記録ID: 371435 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

長老ヶ岳〜頭巾山尾根縦走

情報量の目安: A
日程 2013年11月09日(土) [日帰り]
アクセス
車2台で頭巾山登山口の美山町福居へ向かい1台駐車
もう一台に全員が乗り長老ヶ岳登山口へ向かう

8:45 長老ヶ岳登山口
10:45 長老ヶ岳山頂
11:15 仏主峠
14:00 地蔵杉(標高898.9m地点)
15:20 洞峠
16:50 天狗畑(標高848.3m地点)
19:30 頭巾山山頂
22:30 美山町福居下山

コース状況/
長老ヶ岳〜頭巾山へのルートは美山トレイルという道で繋がっています。
ルート上には「美山トレイル」というテープや赤い目印のシールが木に貼られており、迷いにくくなっています。所々でテープが落ちていたり分岐点があったりでややこしいところがあるので気をつけましょう。
ずっと尾根上を歩くわけですが、ルート上に熊の糞を4回見かけました。仏主峠から少し進んだところで1回。地蔵杉付近で3回。気をつけましょう。

下山場所に1台車を置いていきます。
この看板の裏手に車を止めるスペースがあります。
こっちが今回のスタート地点。現在地の場所に車を止めました。数台止めれます。後から知りましたが少し上の展望台にも駐車場があります。
紅葉は色づき始めといったところでしょうか。
ここが展望台
ここにも駐車場があり、トイレもあります
頂上付近まで来ると鉄塔がそびえ立っていました。
長老ヶ岳へ向かう最後の上り階段。
山頂からの眺め
山頂から尾根伝いに行きます。
一旦車道と合流して、ここから再度尾根道に入ります。
木に巻かれたテープが目印。
右にも道がありますが、ここはまっすぐ。
地蔵杉の前の難所。
結構険しい!
両側が崖です。
でも景色はキレイ!
細い尾根を上ります
ここはまっすぐ行って崖を降ります。
急斜面!なかなかデンジャラスですが楽しい〜
洞峠到着
天狗畑手前で薄暗くなってきました。
真っ暗闇の頭巾山山頂!
風がかなり強くて寒かった。

今回の山行は私が企画したのですが、かなり見通しが甘かったようで…
当初の予定では4時には下山。もしかしたら暗くなってしまうかもしれないなあとういうくらいの感覚でした。
しかし、距離が長いためメンバーの一人が途中でばててしまい、予定通りとは行きませんでした。登山計画の重要性を再認識しました。
コースタイムは洞峠以降はペースダウンしてるので参考程度でお願いします。

・反省点
予定のコースタイムを自分の足基準で考えてたこと。
いざというときのエスケープルートを考えていなかったこと。
もう少し早く出発すればよかった。

・良かった点
暗くなることを想定して全員ライトを装備してたこと。
下山時まで食料・飲料が尽きなかったこと。
事前にGPSルート作成し、データを持ってきていたこと。
暗くなってもみんな冷静だったこと。

GPSログは一度間違えて停止させてさせてしまったので、変な直線ルートになっている箇所があります。しかもその箇所は道を間違えて違う方向に降りかけたところなので注意が必要です。

また頭巾山手前あたりで何度か降りる尾根を間違えているところがあります。真っ暗でわからなかった。すぐに気づいたのでよかったです。

今回の登山はいろいろあり疲れましたが、かなり楽しかったですね!
気心知れた仲間と一致団結して下山できた時はかなりの達成感でした。
前半は景色を楽しみながらのんびり歩いてましたが、辺りが薄暗くなるころには内心焦りがみえました。でも逆に真っ暗になると意外と冷静でした。無事に下山できてよかったです。