記録ID: 3690441 全員に公開 ハイキング 甲信越

五頭山

日程 2021年10月30日(土) [日帰り]
アクセス
登山口はどんぐりの森にある三ノ峰コース、
国道290号より村杉温泉に向かい、ここから2.6劼曚
途中菱ヶ岳登山口駐車場を経由し、五頭山旧スキー場コースの所から数百メートル先、菱ヶ岳も旧スキー場もとても広い駐車場がある しかし、シーズン中の為全て満車になり路上駐車になった 到着が10時半で遅すぎた
GPS
--:--
距離
7.3 km
登り
757 m
下り
740 m

S三ノ峰コース登山口10:4012:22三ノ峰12:37一ノ峰12:3813:00五頭山13:1913:40一ノ峰13:49二ノ峰13:5114:08四ノ峰14:5014:16五ノ峰14:3614:46三ノ峰16:03三ノ峰コース登山口G
コース状況/
長い階段は続いたが、危険個所はなし

ここで車ストップ、この先直ぐにどんぐりの森があり、登山口がある
三ノ峰コース登山口 三合目より
麓はまだ紅葉がそれほど進んでいない
五合目辺りから圧巻の紅葉
長助清水 行かなかった
長助清水の所の休憩所ベンチ
三ノ峰近くの避難小屋、右手が二、一ノ峰、展望所、更に奥が五頭本峰
五頭山本峰へ向かう途中、菱ヶ岳が展望できる、気持ちのいい広場、前一ノ峰?
五頭本峰、遠そうだが15分ほど
左手五頭本峰、右手が菱ヶ岳
五頭最高点 912.5m
避難小屋に戻った
四ノ峰 入口から1分ほど
五ノ峰、広場になっており日本海側の眺望も良好
五ノ峰 友情の鐘
登山口に戻りました 奥にトイレが見える
どんぐりの森広場
五頭山、五頭本峰は右一ノ峰裏側で見えないのだとか

3度目の五頭山、今回は紅葉登山 登山口の三合目付近はまだまだ、五合目から七合目は最盛期、八合目以降は枯葉も多くなった 天候にも恵まれ最高の登山が出来た。
下からの山容は五つの凹凸でなんとも素晴らしいし、登ってみれば一から五ノ峰と五頭山本峰 六カ所の山頂をそれぞれ回ることが出来それぞれ楽しめました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht