記録ID: 370797 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大ブナ尾根-御前山-境橋

日程 2013年11月16日(土) [日帰り]
天候晴れ、だんだん曇り
アクセス
シーズンたけなわだけあって電車もバスも混んでいました。バスは臨時便が出ていました。

奥多摩湖バス停8:21-8:32登山口-11:07御前山11:40-13:40境橋バス停
コース状況/
この時期ですので全体的に落ち葉で道がわかりにくくなっています。
先日の台風の影響で都民の森の登山道の多くが通号止めで、車道を歩く事になります。
大ブナ尾根の頂上広場から少しの間は急傾斜です。滑らないよう注意が必要です。

奥多摩湖バス停からスタートです。トイレはありますが自販機はちょっと歩く事になるのでペットボトルとかは奥多摩駅でゲットしておくのがよさそうです。この日はふつうの観光客の皆様も多かったです。バスはほぼ満員でした。
ダムから登山口までは看板が完備されてて迷う事はないと思われます。
山頂広場への道を分けると早々に急登です。ちょっと登るとロープがありましたのでありがたく使わせて頂きましたが
…気をつけたいものです。
この辺はいい色でした。
サス沢山ですがそれとわかる標識の類はありません。
ちょっと道が不明瞭な箇所に出ました。
見渡すとこんな標識があります。
おお確かに!助かりました。
振り返ると樹林越しに展望が。実際に見ると写真よりもきれいに見えます。
この辺いい雰囲気でした。
惣岳山です。この辺から都民の森のようで、いろいろと整備されています。
げんなりする登り返しですが傾斜はさほどでもないです。
途中三頭山を望めるポイントがあります。
山頂です。この時期なら樹林越しに他の山が見えます。この日は雲が出てきてイマイチでした。
避難小屋。ここから栃寄方面に下ります。途中大岳山がよく見えるとか案内にありましたがやっぱり樹林越しでした。
踏み跡がないように見えますがちょっと進むと左側に道標があります。
倒木に行く手を阻まれる事数回。そんなにしんどい思いをする事はありませんでしたが
仕方がないので車道を歩いて迂回しますが
ありゃりゃ。この先の登山道は全滅でした。
そしてこの車道がくせ者で、つるつる滑ります。
尻餅ピンチをどうにか回避しながら体験の森の入口までやってくると
そして栃寄沢沿いの道も通れません。
沢沿いよりは車道の方が展望を楽しめると気持ちを切り替えます。
惣岳山と御前山の間の分岐から下るとここに出るのでしょう。
栃寄の集落を経由して境橋のバス停に出て終了です。バスはひどく混んでいて、一台目は満員のために乗れませんでした。