また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 368517
全員に公開
ハイキング
近畿

橿原市・忌部山にミニ登山

2013年11月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:09
距離
5.3km
登り
64m
下り
54m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:08橿原神宮西口-9:10橿原神宮-9:35忌部山-10:14葛城川
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
9:08橿原神宮西口駅を出発。
1
9:08橿原神宮西口駅を出発。
9:09橿原神宮の西側の入口。
9:09橿原神宮の西側の入口。
9:17高取川を越える。
1
9:17高取川を越える。
行く先に忌部山が見えてきました。
行く先に忌部山が見えてきました。
9:30忌部山の取付き。
1
9:30忌部山の取付き。
階段を登ります。
1
階段を登ります。
また階段が。
9:32八王子神社
神社の横から山頂をめざす。
神社の横から山頂をめざす。
竹林の中を登る。
1
竹林の中を登る。
山頂部は金網に囲まれています。
1
山頂部は金網に囲まれています。
立入禁止です。
登り口と反対側方向に踏み跡が。
1
登り口と反対側方向に踏み跡が。
猛烈な竹藪に。
さらにその先には金網。
猛烈な竹藪に。
さらにその先には金網。
しかたなく引き返す。
しかたなく引き返す。
9:51神社の階段下部に戻ってくる。
1
9:51神社の階段下部に戻ってくる。
9:53曽我川を越える。
1
9:53曽我川を越える。
10:02住吉川を越える。
2
10:02住吉川を越える。
9:14葛城川へ。

感想

あきの午前中スイミングまでの隙間時間で、ミニハイキングをしました。
行き先はプールの近くにある、橿原市忌部山(標高108.5m)。
橿原神宮西口を出発して山(ほとんど丘ですが)をめざします。
ほどなく入口に到着。山腹には神社が。
さらにその上の山頂をめざしましたが、山頂一帯は金網に覆われて
登れません。登った時と反対側にかすかな踏み跡があったので
たどってみましたが行き止まり、しかたなく引き返す。
ここで下山道を見失い、しばしうろうろ。
歩きやすそうな竹薮の中を降りると登った時とは少し違うところに
出ました。スイミングの開始時間まであとわずか。
大急ぎでプールに向いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2604人

コメント

こんばんは、akipapaさん
雨のハイキング、お疲れさんでした。

本日の桜井市ウォーキングフェスティバル、天候不順のため不参加にしました。
残念無念。また来年歩きますわ
2013/11/10 19:10
katatumuriさんへ
コメントありがとうございました。
またまた隙間時間を利用してのミニ
ハイキングをしました。わずかに小雨が
ふりましたが、傘は要らずラッキーでした。
桜井市のウォーキングフェスティバル残念でしたね。
私もぜひ参加したかったのですが、今日は
用事のため無理でした。
また来年誘って下さい。
2013/11/10 19:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら