ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 368516
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

霧降高原-日塩もみじライン-八方ヶ原 紅葉と五滝めぐり(好日山行できました\(^o^)/)

2013年11月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
gomayama その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:38
距離
8.6km
登り
379m
下り
360m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

霧降の滝・隠れ三滝
 7:45霧降の滝駐車場 - 7:55霧降の滝 - 8:30大山ハイキングコース入り口
- 9:10丁字の滝 - 9:45玉簾の滝 - 10:25マックラの滝 - 11:25大山ハイキングコース入り口 - 11:30霧降の滝駐車場

おしらじの滝
 15:00駐車場所 - 15:10おしらじの滝 15:35 - 15:47駐車場所
天候 ☀晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
霧降の滝・隠れ三滝
 霧降の滝入り口に無料駐車場 トイレ有り
 (山のレストラン利用者専用駐車場もありますので注意)

八方ヶ原 おしらじの滝
 駐車場無し 路側帯の少し広い所に駐車 トイレ無し
隠れ三滝・おしらじの滝に逢いた〜い!!!
sakurasakuさん ログお借りしました・・・m(__)m

霧降の滝駐車場から出発です。
5
隠れ三滝・おしらじの滝に逢いた〜い!!!
sakurasakuさん ログお借りしました・・・m(__)m

霧降の滝駐車場から出発です。
まずは 霧降の滝
下の段です。
6
まずは 霧降の滝
下の段です。
75m 日光3名瀑の一つ。全貌を撮るには滝が小さくなってしまいます。
葛飾北斎さんも訪れて描いています。

影が〜・・・(>_<) まっぷたつや〜(泣)
4
75m 日光3名瀑の一つ。全貌を撮るには滝が小さくなってしまいます。
葛飾北斎さんも訪れて描いています。

影が〜・・・(>_<) まっぷたつや〜(泣)
そして・・・写真に収めるには山の影が入らない
超〜朝一がお薦めだそうです。
上の段
他のカメラマンの皆様 もうお戻りです
4
そして・・・写真に収めるには山の影が入らない
超〜朝一がお薦めだそうです。
上の段
他のカメラマンの皆様 もうお戻りです
大山ハイキングコースから隠れ三滝に向かいます。

ちょっと勘違いのツツジ・・・綺麗に咲き誇っていました。(^^)
5
大山ハイキングコースから隠れ三滝に向かいます。

ちょっと勘違いのツツジ・・・綺麗に咲き誇っていました。(^^)
2つ目 丁字の滝・・・
紅葉は見頃を過ぎてしまいました。
5
2つ目 丁字の滝・・・
紅葉は見頃を過ぎてしまいました。
落ち葉が オレンジに輝きます。
2
落ち葉が オレンジに輝きます。
丁字の滝で記念撮影。
PAPAお手製のジャッケット(^^)
今年は ぱつぱつヤン・・・(>_<)
ミニチュアDの規格から 外れてしまいました。
8
丁字の滝で記念撮影。
PAPAお手製のジャッケット(^^)
今年は ぱつぱつヤン・・・(>_<)
ミニチュアDの規格から 外れてしまいました。
いろはもみじ。。。きれいデス。
5
いろはもみじ。。。きれいデス。
光を通すとステンドグラスのよう・・・
14
光を通すとステンドグラスのよう・・・
3つ目 玉簾の滝・・・
玉簾・・・と言うより水量が豊富でなかなかの迫力でした。
1
3つ目 玉簾の滝・・・
玉簾・・・と言うより水量が豊富でなかなかの迫力でした。
紅葉・・・色の共演
7
紅葉・・・色の共演
4つ目・・マックラの滝
裏側も行けそうとおもい近寄りましたがMAMAには無理です(^^ゞ


5
4つ目・・マックラの滝
裏側も行けそうとおもい近寄りましたがMAMAには無理です(^^ゞ


シャッタースピードを替えて流れ落ちる水を撮ってみました。
2
シャッタースピードを替えて流れ落ちる水を撮ってみました。
MAMAはこっちがいいかなぁ〜
4
MAMAはこっちがいいかなぁ〜
苔好き〜!!
めったに無いことですが・・・今日は 良いお天気でしたぁ〜
素晴らしい〜青空〜❤
8
めったに無いことですが・・・今日は 良いお天気でしたぁ〜
素晴らしい〜青空〜❤
霧降高原を超えて日塩もみじラインから高原山八方ヶ原に向かいます。

途中 川治ダム〜栗原地区辺りは紅葉PEAKでした
5
霧降高原を超えて日塩もみじラインから高原山八方ヶ原に向かいます。

途中 川治ダム〜栗原地区辺りは紅葉PEAKでした
お山全部が紅葉・・・コレも 素晴らしい〜
4
お山全部が紅葉・・・コレも 素晴らしい〜
もみじラインの彩り・・・
有料道路600円はお高いけどこの時期なら許せちゃう・・・(^^)
5
もみじラインの彩り・・・
有料道路600円はお高いけどこの時期なら許せちゃう・・・(^^)
平日 車通りが少なかったので 広い路側帯なら 車を止めてちょっと撮影も可能かな・・・(^^ゞ
4
平日 車通りが少なかったので 広い路側帯なら 車を止めてちょっと撮影も可能かな・・・(^^ゞ
・・・っにしても うんっ!綺麗〜
2
・・・っにしても うんっ!綺麗〜
うんっうんっ・・満足❤
7
うんっうんっ・・満足❤
少し雲が湧く時間が有りましたが 虹のおまけ付きなので今日はがっかりしません(^^)
4
少し雲が湧く時間が有りましたが 虹のおまけ付きなので今日はがっかりしません(^^)
・・・っで 逢えました〜
サファイアブルーの瞳〜\(^o^)/
5つ目 おしらじの滝
8
・・・っで 逢えました〜
サファイアブルーの瞳〜\(^o^)/
5つ目 おしらじの滝
なんという色でしょう〜〜♪
・・・ビフォーアフターのBGMが頭のなかで鳴り響いています(^^) 
9
なんという色でしょう〜〜♪
・・・ビフォーアフターのBGMが頭のなかで鳴り響いています(^^) 
スマホで撮影しました
滝壺の大きさが分かると思います
8
スマホで撮影しました
滝壺の大きさが分かると思います
空を映し込みます。
神秘的ヤ〜❤
11
空を映し込みます。
神秘的ヤ〜❤
夕暮れの大間々駐車場

秋の様々な彩り・・・堪能出来ました。
ホント!!良い一日が暮れていきます・・・

4
夕暮れの大間々駐車場

秋の様々な彩り・・・堪能出来ました。
ホント!!良い一日が暮れていきます・・・

感想

久々の好日山行・・・できました(^^)
お天気のことですけど・・・
山歩きを始めるまでは四季を通して自然にこれほどの彩があるなんて思いもよりませんでした。山に出向くと何時もなにか発見がある。PAPAと うぁ〜!!!ひぇ〜!!!感嘆詞のアラシです。

どしゃ降りになったり 烈風に見回れたり自然の厳しい面も少し経験できたり。。。と こちらもその日が無事で過ごせたならば後は茶飲み話デス。

日々是好日になるよう・・・これからもゆっくりとマイペースでお山を楽しみたいと思います(^^)

冬の白と青の色もこの冬は写真に収めてみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2480人

コメント

こんにちわ(*^.^*)
お天気、最高の山行でしたね。

やっぱり青空があると気持ちいいですよね(*^^*)

紅葉も見頃で綺麗♪

来年、行って見ようと思います(*^^*)
2013/11/11 14:33
紅葉と滝
gomayamaさん こんにちは。

めちゃ紅葉が綺麗ですね!滝と紅葉がベストマッチ。
gomaちゃんも楽しそう。PAPAさん手作りジャケット?
とても器用ですね。似合ってますよ。

山歩きはいい天気の時ばかりじゃないけどそれぞれ思い出に
なっていきますね。日々是好日、いい言葉です。
2013/11/11 17:31
素敵な景色です(^。^)y-.。o○
 選択をしっかりしたらまだまだ紅葉楽しめますネ!
  隠れ三滝も素晴らしい景色です
 マックラ滝は流れの中の石で足を滑らせて
  カメラを水死させてしまった苦い記憶もありますが…

  おしらじの滝もsakurasakuさんのレコで
   初めて知って以来、あこがれの滝ですがまだ行けてません
    水量や天候で雰囲気も変わるようですが
   素晴らしいサファイヤブルーに出会えましたね
    羨ましいです、明日にでも行こうかどうか悩んでます   
 
2013/11/11 18:45
ROBAKUNさん こんばんは〜GOMAMAMAデス。
1日を通して 雨・ガスの無いお山歩きは何時ぶりだったでしょう・・・ホント!!久々の気が・・・

河口湖もモミジ狩りのメッカとか・・・うちも来年の予定にピックアップね

今日は冷え込みましたね。そろそろ地元の百名山にも紅葉前線下りて来ているかな???
行ってみねば・・・
2013/11/12 18:05
yuzupapaさんこんばんは〜gomamamaデス・・・
もともと職人気質。もの作りは好きな分野です。
見よう見まねでミシンを操り おっつけ作業で形にしてしまいました。
Gomaちゃんにとっては戦闘服・・・山に登るぞぉ〜って気になるみたい・・・見せると超〜テンションUP

でもパツパツで・・・第2段作ってくれないかなぁ〜

イヤイヤGomaちゃんのウェイトをコントロールせねば・・・ MAMAもですけど・・・

日々是好日・・・今日は夜勤明けで超〜疲れて バタンキュ〜でした。ヤマレココメントをみて元気復活 できました
2013/11/12 18:39
BOKUTYANNさんこんばんは。GOMAMAMAです。
ホント!!あのサファイアブルーは感動モノでした
うちでは以前 スッカン沢の雄飛の滝がおしらじの滝と思っていました。違うことに気付いて 訪れてみたいと思っていましたが 標識も案内も無い・・・迷宮入りしていまいした・・・が今回場所を特定でき 目にすることが出来ました。\(^o^)/

ヤマレコUSERさん達のレコのお陰ですm(__)m 感謝・感謝デス
2013/11/12 19:20
素晴らしい!
gomayamaさん、こんばんは!

素晴らしい色合いに乾杯ですね!
隠れ三滝とおしらじの滝を組み合わせるとは、恐れ入りました(^-^)!

いい山旅していますね
お疲れましでした(*^_^*)
2013/11/12 19:27
sakurasakuさんおはようございます☀ gomamamaです
sakurasakuさんのレコ 何時も楽しみにまた、参考にさせていただいています。m(__)m
確かに・・・おしらじの滝まで70km弱ありました・・・(^^ゞ紅葉を愛でながらのドライブでしたので
更に時間はかかってしまいましたが綺麗な景観に大満足でした!

また、足跡追いかけさせて下さいマセ(^^)
2013/11/13 7:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら