また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3722819
全員に公開
ハイキング
甲信越

湯沢高原〜清津峡 展望の山頂から紅葉の渓谷へ!

2021年11月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:41
距離
12.2km
登り
463m
下り
707m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:29
休憩
0:09
合計
5:38
9:59
10:00
23
10:23
10:23
110
12:13
12:20
6
12:26
12:27
102
14:31
ゴール地点
天候 晴れっっ 暑っっ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
湯沢高原パノラマパーク駐車〜ロープウェイ利用
南越後観光バス西武クリスタル線利用
国境のトンネルを越えて
2
国境のトンネルを越えて
にいがた〜
にいがた〜
2
にいがた〜
にいがた〜
早く着きすぎてヒマ…
ロープウェイも試運転中
早く着きすぎてヒマ…
ロープウェイも試運転中
やっと乗車
ロープウェイ下の紅葉、いいね!
7
ロープウェイ下の紅葉、いいね!
南魚沼方面がプチ雲海
1
南魚沼方面がプチ雲海
もやもや〜〜
新潟だと思って厚着して来たら、朝からポカポカで暑い!
1
新潟だと思って厚着して来たら、朝からポカポカで暑い!
たまに残る紅葉
暫く前にはここらへんも綺麗だったろうなぁ
暫く前にはここらへんも綺麗だったろうなぁ
パノラマルートだけあって
見晴らしよいです
パノラマルートだけあって
見晴らしよいです
大峰展望台より
八海山やマッキーや
朝日茂倉万太郎平標!
目の前の飯士山が目立つ
7
八海山やマッキーや
朝日茂倉万太郎平標!
目の前の飯士山が目立つ
ええ天気や・・・
ええ天気や・・・
下って下って栄太郎峠
下って下って栄太郎峠
スキーシーズン準備に入るのだね
1
スキーシーズン準備に入るのだね
やっと山道へ
ここから麗人の森という素晴らしいブナ森なのですが…
2
ここから麗人の森という素晴らしいブナ森なのですが…
すでに落葉していて残念!
4
すでに落葉していて残念!
足元にはずっと岩ウチワ
1
足元にはずっと岩ウチワ
紅葉はまだですか〜
紅葉はまだですか〜
お、良い色出てきた!
3
お、良い色出てきた!
小さな沢も良い感じ!
1
小さな沢も良い感じ!
青い空に映えますね〜
5
青い空に映えますね〜
立派なブナ姫様
このあたりから急に
キターーーって感じ
5
このあたりから急に
キターーーって感じ
カエデが出て来ましたよ
2
カエデが出て来ましたよ
いや〜綺麗
キラキラ!
八木沢から直に来れば良かったかすら・・
5
八木沢から直に来れば良かったかすら・・
足は止まるも
撮影は止まらず
来て良かった〜
帰りは渋滞だろうけど
来て良かったよ〜
7
帰りは渋滞だろうけど
来て良かったよ〜
元気なオレンジ色!
3
元気なオレンジ色!
まぶしい黄色!
赤は華やか!
岩ウチワロードも続く
岩ウチワロードも続く
しゃーーーっ
良い森だ・・
水田ビラ子さん
咲き残り
3
水田ビラ子さん
咲き残り
足元の落ち葉もすてき
足元の落ち葉もすてき
色んな葉っぱがあるね
2
色んな葉っぱがあるね
小さい赤色
何の木かな?
さっきから東さんの葉っぱがあるなぁとは思ってましたが…
2
さっきから東さんの葉っぱがあるなぁとは思ってましたが…
実と一緒に
なんと蕾が!
何個か付いてました
2
実と一緒に
なんと蕾が!
何個か付いてました
まさか今から咲く気?
あんた4月に咲いてたよね
5
まさか今から咲く気?
あんた4月に咲いてたよね
おっ、こんにちは!
咲いた形跡は無かったよ
1
おっ、こんにちは!
咲いた形跡は無かったよ
シダの緑もよろし
3
シダの緑もよろし
紅葉とのコントラストが
素敵すぎる
7
紅葉とのコントラストが
素敵すぎる
いいねいいね〜
やっとフィトンチッド広場まで下りてきました
12時にはここに着くはずだったに
30分遅れだがね
6
やっとフィトンチッド広場まで下りてきました
12時にはここに着くはずだったに
30分遅れだがね
ここからのブナの色ときたら!
7
ここからのブナの色ときたら!
黄金の森をゆく
キラキラキラ!
なんて素敵な遊歩道!
5
なんて素敵な遊歩道!
河原でgyamiさんおにぎりタイム
4
河原でgyamiさんおにぎりタイム
バスまであと1時間40分
さくさく行かないと
2
バスまであと1時間40分
さくさく行かないと
お水の色が綺麗です
昼前くらいの光で見たかった
お水の色が綺麗です
昼前くらいの光で見たかった
またモミジが出て来た!
3
またモミジが出て来た!
困る〜〜
よい道が続きます
4
よい道が続きます
え〜〜
時間が押してます
3
え〜〜
時間が押してます
崖のツル植物の紅葉もきれい
1
崖のツル植物の紅葉もきれい
午後になるともう対岸が暗く…
5
午後になるともう対岸が暗く…
綺麗なグリーン
ツルアリドーシ
赤い実
ガマズミかな
1
赤い実
ガマズミかな
赤い実
コマユミかな
1
赤い実
コマユミかな
そろそろペースを上げないと
1
そろそろペースを上げないと
バスが行ってしまいますよ〜
3
バスが行ってしまいますよ〜
いつまでもいつまでも
3
いつまでもいつまでも
良い感じの道が続く・・
2
良い感じの道が続く・・
紅葉が終わらない・・
4
紅葉が終わらない・・
アザミにてんとう虫
2
アザミにてんとう虫
南北に流れる川に沿ってなんで南に登ってるのか不思議でしたが
南側が上流なのだね
さすが新潟!
4
南北に流れる川に沿ってなんで南に登ってるのか不思議でしたが
南側が上流なのだね
さすが新潟!
すでに夕方っぽい光です
1
すでに夕方っぽい光です
逆光キラキラ!
なんかどんどん素敵になる道
5
なんかどんどん素敵になる道
めっちゃキレイ
2時36分のバスを逃すと
4時台になるんだよ!
4
2時36分のバスを逃すと
4時台になるんだよ!
平標の時にも思ったけど
なんで3時台が無いんだろ…
3
平標の時にも思ったけど
なんで3時台が無いんだろ…
急げ急げ〜
でも撮っちゃう
紅葉満喫!
紅葉が止まらない〜〜〜
紅葉が止まらない〜〜〜
目がチカチカしてきました
2
目がチカチカしてきました
おっ
植林になったら駐車場は近いらしいよ
やっと紅葉ロードも終わったか?
おっ
植林になったら駐車場は近いらしいよ
やっと紅葉ロードも終わったか?
まだあるんかい!
まだあるんかい!
もうやめて〜〜
バスに遅れる!
5
もうやめて〜〜
バスに遅れる!
野ぶどうがキレイ
3
野ぶどうがキレイ
ふ〜〜
八木沢駐車場通過
1
ふ〜〜
八木沢駐車場通過
この沢の奥から来ました
下流の河原にしか見えませんが、上流
1
この沢の奥から来ました
下流の河原にしか見えませんが、上流
大きめのシジミちゃん
1
大きめのシジミちゃん
ウラナミかな
バス停とうちゃく
間に合いました
1
バス停とうちゃく
間に合いました
へぎ蕎麦たべて〜
2021年11月09日 14:30撮影
6
11/9 14:30
へぎ蕎麦たべて〜
駐車場戻り・・
この後の渋滞メインは高坂30キロでした
2
駐車場戻り・・
この後の渋滞メインは高坂30キロでした

感想

やっと紅葉狩りに新潟へ

山頂あたりはすでに終わってるだろうと思いつつ
あまりに天気が良いので展望も求めてロープウェイ利用
八木沢方面への一楠場ルートは4日より閉鎖されたため、舗装〜砂利林道のパノラマルートを歩く
見晴らしも良く空いていて気持ちいい!(ただ、紅葉はほぼ無い)
栄太郎峠から下って、やっと紅葉地帯に入ったのはブナ姫辺りからでした
そこからは写真撮影で足が進まなくなり、
コースタイム1時間の下りに2時間費やし
川辺に降りたらこれまた素晴らしい道が続いて
余裕だと思ってたバスの時間ギリギリになってしまった💦
もっともっとゆっくりしたかったな…

※日曜の感じだと紅葉狩りだけなら八木沢駐車場からのピストンが良かったかも
※湯沢高原パノラマパークは来週末を最後に夏季営業を終了

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:435人

コメント

nyagiさん、こんばんは!

待望の日曜☀でしたね。そして越後の紅葉を堪能したようで何よりです。
ところで下山した八木沢口。10数年前かな?夏に一度お邪魔してますヨ〜
芝原トンネルを抜け右折してちょこっと偵察程度でしたが。
湯沢高原から繋がるルートがあったんですね。
その時秋は素晴らしいだろうなぁ〜なんて思ったりもしましたが、ほんとこれは凄い!凄い!
自分だったら間違いなく次のバスかな?
春先の岩団扇ロードも気になります。
お気に入りに登録しておきますね
高坂渋滞、戻ってきちゃいましたね〜。最近は諦めて下道ばかりscissors
2021/11/9 22:14
teru-3さんこんにちは〜

テルさん後追いの当間山とか裏巻機渓谷とか太源太キャニオンとかが候補でしたが
ここも良かったです!

やっぱり!春も気になりますよね〜?
私ももう再訪したくて調べまくったのですが、あんまりレコやブログが無くって・・
尾根道なら兎も角、栄太郎コースって谷筋登山道なんですよね〜
沢沿いにもいつまで残雪があるのかいつ花が咲くのか全然分からず、
なんか行き時がつかめない〜
賭けで行ってみるしかないのでしょうか・・
2021/11/10 15:10
nyagiさん、こんばんは!

今回の日曜日は快晴に恵まれ、本当に良かったですね。
しかも何ですかこの紅葉・・・・・。撮影者の腕が良いことも手伝い、素晴らしの一言に尽きますね。
最後にウラナミシジミの♂のおまけ付き!

これだけの紅葉狩りが楽しめれば、帰りの渋滞にはある程度目をつぶるしかなさそうですね。
お疲れ様でした。
2021/11/9 23:16
tomo0105さんこんにちは〜

もう平地まで紅葉が降りて来ちゃった今頃になって、やっと紅葉散策できました!
直前に閉鎖となってしまった一楠場コースも通りたかったなぁ〜
バスに遅れそうになりながらも、ブドウとかシジミちゃんとかしぶとく撮ってるワタシです

東京モンには避けられない渋滞ですが、ヘタするとみなかみや伊香保あたりからもう詰まるんで
戦々恐々としてましたが、高坂30キロの1時間30分増し
4時間で帰宅できたのはまだマシな方かな!?なんて思う感覚がおかしくなってますね
2021/11/10 15:11
㊗待望の晴れサンデー!

nyagiさん こんばんは

日曜が雨だとか晴れないだとか・・・
ブータレたり気をもんだりされてましたがやっとを引き当てましたね
しかもこの時期としては「出色」の紅葉も引き当てて最高じゃないですかlovely
「西武クリスタル線」って平標登山口も通る路線かな?
だとしたら乗った事がある路線だけどいい所があるんだね 知らなかったヨ

時間を気にしながら紅葉にも気を取られ
心と体が一致しない「適応障害」を発症しそうで見ていてハラハラです
写真を追いかけながらこれは絶対一本遅れたなと思ったのに
しぶとく(?)間に合わせるなんてシッカリ者すぎです
BOKUなら間違いなく次の便になってたと思いますワ

これだけ楽しんだら帰路の渋滞は少しくらい我慢しても仕方ないでしょう
イワウチワの葉っぱも多そうでちょっと気になるエリアです(●^o^●)
2021/11/10 0:02
BOKUTYANNさんこんにちは〜

そうそう、湯沢から平標まで行く途中の、川を渡る手前のとこです!
山あり沢あり渓谷ありで変化があって楽しいコースでしたよ
すごく空いてて、出会ったハイカーは10組いたかなぁ?
同じバスに乗ったのも我が家の他には1グループのみだし、意外と穴場かも

ボクさん、次のバスは4時台とはいえ、56分だよ!
ほぼ5時じゃ谷間は真っ暗ですがな・・
公共交通機関利用は時間制限があって忙しないですね
チャリデポの方がいて羨ましかったですぅ
2021/11/10 15:11
こっ、これは〜〜ぁ💦

おいらが訪れた秋のお山、浅草岳。ここが一番だ〜ぁって思っていたら、いやいやそれ以上に素敵な空間がここにはあったのね
何気なくレコ投稿されているようですけど、私にはここのほうが驚愕のブナの森ですよ、いや〜ぁ素晴らしきブナの森です。他の方のレコも見に行ってきたけど、これほど秋色を豊満にとらえた写真はんかったな。上手過ぎじゃ〜ぁ😉。
って、そんだけ素敵な所なのでしょう。いや〜〜ぁ、私も一度は行ってこの身で感じたいと思いました🤭
なんか春もよさそうですね。特別なお花も咲くようですね🌼
ここはよだれもんですよ🤭

ステキな紅葉を楽しめてよかったね。
自分のことのように楽しませていただきました。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2021/11/10 20:14
sakurasaku64さんこんにちは〜

ワタクシ全くブナ通ではありませんが…ぜったい浅草岳の方が格上に決まってるやろ👊
(行ったことは無いけど)
スケールが全然違うような気がしますヨ💦
いいんだ…貧乏人は貧乏なりに、ちまっとした紅葉で我慢するんだい
でも、沢でも池塘でも水モノがある場所は余計に楽しいですよね〜
上の方のブナ森は枯葉になっちゃっててちょっと残念でしたが
上から下まで紅葉を楽しめる時にちょうど来るのは難しい…🙄

桜作さんも、お花の時期が気になりましたか
ワタシも今から気になってます❗️
2021/11/11 14:14
こんばんは、nyagiさん。

良かった!
sunのお天気に安堵・・・
全く雲が無いように見える程の青空でしたね。
その下で見るmaple
いいね、素敵、キレイの言葉が次々と。
終いにはやめてと発する程になるとは
秋の山の体感は十分すぎるくらい?
悲観的だった気持ちもすっきり消え去ったでしょうか
2021/11/10 23:15
wakasatoさんこんにちは〜

ブナと言えばわかさとさん😎

何しろ今季・初紅葉ですから、感動増し増しということで💦
上部は終了でも、沢沿いの黄葉はとてもキレイでした
これまで日曜のお天気を恨んで恨んで、心が真っ黒になってましたが
この日の青空の様に澄み渡りましたよ〜😎

それにしても、一番綺麗なところで、なんで急がないといけないのか…
時間配分を完全に間違えました〜😭
ロープウェイ、もっと早くから運転してくれればいいのに👊
それか、3時台のバスを運行して欲しーーー👊
(その前に、もっと速く歩けって話かな?)
2021/11/11 14:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら