記録ID: 3667393 全員に公開 ハイキング 丹沢

玄倉 仲ノ沢経路〜東沢 遺言棚はあきらめた

情報量の目安: A
日程 2021年10月24日(日) [日帰り]
天候晴れ、丁度良い気候だった。
アクセス
玄倉バス停近くの無料駐車場に駐車、朝7:30で先行車2台ほど。
GPS
08:46
距離
19.3 km
登り
1,501 m
下り
1,507 m

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S玄倉駐車場07:1907:49小川谷出合07:5008:29西丹沢県民の森駐車場08:4010:53東沢乗越11:4914:33西丹沢県民の森駐車場14:3715:34小川谷出合15:51大野山沢合流点16:05玄倉駐車場16:05ゴール地点G
コース状況/
(1) 駐車場〜西丹沢県民の森〜仲ノ沢経路入口:車が入れなくなってから久しく、とても長い道を歩かなければならなくなった。県民の森と言うなら、どうにかならないかな!
(2) 仲ノ沢経路入口〜東沢:7年前と比べてずいぶん整備されました。いろんな所にロープが設置されました。欅平手前が少し危ない所でした。注意して歩けば大丈夫です。
(3) 東沢〜同角沢:東沢自体は大きな滝や危ない所は無いが、最後の乗越への登りが急です。この後、同角沢へ降りて、遺言棚下へ向かいましたが、7年前に降りたことのある、滝の左岸のルンゼへの下りが削られており、ロープを出せば降りられるみたいでしたが、大変そうなので今日はあきらめました。
(4) 同角沢〜東沢乗越〜欅平:来た道を戻りましたが、滝の手前で右岸を回り込む所が、以前は容易に巻けたのですが、今回は崩落していて、逆に時間がかかってしまいました。
(5) 欅平〜仲ノ沢経路〜駐車場:往路の逆です。

玄倉のバス停横の駐車場から出発です。以前は西丹沢県民の森まで車で入れたのですが、いまは不可能で、往復3時間近いロスです。年寄りにはつらいです!
見られなくなったユーシンブルーの代わりです。
季節外れのホタルブクロ。
左の仲ノ沢林道へ。
小割沢、こんな沢を登る人がいるなんて!
イワシャジン、至る所に咲いている!
弥七沢出合、堰堤のステップにかぶった流木はそのままですね!
穴ノ平橋。
トイレにドアが付けられましたね。でもロックの留め金がうまく合いません。
仲ノ沢経路への入り口です。
新しく直されたところ。ありがとうございます。
アキノキリンソウ。
新しいロープが張られています。
支沢を渡る所。
7年前にはこの鉄のステップがあったかな?
堰堤を渡る所。7年前のままです。
ロープが張られているのでRFは楽です。
ありがとうございます。
ダイモンジソウ。至る所に咲いていますが、そろそろ終わりの様子。
ここは黄葉がきれいだったのですが。。。ここは経路が分かりにくい所です。
欅平に来ました。7年前と同じ倒木。懐かしい!これに沿って降ります。
ワサビ田の跡。ここも7年前と同じです。
小川谷の堰堤の下に降ります。ここは分かり難い所です。
堰堤の下を通って。。。
隣の東沢に降ります。ここから沢を遡ります。
小滝。左から。
ナメ滝は右から。
この滝は左から、7年前と同じ針金がありました。
キッコウハグマ。
二股、左はオオヒデノ沢です。以前上がったことがあります。今日は右の東沢です。
これは鉱山跡からの流出物かな?
詰めが近いです。
四つん這いで上がります。
東沢乗越です。
同角沢へ降りました。左から回り込んで遺言棚へ向かいましたが。。。地形が少し変わったようで、今日はあきらめました。残念!!
東沢を戻ります。途中の源流の湧きだし。この上が鉱山跡です。
オオヒデノ沢。この先にF1−6mがあります。自分が滝らしい滝をはじめて上がれてうれしかったのがこの沢です。
滑滝で自分撮り。
やることも無いので、せっかく持ってきた三脚とNDでスロー撮影です。
この凹んだところを超えると、滝を降りずに済みますが。。。その先が崩落していて、逆に面倒くさくなりました。失敗でした!
小滝をスローで。
小川谷の堰堤に戻りました。この後、仲ノ沢経路を帰ります。
ヨメナ。
秋と言うより。。。
春みたいだ!
こういうのが何の花か分かると、イッパシなのだが!
ノコンギクか?
イワシャジン。
ウーム!春だな!秋はどうした!
イワシャジンを逆光で!。
マツカゼソウをアップで!
仲ノ沢経路は終わりました!
山神さんに感謝です。
弥七沢。
湧水の所の花、???
立間大橋。でもまだまだ遠いです!
リンドウ。
やっと駐車場に戻ってきました。
陽が落ちるのが早いですね!今日は不満足ながら、無事降りられました、ありがとうございました。

今日は7年前に訪れたことのある、仲ノ沢経路〜東沢〜乗越〜遺言棚〜鉱山跡〜オオヒデノサワF1を予定していましたが、遺言棚はあきらめ、鉱山跡は行かず、オオヒデノ沢F1もあきらめで、全くどうしようもない山行でした。7年前は県民の森まで車で入れたので、楽でしたが、今は不可能なうえに、7年前とは違って、自身の体力も気力も減退したので、無理な要求でした。でも無事降りられたのでよしとします。
7年前にこの辺を歩いた時、県の植生調査をしている人たちがいました。現在も続けられているみたいで、そのためにロープなども設置されたのではないだろうか。
それと、7年前には東沢にはかなりの魚影があったのですが、今回は全く見かけませんでした。
この経路は深い谷の上をトラバースするので、秘境感のある経路です。
拍手で応援

コメント

old-diverさん、こんばんは。
いつもシブい道で希少な花のレコ、楽しみにしてます。

まことに僭越ながら#46の花の件。
おそらくキバナアキギリの結実した姿かと。
わたし、ぜんぜんイッパシではないのですが……

これからも良きレコ、よろしくお願いします。
2021/10/26 20:25
kastin52さん、ありがとうございます。
キバナアキギリの実で、ネットで調べたら、確かにその様ですね。ありがとうございました。
植物は、最初の芽、次の蕾、そして花、最後に実、そして枯れた姿等々、見分けるのはかなりの経験が必要ですね。自分はまだまだ全然ですが、歳も歳なので、花などを探しながら、少し緊張する経路歩きができるまで、続けようと思っています。
2021/10/26 21:10
old-diverさん、こんばんは。
仲ノ沢経路〜東沢。懐かしいです。前は何度か歩いていますが最近はこの付近を歩いていないので昔のレコを見返してしまいました。そのレコでもold-diverさんのレコを参照していましたが。。。
林道が随分を悪くなった様ですが、そのせいでこの付近を歩く人は減ったのでしょうか?old-diverさんはどう感じていますか。
2021/10/26 21:25
Futaroさん、こんにちは。
なにせ、玄倉方面は車が全く入れなくなったので、アプローチが大変です。日曜日は仕事や工事はないので、通してくれてもいいと思うのですが、年寄にはさらに難しくなっていますね。以前、Futaroさんも玄倉の奥深く危険な領域を探検してましたね。自分にはちょっと無理かなと思っています。Futaroさんのアルプス、信州?のレコ、丹沢とはかなり違った風景で、素敵ですね。
2021/10/27 8:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht