関東

横浜さんぽ(軽井沢古墳〜袖摺山〜駒ヶ嶽不動尊〜芝生追分)

2021年10月30日(土) [日帰り]
hadzuki その他1人
1.71.8

勧行寺
軽井沢古墳跡
浅間台みはらし公園(袖摺山)
駒ヶ嶽不動尊
芝生追分
浅間神社入口(幼稚園)
横浜市西区の歴史道コース「旧東海道」の一部を利用し、浅間台みはらし公園(袖摺山)と浅間台周辺の森と丘陵住宅地の階段、そして住宅地に囲まれながらも秘境感満点の駒ヶ嶽不動尊をめぐるコース設定です。
アクセス (交通機関の利用なし)
起点:勧行寺
(横浜市西区:首都高横浜駅西口ランプ近く。JR横浜駅から徒歩10分)
終点:浅間神社
(横浜市西区:浅間下交差点近く。JR横浜駅から徒歩10分)
コース状況/
設定したコースは全般的に町歩きですので、交通事故以外の危険はありません。
横浜さんぽの定番起点、首都高横浜駅西口ランプ近くの勧行寺さん参道入口から、3か月ぶりのウサトレスタートです。
川崎から横浜にかけて広がる断崖、下末吉台地の一部、軽井沢の台地へ、むつみ愛児園脇の階段で登ります。
階段の傍らにはオシロイバナが満開です。
階段の御中にある鉄扉を抜けて、枝坂の小径に入ります。
断崖にへばりつくような階段を登っていくと〜
軽井沢台地の上へ。眼下には横浜駅周辺の風景が広がります。
台地の上にも新しいマンションが立ち並びます。こちらは大規模修繕中のようですね。数年前に自宅マンションの大規模修繕があり、その際に管理組合の理事長をやって以来、こういうのが気になってしまいます(笑)
台地の上に広がるこの自動車教習所のコース地下には、なんと前方後円墳が埋まっているそうです。
軽井沢台地を切り開いた新横浜通りを見下ろします。すごい崖ですね〜
崖下にある宮ヶ谷小学校では、秋の運動会が開かれているのかな?楽しそうな音楽が聞こえてきます。
教習所の周囲を歩き、二輪教習待合室の裏手に廻ります。
路傍にはツワブキがたくさん揺れています。
軽井沢古墳跡の石碑と説明版ありました。7世紀前半の築造で横浜市地域史跡。前方部の石室は竪穴式石室で、ガラス玉や鉄刀、刀子、須恵器などが出土したそうですが、いまではもう見られないんですね。残念。
古墳跡の近くで見つけた「小さい秋」です。
白一色しか咲いてなかったけど、これもペラペラヨメナかな?
軽井沢歩道橋で新横浜通りを横切り、宮ヶ谷地区へ。
住宅地を歩くと涼しげな青色の花が魅力なルリマツリがたくさん咲いていました。
細い小径を抜けると、いきなり崖を下る階段が現れます。こういうのが横浜の魅力です。
崖の石垣には、いつでも、どこでも、元気なヒメツルソバ。でも大好きな路傍の命です。
崖を30m近くも下ると、さっき見かけた宮ヶ谷小学校の脇に出てきました。
下ったからには登り返しがあるのが坂の町ヨコハマの性(サガ)。浅間台へ登ります。でもそんな階段の町が大好きです。
古くてかなり傷んだ階段です。近くにもっときれいな階段もあるのですが、なんとなくこの荒れ感が気に入っていて、いつもこちらを登ってしまいます。
登り切ると、秋の宮ヶ谷の展望が広がります。
せっかく浅間台地区に登ったので、浅間台みはらし公園に立ち寄ってみます。
ここは浅間神社の裏山で、むかしは袖摺山という低山だったそうです。幕末以前、袖摺山山頂からの展望は如何ほどだったでしょう。
ここは横浜市西区の歴史遊歩道「温故知新のみち」に設定されていて、袖摺山が切り崩された経緯も詳しく解説されています。
以前から気になっていた壊れた石塔。「ポ●ストップ」ではちゃんと立っている十三重の塔が写っています。いつ崩れたのでしょうか。
ご近所の方の車庫にはレーシングカー仕様の車。そのボディは何とも可愛い「肉球」が〜♪
丘の上の浅間台公園も、もう晩秋のような雰囲気です。
でも、狭い路地の石垣には鮮やかなピンクの大輪が涼しい秋風に揺れていました。桃色凌霄花(ピンクノウゼンカズラ)ですね。
この住宅の隙間の小径を抜けて行くと〜
知る人ぞ知る横浜の神域、駒ヶ嶽不動尊が現れました。
お堂前のお地蔵様には新しい供物とお花。いまも地元で大切にされていることがうかがえます。昔、この辺は袖ヶ浦とよばれた内湾で、この駒ヶ嶽不動尊は旧東海道から奥まったところ鎮座しています。
かつてはここで水行も行われていたようですが、いまは湧水口からチョロチョロと水が落ちている程度で、修行をしている様子はありません。
お堂のご本尊にお参りして、コロナ禍の終息とウサトレの安全を祈願しておきます。
お堂の前にはイヌタデがたくさん咲いていました。
せっかくなので、ウサクマが勝手に「浅間町マッターホルン」と呼ぶ丘の上へ。途中からは横浜みなとみらい方面が一望できます。
浅間町マッターホルンの山頂部は、実は小学校の校庭なのです。なので山頂から直接風景は見れません。今日は子供たちが元気に野球の練習です。
山頂部から緑のトンネルんになった急階段を下っていくと〜
大きな庚申塔と墓石の集合体です。この辺りに散在していた古い庚申塔や墓石を一か所に集めて供養しているようです。
庚申塔の前は古い八王子道(旧東海道以前の古東海道を含む)です。
そして旧東海道と八王子道の分岐がここ「芝生追分」です。「芝生」は「しぼう」と読みます。東海道の神奈川宿と保土ケ谷宿の間にあったこの地は芝生村(現浅間町)でした。
旧東海道の道筋には。こんなプレートが設置されています。ただ、これは旧式のもので、現在もっとキレイなタイル形式のものに刷新中のようです。
芝生追分から保土ケ谷よりに進むと、その先が洪福寺松原町商店街となります。
この商店街のメイン通りそのものが、旧東海道になっています。
商店街の中心部に近づくと、賑やかになってきました。でも、この商店街の人出は、世相にあまり影響されないのが特徴のようです。
まずは丸秀園名物の抹茶焼き(クリーム、あずき)。昭和レトロなティースタンドで一息つきます。
この商店街に来ると必ず立ち寄るのがココ。殻付き落花生がコスパ最高なんです。
この商店街では新顔の中華料理屋さん「龍鳳軒」で、黒酢スブタと麻婆ナスの中華ランチをいただきました。デザートの杏仁豆腐が特に絶品です♪
今日の買い物散歩の主目的だった、カボチャまるごとグラタン用のカボチャをゲット。北海道産で1個100円は、さすが松原町商店街!
こんなんにも目が行ってしまいます〜フィリピン産ハニーパイナップルが2個380円。安い♪(けど重い〜)
ランチも買い物成果も大満足で、商店街を後にします。商店街入口の看板の向こうに見えるのは・・・
さっき通ってきた「浅間町マッターホルン」を下から見上げた勇姿です。
旧東海道を帰路についています。「温故知新のみち」のこの赤い標柱を左折すると、さっきの浅間台みはらし公園(袖摺山)へ繋がります。
浅間台みはらし公園の崖下にあるのが、この神明下公園。だいぶ秋色が濃くなってきましたね。
横穴式古墳がたくさん存在したという袖摺山を裏山に持っていた旧芝生村の鎮守・浅間神社です。今もこの辺りの氏神様として信仰を集めています。
久しぶりにお詣りしていくことにしました。秋空に鳥居の朱色が鮮やかなコントラストになっています。
社殿に参拝します。この境内西側にあった横穴古墳のひとつで、富士山につながると伝えられていて、江戸時代には名所となっていたそうです。
おや、ここは小さな神楽殿でしょうか?ここの扉が開いているのを初めて見ました。中には立派な獅子頭が鎮座していました。
年季の入った狛犬さん。チビ狛ちゃんがお腹をグリグリされて甘えているのがメチャクチャ可愛いです♪
浅間幼稚園側に抜ける細い階段を下きったところが、ほぼ浅間下交差点。今日はここをゴールとします。お疲れさまでした〜
【おまけ】翌日、仕入れたカボチャを使って、ハロウィン向けにジャックランタン風の丸ごとカボチャグラタンを作りました〜美味しかったです。

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 タオル カメラ

感想

明日10月31日はハロウィン。我が家では毎年この時期にはカボチャまるごとグラタンを作ります。今日はそのカボチャの仕入れを兼ねて、近所の軽井沢古墳、袖摺山(浅間台みはらし公園)、秘境感漂う駒ヶ嶽不動尊、浅間町マッターホルン(ウサトレで勝手に命名)を経由して、洪福寺松原町商店街で買い物。せっかくなのでGPSログを取って、なんと3ヶ月ぶりのウサトレ「横浜さんぽ」シリーズにしてみました。