記録ID: 3687361 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山

大山 振子沢〜周回(紅葉遅れています)

情報量の目安: A

下り
1,101 m

コース状況/
鳥越峠〜駒鳥小屋〜振子沢は携帯の電波がつながりません。
道は明瞭ですが、道迷い防止のためGPSを併用下さい。

おはようございます。
毎年恒例の晩秋の振子沢からの周回です。
気温5℃寒いです。去年も4℃でした。
おはようございます。
毎年恒例の晩秋の振子沢からの周回です。
気温5℃寒いです。去年も4℃でした。
6:00文殊谷登山口から出発します。
6:15文鳥水
パイプが新設されてました。
下草が刈られており歩き安いです。
ありがとうございます。
6:35文殊越で小休憩
藪から大きな音がしてまた熊かとびびりましたが登山者でした。
失礼しました。
6:35文殊越で小休憩
藪から大きな音がしてまた熊かとびびりましたが登山者でした。
失礼しました。
先週のキリン峠にアーベントロート
7:15鳥越出発から約1時間ちょっと
7:25出発
紅葉が綺麗です。
例年より約1〜2週間位遅い感じです。
7:25出発
紅葉が綺麗です。
例年より約1〜2週間位遅い感じです。
食べれそうなきのこ
⇒センボンクズタケ?(千本屑茸)
有毒ではないが味や香りもなく肉質ももろいので食用には向かないそうです。
食べれそうなきのこ
⇒センボンクズタケ?(千本屑茸)
8:00駒鳥小屋到着
鳥越峠から約40分
昨年リフォームされました。
1950年8月竣工なので今年約71年目です。
中の様子。ペアガラス。木の香りがいいです。
泊まってみたいです。
積雪時は屋根から入るようです。
2017年11月頃の駒鳥小屋
内部も不気味でした。
木製の階段
下が崩れて宙づりです。
さらに下の階段は水が流れています。
学習して左側の倒木から迂回しました。
地獄谷と大山の紅葉
8:25振子沢に入ってすぐの慰霊碑
振子沢も去年頃からボランティアの方が整備されているようでピンクテープや藪漕ぎもなく快適に歩けます。
ありがとうございます。
滑りやすい岩が多いルートなので注意して歩きました。
大山の東壁?が見えてきました。7
こちらからも雄大です
登ってきた振子沢です。
感慨深いです。
甲ヶ山、矢筈ヶ山、日本海も良く見えます。
10:00象ヶ鼻からユートピア避難小屋、三鈷峰
いい天気で風もなく日差しが暖かい絶好の登山日よりです。
象ヶ鼻の先で大休憩。気持ちいいです。
今日はサラダチキン、スーパーで買ったポテトサラダを保冷してきました。
ユートピア避難小屋を回るのが面倒になり、小滑りからショートカット。けっこう急で危ないので砂滑りではなく右側のブッシュを掴みながら下山。
北壁
今日はユートピアも登山客が多いです。
どんどん登ってこられます。若干挨拶が面倒です。
北壁
今日はユートピアも登山客が多いです。
どんどん登ってこられます。若干挨拶が面倒です。
三鈷峰の紅葉と岩もいい感じです
下宝珠の紅葉も来週末あたりが良いと思います。
12:55モンベル前の公園?で遅めの簡単な昼食
13:20モンベル大山店を出発
橋から三鈷峰方面の紅葉を見上げる
13:40横手道の大鳥居
横手道の紅葉もこれからです
14:20桝水高原上部通過
弓ヶ浜半島、島根半島が良く見えます
14:50環状道路
かなり疲れてきました。
この辺りは気力で歩いております。
14:50環状道路
かなり疲れてきました。
この辺りは気力で歩いております。
紅葉は来週末が良さそうです。
15:30下山完了
例年通り合計9:30お疲れ様でした。
今日もいい天気で楽しめました。

by shunku

◇毎年恒例の晩秋の鳥越峠〜駒鳥小屋〜振子沢〜ユートピアの周回コースを歩いてきました。
◇例年休憩込みで約10時間で夕方まで掛かるので早起きして日の出前の6時出発で行ってきました。私もある程度トレーニングしていないと体力的にきついコースです。
◇本来なら車二台で博労座と文殊堂に停めて歩きたい所ですがソロですので頑張って回るしかありません。
◇振子沢は去年辺りから下草や木が刈られており、大変歩き安くなっています。
携帯の電波が届かず、苔むした石が多いので滑って骨折などしないよう注意して歩くようにしました。
◇今年の大山の紅葉は例年より1〜2週間ぐらい遅いような気がします。環状道路周辺は来週末頃が見ごろだと思います。
まだ行かれていない方は大山の紅葉を楽しんで下さい。
◇興味のある方は過去の山行記録をご参照下さい。
やまれこhttps://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2693288.html
拍手で応援

コメント

おはようございます。
このコース、左回りにしようか右回りにしようか計画中です。
天気と時間と紅葉がピッタリ合えば最高ですが雪が降る前と環状道路が閉鎖される前に今年も一度歩いておきたいです。
2021/11/4 9:07
mongaraさん
コメントありがとうございます。
振子沢は岩が滑るので個人的には私の反時計回りがおすすめです。
体力のある内に電波が届かない危険な振子沢を通過しておきたい意図もあります。
今週末が紅葉🍁見頃だと思いますよ。
楽しんで下さい。
2021/11/4 14:59
初めまして。本日(11/19)振子沢から登りました。確かに以前とは見違えるように整備されていますね。Shunku さんの記録を予め見ていれば,もう少し緊張せずに臨めたのになあと思いました。
それと駒鳥小屋のbefore&Afterは私の感想を全て表してくれています。
2021/11/19 23:19
コメントありがとうございます。
振子沢はどなたか分かりませんが、手入れしてくれて助かりますね。
あと、GPSの普及も良い時代になりましたね。
2021/11/20 3:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht