記録ID: 3690520 全員に公開 ハイキング 大山・蒜山

野田ヶ山 親指ピーク 振子山 宝珠山

日程 2021年10月31日(日) [日帰り]
天候雨のち曇り 時々晴れ
アクセス

1,177 m
下り
1,042 m

S川床登山口07:1708:05岩伏分れ08:0708:30香取分れ08:3109:31大休峠09:3910:28野田ヶ山10:3511:04親指ピーク11:2811:44振子山12:2212:51振子沢分岐12:5613:02象ヶ鼻13:0313:08ユートピア避難小屋13:1813:20ユートピア分岐13:2013:24ユートピア避難小屋13:2513:40上宝珠越13:4314:29中宝珠越14:5315:11下宝珠越15:1615:24宝珠山15:3215:46宝珠山登山口15:4916:06大山ビューハイツ前16:0816:09ゴール地点G
コース状況/
川床〜大休避難小屋までの石畳、よく滑る
野田ヶ山まで登り易い登山道
親指ピーク 高度感あります。両側切れ落ちているところあるのでつまずき注意
ユートピア避難小屋までアップダウンありますが、歩き易い
三鈷峰分岐から下り数ヶ所 崩落あり
宝珠山の下り顔の高さの笹藪で滑る石、木の根、段差あり注意

今日は紅葉🍁期待出来そうです。
川床から大休峠へ
紅葉綺麗です。
川床木地屋橋
岩伏分岐
香取分岐
いつもながらお茶目な看板
石畳カラー
大休峠避難小屋
マムシグサ
紅葉登山道
烏ヶ山みえます。
緩やかな登山道を登ると
野田ヶ山到着。
何も見えないので次行きます‼︎
急に絶景広がる。
甲山、小矢筈は矢筈山と重なってる
写真真ん中
親指ピーク見えてきました。怖〜‼︎
てっぺんに4人見えます。
写真真ん中
親指ピーク見えてきました。怖〜‼︎
てっぺんに4人見えます。
親指ピーク頂上到着。
もう怖くて膝にキテマス。
甲山、野田ヶ山方面
ランチにします。
ボルチーニキノコポタージュヌードル
超美味しい〜
ランチにします。
ボルチーニキノコポタージュヌードル
超美味しい〜
振子山は怖くない
何かの種
紅葉圧巻🍁
ユートピア避難小屋と三鈷峰方面
ここを下りてきましたが
ロープあり大丈夫。
振子沢分岐
野田ヶ山 かぶと 矢筈
三鈷峰分岐
中宝珠越
絶対砂滑りしないようロープグルグル巻き。
中宝珠越で珈琲タイム
みんなで乾杯〜🥂
すごい顔で必死〜笑笑
大神山神社は左方面ですが、
こちらへ向かいもう一つ山を
制覇しに行きます
次の楽しい計画立てているとあっという間に
宝珠山
こんな足元見えない危険な笹道、
下りてきました。
スキー場、リフト動いて。
ゲレンデ下りる
自転車🚲で車を取りに行きます。
お疲れさまでした‼️拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
お疲れさまでした‼️

今日はかなり盛り沢山の変化に富んだ山行でした。
急登、スリル、激下り、紅葉🍁
親指ピークよりも下りの方が長時間ずっと神経遣い疲れました。
紅葉が素晴らしく、よそ見せずに立ち止まり景色を楽しみながら無事に下りてくる事が出来ました。とても楽しかったです。
ありがとうございました😊
拍手で応援

コメント

kiyomi817 さん,はじめまして。コメ失礼します。
川床からのユートピア周回,お疲れ様でした。雲があっても十分な紅葉の山🍁でよかったですね。自分が先週行ったときはここまで赤くなかったので,もう一回確かめに行きたくなります。紅葉は水もので,今年は去年よりはちょっと遅い感じ?そのぶん遅くまで楽しめるかもしれません。
おじゃましました。😊
2021/11/1 22:19
satopan7さん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

今年はどこの山に行っても紅葉がイマイチで暑さが長引いた為、このまま枯れてしまうのではと諦めていました。
satopan7 さんの言われるように
紅葉はみずものですので、
去年までの紅葉の時期は全くあてになりませんね。
冷え込みが厳しくなりましたので大山周りは今が最高かもしれませんね。
2021/11/1 23:15
きよみさん、親指ピークやりましたねぇ。
周回お疲れ様です。
なかなかハードな感じですね。
とくに親指の急峻で切り立つ雰囲気は圧倒的で、正直登れるのかなぁって思っちゃいますよね。
画像みて、その迫力に圧倒されました!
スゴイです!!

それにしても紅葉キレイですね。
もう見頃ですね🍁
高所の恐怖と同時に見渡す秋の光景は圧巻です!

下山場のスキー場、ちょうどその時間帯、自分もその界隈にウロチョロしてました。
すれちがってたかも。
2021/11/2 22:48
seijuroさん
ありがとうございます。

実は以前、親指ピークに怖じ気付き1度山行自体をキャンセルしていまして。
今回もどうなる事やらと思いましたが、何とか楽しむ事ができました。
親指ピークよりも笹道やスリルある下山が長時間になりますので神経を遣いました。

大山周り結構行ってますので
またお会いするかもしれませんね‼︎
2021/11/3 20:41
ここのところ自分も大山周辺の山塊にはまってて、休みのたびごとに通いそうです!

それにしても矢筈に親指を踏破されたのはすごい実績です!高所恐怖症ずいぶん克服しちゃってますね!
自分もそうですが、少しずつ自信がついてきますよね。
自分もきよみさんの行かれたコース頑張ってチャレンジしてみます!

秋が深まっていい季節になりましたね。
2021/11/3 21:59
seijuroさん
高所に慣れる事はないと思っていましたが、前より恐怖がなくなってきているのは事実です。
決して無理はしないようにして、
お互いチャレンジ出来たらいいですね‼︎
2021/11/4 18:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht