記録ID: 3714971 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田

晩秋の八甲田登山 仙人岱〜大岳〜毛無岱

701 m
下り
704 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S酸ヶ湯公共駐車場10:0910:45残雪期道迷い注意地点10:4610:58南八甲田展望所10:5911:06地獄湯ノ沢11:0611:12銚子の首11:1211:27仙人岱11:2711:34桜沼11:3411:49八甲田大岳森林限界11:5512:02鏡沼12:0212:09八甲田大岳12:1512:38大岳鞍部避難小屋13:2013:46毛無岱分岐13:4713:54上毛無岱休憩所13:5414:05毛無岱の階段14:0514:20下毛無岱休憩所14:3414:52城ヶ倉分岐14:5215:12酸ヶ湯温泉15:1215:14ゴール地点G
コース状況/
樹林帯は所々に泥濘み。山頂直下に数カ所雪がある。

仙人岱側から登ります。
開けました。南八甲田も見えてます。半月ほどで紅葉が無くなってしまった。
地獄湯ノ沢出合。すっかり落葉🍂
硫黄ゴケ。モンローリップと言うようですが、これはちょっとリップとは言い難いな〜
岩木山はちょっと隠れてました。
イワカガミの葉
地獄湯ノ沢を登り詰めると霜柱。所々、石が凍りついてました。
仙人岱に着きました。誰もいな〜い。
大岳。雪がありますね。
シラタマノキがまだありました。
森林限界を超えました。南八甲田に雲が!
小岳と高田大岳。
鏡沼の少し手前に雪が!
大岳火口縁は雪が結構あります。
登頂しました〜が…ガスで… 寒いので早々に降ります。
陽が差してきました。毛無岱が見えてます。
井戸岳。雪が見えます。ちょっと曇ってる。
避難小屋への下山途中に雪。ここは一番多く残ってます。下りるの注意!
避難小屋前から井戸岳。こっちも晴れてる!
大岳。お約束どおり下りたら晴れる。小屋前で昼食はインスタントラーメン。写真忘れたー寒かったので早く食べたかったから…
避難小屋からの下山途中にイワハゼちゃん。寒さに負けず咲いてました。爺さんも下山ガンバル!
毛無岱に到着。途中で会った登山者から木道は問題無いとのこと。
やっぱりお約束どおり、スッキリ晴れてる。
上毛無岱、休憩場所に誰もいな〜い。
誰もいない休憩場所と三山。良い眺め。
丸沼から南八甲田。
すっかり落葉した下毛無岱を階段から。
下毛無岱の池塘。風が無く鏡のようです。
ダケカンバもすっかり落葉。でも、様々な形で舞台に立っているかのようです。
下毛無岱の休憩場所から三山。
いよいよ湿原ともお別れ。やっぱり三山をパチリ。
酸ヶ湯温泉と駐車場が見えました。
登山道がすっかり落葉道。でも、罠がないか注意して進みましょう。
ナナカマドの実ビッシリ。
酸ヶ湯温泉からの大岳は…雲隠れ。
着替えしてる間、大岳が見えてましたが、また、隠れていく〜 今日の大岳は最後までツンデレなんだからもう〜

紅葉シーズンとともに登山も終わりという気持ちになっていたが、いま一度ヤル気を出して登ることにした。 地獄湯ノ沢までの樹林帯は意外に蒸し暑く、しばらくはジャケットを脱いで登った。   さすがに山頂直下からは寒くなり、10月に降った雪が残っていた。 天気はまずまずで風も山頂付近以外は弱く、思っていた以上に快適な登山になった。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht