何度もスミマセン…
大菩薩峠からの甲府盆地と南アルプスたち。
大菩薩峠から東方面。雲取山などが見えています。
大菩薩峠ではコレを必ず撮影します。
今日はまたサイコーに空が青い。
大菩薩峠ではコレを必ず撮影します。
今日はまたサイコーに空が青い。
大菩薩峠から熊沢山(眺望無いので写真も無し)を通り過ぎ、見晴らしが良くなって石丸峠が見えました。
石丸峠から熊沢山を振り返る。こっちにくるとグッと人が少なくなります。
石丸峠から天狗棚山(眺望無いので写真も無し)を通り過ぎ、見晴らしの良い笹原に出ました。たぶん狼平。
歩いてきた方向を振り返る。また八ヶ岳や茅ヶ岳、甲斐駒ヶ岳などが見えます。
甲府盆地の手前に大菩薩湖が見えるようになってきました。
雲が秋の空って感じですね。巻雲かな?
甲府盆地の手前に大菩薩湖が見えるようになってきました。
雲が秋の空って感じですね。巻雲かな?
更に進むと少しづつ大菩薩湖の位置も変わってくる。おもしろい。
小金沢山に到着。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山に到着。富士山に雲がかかりはじめてます。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山の山頂はこんな感じです。
ここからすずらん昆虫館前バス停に向かいます。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山の山頂はこんな感じです。
ここからすずらん昆虫館前バス停に向かいます。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山からちょっと進んだ所にあるパノラマ岩からの眺望。金峰山など奥秩父の山々、八ヶ岳、茅ヶ岳、甲斐駒ヶ岳など南アルプスの山々。
日川林道が近付くと雷岩あたりが見えるようになります。木々の色合いがイイですね。
日川林道を横断すると紅葉が目立つようになってきました。
林道を歩きます。ココも紅葉黄葉がキレイ。
すずらん昆虫館に到着。お疲れさまでした。
私達は登り方向なのでバス貸し切りでしたが、反対側の下り方向は何台も臨時便が降りてきたのに満員で乗せてもらえてなさそうでした…
やっぱ今日はメチャ混みでした!
すずらん昆虫館に到着。お疲れさまでした。
やっぱ今日はメチャ混みでした!

感想

久々に地元の山岳同好会のメンバーで出かけました。
ちょうど紅葉がキレイな時期じゃないかということで、以前から考えていた大菩薩嶺から牛奥ノ雁ヶ腹摺山までの縦走コースに決めて。
今年は丑年なので今年のうちに牛の名前にちなんだ日本一名前の長い山に…というのもあって。

この日は天気予報も良く、眺望も期待してましたが、眺望は期待してた以上にスバラシイものでした!
こんな日に気持ちいい稜線を歩けることが幸せですね〜