記録ID: 3723696 全員に公開 ハイキング 甲信越

情報量の目安: S
日程 2021年11月07日(日) [日帰り]
アクセス
・関越道 塩沢IC下車〜R291号線で巻機山登山口方面へ進み、
 写真 1のところを左折。(ちょっと分かりづらいです)
 ナビは「南魚沼市立第二上田小学校」に設定すると良い。
 以降、小路地出てくるがほぼ道なりで進む。
 杉林の中、こんな奥に入るか?と思っても進んでいくと登山口がある。

・駐車スペース10台程度

349 m
下り
365 m

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S古峰山登山口08:5910:45古峰山11:0812:08古峰山登山口12:1312:13ゴール地点G
・古峰山のログのみ 休憩時間含みます

・里山巡りした愛宕山と城山、アプローチなどの詳細は
昨年のEさんレコを参照してください ↓
コース状況/
・登山口から眺望開ける尾根に登るまで
序盤は杉林、登山道の際でアケボノシュスラン発見
渡渉は2回 問題なし
渡渉後は裏巻機-割引岳ルートを彷彿とさせる急登 お助けロープあり

・尾根稜線に乗ってからは細い尾根稜線になるが無雪期なら問題なし
360度の大展望

・山頂から下山路
急な下り、ロープあり、ハシゴあり
最後に渡渉出てくるが、かなり滑る岩なので注意 水量は極めて少ない

・全般的に 新潟のマイナールートの雰囲気を集約したような道だが、とても楽しく味わい深い 飽きるの ア の字もなく次から次へと展開早く、新潟の山をギュっ!と凝縮したような濃いひとときだった
その他周辺情報・お昼ご飯に行ったのはこちら
【とん吉】 魚沼産コシヒカリおかわりでお腹いっぱい!

・地元食材やお惣菜が美味しいスーパー
弁当コスパ良し!
【スーパーのぐち】

c)今日はいいお天気♪ なんだかゆったり朝気分

E) 前日に実家のエリザベスの手術が無事成功ということでホっと一息お散歩へ行きました

E) 田んぼの中を抜けて
c)ちょっと迷って無事到着

c)古峰山 こがらさん
この看板、平標登山口の絵と同じだね
あちらはハクサンコザクラ
こちらはコケモモなのね
*アカモノですよねー、climbjさん、ありがとうございます。
c)古峰山 こがらさん
この看板、平標登山口の絵と同じだね
あちらはハクサンコザクラ
こちらはコケモモなのね
c)素敵な詩。。。
登ってみて、この詩の意味を知ることになります

E) この文がホントそのままの山でした!
c)素敵な詩。。。
登ってみて、この詩の意味を知ることになります

E) この文がホントそのままの山でした!
c)まずは、トントンと川を渡り
c)杉林を進みます
陽の光が暖か
c)おはよう、リンドウ
c)あっ、 いたよっ!
このお花だね
アケボノシュスラン
初めましてのお花です

E) オレめっちゃ興奮したんだ!
c)あっ、 いたよっ!
このお花だね
アケボノシュスラン
初めましてのお花です

E) オレめっちゃ興奮したんだ!
c) アケボノシュスランを探しながら歩いていたので、ふたりで感動中♡

E) もっと遠い地に行かないと見れまいと思っていたので絶叫しました!

c)かわいいなぁ
葉の模様が素敵

E) 初っ端から幸先の良いスタート
c)かわいいなぁ
葉の模様が素敵

E) 初っ端から幸先の良いスタート
c)今年はランのお花探しをあちこちで楽しみました

E) 夏にLOVEな山で見つけたミヤマウズラに似てるカンジもする

c)今日も静かな山歩き
c)植生が変わり
色づいた世界へ

E) 新潟の山 独特の腐葉土のような地面の匂いがしてきます。天然ヨードチンキ的な匂いです
c)植生が変わり
色づいた世界へ

c) 張り切るクリスカ!
c) うわっ、こりゃ
なかなかの斜度だぞ

E) 昨年行った裏巻機-割引岳区間を彷彿とさせる登り箇所もあります
c) うわっ、こりゃ
なかなかの斜度だぞ

c) 頑張ってよじ登り

E) お助けロープがあるので安心だけどよく滑ります

c) 開けた〜っ!

E) 開けたところがメインの尾根稜線

c) Eさんは速攻で別の方向に行っちゃった
c) Eさん、調査に出動です!

E) 巻機山 割引岳からつづく稜線上の南入ノ頭への古道の偵察に行ってみた

E) 横枝うるさいけど、ここは行けそうだなぁ〜とひとり言ブツブツ・・・
E) 両サイドはキレ気味の新潟らしい細尾根の道がつづきます

c)いや〜  いい眺めだね

E) 目指すはニセ古峰山ピークです

c)あれはニセなのね

E) 古道が気になる・・・ 南入ノ頭への道・・・

c)Eさん、もう気になって振り返ってばかりです

c)晴れた日のお山は気持ちがいいな〜
久しぶりだもんな〜
E) 雪で長年かけて削られて露出してきた岩なんだろうな
E) おーいクリスカ 待ってくれよーぃ

c)早くおいで〜♪

E) ひとつニセを超えてから現れるのがホントの山頂 古峰山

c)お〜 切り立ってる!

c)激下り、慎重に行きます
c)イワウチワの葉がホントに多い
c)は〜 っ
爽快だ〜 ぁ!
c)そして山頂到着!
眺望サイコー♪
遠くに当間山も見えるよ
c)そして山頂到着!
眺望サイコー♪
遠くに当間山も見えるよ
E) 古峰山 こがらさん 標高710m
江戸時代に地元の人が栃木の古峯神社にお参りに行って帰ってきて祀った山で。
かつては巻機山への登山道でもあった尾根上にある山
E) 古峰山 こがらさん 標高710m
かつては巻機山への登山道でもあった尾根上にある山
E) 半島みたいなのが午後に行こうと思っている塩沢 愛宕山。山と高原地図には道記載無い山です
眼下の田んぼは魚沼産コシヒカリ生産の最高標高地点な田んぼです
c)古道が気になってしょうがないのね

E) 気になってしょうがないけどこの眺望も素晴らしい
巻機山塊が覆いかぶさってくるようだった。凄すぎて恐ろし美しかったんだ
c)古道が気になってしょうがないのね

E) 気になってしょうがないけどこの眺望も素晴らしい
E)ひとつ隣の尾根の向こうの岩のアタマは
E) 金城山の山頂の岩のところになります
よーく見ると右の端っこ(山頂看板のある場所)に人がいます
なんか妙義みたいだなぁ
E) 金城山の山頂の岩のところになります
よーく見ると右の端っこ(山頂看板のある場所)に人がいます
なんか妙義みたいだなぁ
E) 右端に飯士山 遠くに谷川主脈方面
E) 岩の地肌が露出してるところ、こんなのも新潟らしいとこ
c)今日のランチは、何食べようか?
ん?違うか(笑)

c)今日のおやつ
川越菓匠くらづくり本舗の
べにあかくん

E) 芋感がすごくおいしかったヨ〜
c)今日のおやつ
川越菓匠くらづくり本舗の
べにあかくん

E) 芋感がすごくおいしかったヨ〜
E) 岸壁にはあでやかなネオンサイン
E) 顔がひきつっているので隠します・・・!?

c)いやいや
朝露に濡れた落ち葉でここ滑るんですよ
E) 顔がひきつっているので隠します・・・!?

c)いやいや
朝露に濡れた落ち葉でここ滑るんですよ
E) 梯子が一ヶ所出てきますが、しっかりと固定されているので安心
E) 枝ぶりの良い松とか色んな植生があって風情があるね

c)未丈ヶ岳を思い出す雰囲気

E) お手軽な里山でも楽しめるこの雰囲気がホントに最高情緒で楽しくってたまらないんです!

ヨっ! 不帰の剣を制したクリスカ ヒューヒュー♪

c)最近、このネタでわたしを弄るEさんです(笑)

ヨっ! 不帰の剣を制したクリスカ ヒューヒュー♪

c)最近、このネタでわたしを弄るEさんです(笑)
E) 杉林に囲まれた棚田 良い情緒だ
この田んぼは魚沼産コシヒカリと名がつけられる田んぼの中でも一番標高の高い場所の田んぼ。
ここの米はどんな味がするのだろうか と思った。
E) 杉林に囲まれた棚田 良い情緒だ
ここの米はどんな味がするのだろうか と思った。
E) 降りきったら林道に出たところに案内看板で右折
E) 縦線と横線で 田 の字

c)たしかに(笑)

E) これ食べられるやつだよねぇ?

c)食べられそう
パンみたいだね
E) これ食べられるやつだよねぇ?

c)食べられそう
パンみたいだね
E) この道は適度にしか手が入っていないので飽きなくてよいね
E) 簡単な沢の渡渉が出てきます、
でもここがものすごく滑るので慎重にいきましょう
E) クリスカめっちゃ内股 大丈夫か・・・?

c)薄っすら苔でめちゃめちゃ滑るんです

c)下りてくると光の感じが変わって、杉林から見える紅葉がますます輝いていた
c)殊の外、古峰山が楽しめたので、ご機嫌なEさん
E) 登山口まで周回帰還してゴール。
お腹すいたなぁ〜 クリスカも腹減ったか?

c)もちろんです!
E) 登山口まで周回帰還してゴール。
お腹すいたなぁ〜 クリスカも腹減ったか?

c)もちろんです!
E) お昼ごはんは地元ナンバーばかりのこのお店
「とん吉」 さんへ
来てみたかったんだ〜 食うぞぉ〜♪
E) お昼ごはんは地元ナンバーばかりのこのお店
「とん吉」 さんへ
来てみたかったんだ〜 食うぞぉ〜♪
E) 座敷からは金城山や巻機方面の眺め、
田んぼの中にあるお店で眺めヨシ!
c)わたしは、ジャンボハンバーグ
浅漬けの野沢菜や、なめこ汁が旨い!
もちろんハンバーグも♪
c)わたしは、ジャンボハンバーグ
浅漬けの野沢菜や、なめこ汁が旨い!
もちろんハンバーグも♪
E) オレは豚テキ定食
ぶ厚いけど柔らかい肉
メシ進みまくりんぐ!
E) オレは豚テキ定食
ぶ厚いけど柔らかい肉
メシ進みまくりんぐ!
E) コシヒカリの新米の大盛ごはんがめちゃくちゃ旨い!
炊き具合もパーフェクト!
おかわりは2回までできます!
もちろんおかわりしましたよ!
E) コシヒカリの新米の大盛ごはんがめちゃくちゃ旨い!
炊き具合もパーフェクト!
おかわりは2回までできます!
もちろんおかわりしましたよ!
E) 壁のメニュー表はちょっと辛口

なんかオレ、  ごめんなさい・・・がんばります(泣)

エッヘン!
お腹いっぱいになったあと
E) 壁のメニュー表はちょっと辛口

なんかオレ、  ごめんなさい・・・がんばります(泣)

エッヘン!
お腹いっぱいになったあと
E) 午後の部スタート 塩沢のマイナー里山 愛宕山に来ました。
場所は金城山がこんな位置に見える場所です拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
場所は金城山がこんな位置に見える場所です
c)こちらが登山口
春以来ですね
では、行ってみましょう!
c)こちらが登山口
春以来ですね
では、行ってみましょう!
E) 少し上がればこの山の登山口の目印ともなるカントリーエレベーターと遠望に六日町の坂戸山

c)clear-skyだね〜♪

E) ここも昨年と比べると色づきがあまり良くないけれど

c)う〜ん、ちょっと焼けちゃってるのかな

c)まぁ、そんな年もあるさ
c)開放感のある場所から、改めて周辺の山々を眺めてみた
E) 午前登った古峰山からつづく南入ノ頭と割引岳の眺めと、右の方には巻機山への井戸尾根が見える

c)美しいですね

c)ここはサクッと下山の方向で
c)朴ノ木の葉が敷き詰められ
ガサガサ賑やかな音

c)スミレが咲いてたよ
E) 本日シメの三つ目の里山は城山です

c)ここは初です

c)「薬師さま」
と書かれてます
「本日はお邪魔いたします」とご挨拶
c)「薬師さま」
と書かれてます
「本日はお邪魔いたします」とご挨拶
c)中を拝見
地元の人々が大切に守っているのですね
E) この山は表側から見たら杉林な山なんだけど、中に入るとこんなにも凄いんだ。 このあたりの里山はそんなところが多いから発見してみるんもこれまた楽しみ方だいね
E) 西陽になって良いカンジ
c)うんうん、森が明るく輝いてきたね
c)この辺りはカラフル紅葉🍁
E) 先週は樽田の森でブナをたくさん味わって、今回は色んな種類の広葉樹の紅葉を楽しんだ
c)やっぱりここも貸し切り
c)山頂に到着
そこにはシンボルツリーと祠があります
E) 山頂からは塩沢のあたりと魚沼スカイラインのある山の眺め。帰りに行ってみよう!

c)3つの里山巡り
最高のお天気、今日に感謝!

c)3つの里山巡り
最高のお天気、今日に感謝!
c)下山路で見つけた小さなお花
可愛いねぇ と暫し眺めました
E) 夕暮れ時、魚沼スカイライン当間山の入り口に再訪。
ちょっと様子を見に行きました、
落葉が進んでましたが枯葉の道もよい雰囲気でしたヨ!
E) 夕暮れ時、魚沼スカイライン当間山の入り口に再訪。
ちょっと様子を見に行きました、
落葉が進んでましたが枯葉の道もよい雰囲気でしたヨ!
c)新潟の秋も、もう後半だね

E) 冷えてきたから風邪ひくでぇー!

c)美しい光景だったので、車を停めて写真を撮りました。そして戻ろうとしたところ、濡れ落ち葉で隠れてた苔と路面に足を取られ、スッテ〜ン!カメラのレンズ曲がるし、転倒の勢いで首が軽いむち打ち状態だし(;´・ω・)帰りはカメラのキタムラヘ(苦笑)
E) 帰宅してお昼ご飯いっぱい食べたのでツマミは省略

ビールはエチゴビールのブラウンエールと白ビールで乾杯♪
地ビールにしては価格お手頃だし飲みやすいビールでした
お疲れさまでした!
おしまい

c)充実山行の一日、お疲れさまでした!
E) 帰宅してお昼ご飯いっぱい食べたのでツマミは省略

ビールはエチゴビールのブラウンエールと白ビールで乾杯♪
地ビールにしては価格お手頃だし飲みやすいビールでした
お疲れさまでした!
おしまい

c)充実山行の一日、お疲れさまでした!

「古峰山」 こがらさん
と、読みます。
以前、偵察で登山口までは行ったことがありましたが、登るのは初めて。
地図を見ると、里山お手軽ハイキングかな、とおもいますが
いや〜 古峰山!
モリモリ盛りだくさんなお山でした!!!
そう、思い返せば、登山口のあの詩・・・。

********************
「この山はおもしろい
この小さな山容に山の全てのものがある
そして、継がれる想いがある」
********************
うん、なるほど!

渡渉から始まり、急登の連続、何ヶ所あっただろうトラロープ、
梯子もあるし、キレた細尾根に岩岩、ザレ場の急下降など。
そして山頂からの眺めは最高〜♪
いろいろ変化する状況を楽しむことができた古峰山
お山は行ってみなければわかりませんね
春はお花が沢山咲く雰囲気ムンムンだったので、ここは再訪間違いなしかな。

午後に向かったのは、愛宕山と城山
Eさんが昨年の紅葉時期に行き、すごく良かった!と聞いていたので
そこはやはりのリクエスト♪
愛宕山は何度か登ったことのあるお山。
ある年の春、山頂へ着くと、地元のおばあちゃん2人、お弁当食べながら楽しそうにお喋りしていました。
地元のみなさんに愛される山、愛宕山 城山。

新潟の秋の匂いや風を感じ、美しい紅葉に癒される。
素敵な良い一日でした。

前日に実家のエリザベスさんの手術が無事終わり、ホっとしたので秋の魚沼散歩に出かけました。里山散策です。

初めてだった古峰山、
山麓には杉林もあり紅葉樹紅葉あり、まだ花が咲いていたり、裏巻機ルートを彷彿とさせるような急登箇所や植生、沢の渡渉、むき出した岩。細い尾根歩き、そして新潟の山らしい地面からのあの匂い。
そして、

尾根線続きの南入ノ頭方向への道も気になったけれど、
見上げた時の巻機山塊に包み込まれるようなコロシアム眺望もとても味わい深い、
谷あい深くの雰囲気も、ずっと見ていたくなるような味わい深さがありました

自分の知りうる魚沼周辺の山の特徴や良いところをギュっ!と集約したような場所でした。
短い時間だけど楽しくて楽しくて仕方ありません!
楽しいだけでなくとても気持ちの良い山でもあります。
ここは再訪決定な自分的太鼓判なところです。
時間が無い時にももってこいです。

今回はランチを挟んで午前に古峰山、
午後には再訪の愛宕山&城山という地図には載っていない里山散策にしました。じっくりと今年も秋の南魚沼の里山風情を楽しむことができました。

拍手で応援

コメント

お二人さんおはようございます。
古峰山紅葉が良く展望あり、ロープ、ハシゴありなど変化にとんだ山のようですね。さすがお二人が選んだ山です。
たくさんのご馳走で恒例のつまみもいらないほどだったとは。
エリザベスさんの手術も無事終わり良かったですね。
お疲れさまでした。
2021/11/10 7:59
yamayuriさん おはようございます! 雨上がりで空気の澄んだ気持ちの良い朝ですね!
コースも変化に富んでれば眺めも雰囲気という感じ方も変化に富む山でした。
いつか巻機山の駐車場係のおじさまと話をしたところ、近辺のあまり人の行かないルートは逆に手を入れすぎると価値がさがる、と教えていただいたことがあります。 その通りで、今回のルートもその言葉を反映するかのようでした。
お昼ごはんに食べたコシヒカリ、あの景色の中でたべるのが最高のおかずでモリモリでしたよ〜!

エリザベスさんの手術も無事に終わりリハビリが始まったようです。面会が一切できない状況なので応援しに行けませんが、差し入れしてエールを送っています。
今日はこれから赤城と高山村と岩櫃の東吾妻とみなかみに行ってまいります
2021/11/10 8:14
yamayuriさん、おはようございます☀
まずは、Eさんのお母さまの手術が無事に終わり、みんな安堵しているところです。
この状況ですので、お見舞いに行けませんが、なんとかリハビリに頑張ってもらいたいです。

今回も、お気に入りエリアへ出かけてきました。
古峰山を歩いてみて
「山は眺めるだけじゃなく、やっぱり登ってみないと分からないなぁ」と、改めて感じました。
里山でもこんなに盛り沢山に楽しめて、楽しい1日でビールが美味しかったです( ゚∀ ゚)
2021/11/10 10:55
お2人さん おはようございます。
未知の名山発掘隊今回も素晴らしい所見つけましたね・・・流石ですよ。
里山と言っていたので登山口はなく踏み跡程度かなと思っていましたら、登山口の看板これってに新潟の山登山口に多いい看板ですね、地元に愛される山だったようで新潟の山整備しっかりしていますね。
名山に挟まれた里山歩きご苦労様でした。
2021/11/10 8:20
yasioさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
「未知の名山発掘隊」( ゚∀ ゚)
凄いネーミングをつけてくださり、恐縮です(笑)
基本的には、Eさんが気になるお山を提案してくれることが多いのですが、あちこち偵察する機会に恵まれてる方なので、ホントいつも楽しいです。
里山といっても、実際歩いてみると、なかなかタフな感じでした。
なので、3つの里山とはいえ、充実した1日でした!
2021/11/10 16:08
yasioさん こんにちは、
この山は見つけなくとも山と高原地図に載っているので目をつけるかつけないかの問題だと思います。登山口はたしかに見つけづらいです。地元の方々に愛されている山ではありますが、あまり人が入ってほしくないのかどうか、静かにしておきたいのかどうかわかりませんが、登山口までの道案内の看板がありません。 故にこの看板が出てきた時は 隠れた名山として新潟の方も認められているのかな?とも感じました。

登山道の様子は一般的な人気のコースとは違い、整備はされていますが手が入り過ぎていない感じでした。
2021/11/10 16:11
お二人さん
今日は
今日も良い天気ですね。
土曜日にお近くの塩沢近辺で右往左往していました。
あちこちで車が渋滞して大変でした。
おにぎりやへ行ったら長蛇の列、それではと引き返し関農園の御握りでもと
いったら、値段が高くてまた引き返してヘギソバ屋の田端屋へ
食べ終わったら2時半近く、やむを得ず車で魚沼展望台へ
この時期は混みますね、このエリア。
2021/11/10 10:28
iiyuさん、こんにちは!
土曜日、塩沢辺りに行かれてたのですね♪
この週末は、両日共に良いお天気だったようで、それぞれ秋の楽しい山歩きが出来たのではないでしょうか。
わたしたちは、渋滞に遭遇することなく、あちこち移動できました。
ま、運転手はEさんなので、お任せですが😅
2021/11/10 16:13
iiyuさん お疲れ様です。 午後からグンマっぺー北風風情になってきましたね。
iiyuさんは前日土曜日に魚沼スカイライン&ランチでしたよね! たまにはいいじゃありませんか〜
自分たちの行った日曜日もiiyuさんの行こうとしたと思われる17号沿いのおむすびやさんは大混雑でした。オレたちの行ったお昼ご飯の店はそのすぐ近くです。 関農園のおむすびはたしかに高いですけど、他店のとはけた違いに美味しいですので経験として一回くらいはよいのでは?
毎日食べたら破産します・・・。
田んぼの中の道ばっかり走っていたのでこちらは渋滞いっさい無し。軽トラが時より走るくらいでした。混雑しているところより広大な田んぼの中のほうが魚沼らしくてよいのになぁと観光の方々に知ってもらいたいですね!
2021/11/10 16:17
clear-skyさん、E-gunmaさん、こんにちは!

ニアミスだったんですね、お会いして色々お話を聞かせて頂きたかったのに残念です。

高所恐怖症の僕は 10年位前にここ古峰山に台原コースから登り、梯子の手前で・・・この先、急な岩場だし、細尾根だし・・・腰が引けちゃって・・と言う事で撤退していました。昨年、コロナウイルス騒動で県を跨いでの移動とか出来なくなった時に、ふとこの近場の古峰山を思い出して、5/24に同じく台原コースからピストンで山頂までビビりながら何とか到達しました。春から夏にかけての花々も沢山咲いていましたし、眺望もまずまずでしたので、僕の再訪リスト山に登録。周回コースがある事をその後知り、今年の春5/26に再訪、学校林コースから台原コースを歩き、イワウチワは終わっちゃっていましたが、アカモノとアブラツツジは沢山咲いていました。「苗場山」「平標山」「巻機山」「坂戸山」「八海山」と同じ作者の「越後の山花シリーズ・越後の名峰シリーズ」の看板がある事もこの時初めて知りました。他は、みんなメジャーな山なのに、何でマイナーなこの古峰山にこの看板があるのかなぁって思いましたが・・・、登った人にしか分からないんでしょうね・・・。標高710mしかないのに、本当に山の全てがある・・・。

もっと、多くの方々に訪れて頂きたい山だと思います。また、来年も春と秋に訪れる予定です。

尚、画像4枚目の看板の絵はコケモモではなく、アカモノ(イワハゼ)だと思います。また、画像38枚目の飯士山左奥の山々は右から日蔭山、霧ノ塔、神楽ヶ峰、苗場山だと思います。ご確認下さい。

また、14枚目の「天然ヨードチンキ的な匂い」は、もしかして、この地方に多く自生しているタカノツメの落葉した葉っぱが雨に濡れて発酵した時に発する甘い薫り(マルトール)かもしれません。※カツラもカラマツもマルトールの香りを発します。ケーキ屋さんの匂いか砂糖醬油せんべいの匂いみたいな感じ・・・です。

そして、E-gunmaさんに教えて頂いた「愛宕山」と「城山」も近々訪れてみたいと考えています。

それでは、どこかでお会い出来る日を楽しみにしています・・・。
2021/11/10 15:44
climbjさん こんにちは!

重たい・・・

地元のベテラン様のありがたいコメント じつに重たい・・・
あの看板は 越後の山花シリーズ・越後の名峰シリーズというんですね。初めて知りました。
文句もすごくよいですね! 古峰山に関してはスタート時になんでここにこの看板!? と思いましたが、下山してきて大納得でした。 全体的にコンパクトながらも気持ちが大満足な不思議な山でした。
38の写真はやはりそうですか。方向的に違うけど神楽峰と苗場の鞍部のヘコミがわかりづらかったのでやっぱり主脈かな?
かな?と思っていました。勉強になりました。
オレの言っていた新潟の山らしい匂い、多分タカノツメのほうの匂いかもしれません。今度確かめてみますね! もし落葉箇所のではなく地面自体の匂いかもしれません。鼻を地面につけてくんくんしてみます。甘いよりも自分的には消毒液みたいな匂いなんです・・・。

愛宕山と城山は昨年とくらべるとかなり色が悪かったです。また来年状況を確認すべく訪問してみたいと思います。そしたらまた報告しますね!
ニアミスということで非常に残念でしたが、また次の機会を楽しみにしたいと思います!
(駐車場に停まっていた車はオレの1号車です。雪の時季や悪路行くときには山専2号車になります。)
2021/11/10 16:29
climbjさん、こんばんは!
そうなんです、ニアミスでした。
下山してから、登山口にあった車がclimbjさんだったと分かり
Eさんと「お会いしたかったね」と話していました。
No.4のお花、コケモモじゃないですよね
せっかちな性格が出てしまいました(;^ω^)
看板にも書いてあるのに(笑)
早速、訂正させていただきました、ありがとうございます。

climbjさん、わたしも高所恐怖症なんです。
Eさんとお山へ出かける日々のおかげで、随分強くなったような気がします。
ですが、古峰山はドキドキさせられる個所が何か所もありました。
本当に楽しいお山ですね!
看板に書かれていた詩は、きっと登った人にしか分からないですね。
こんなに盛りだくさんなお山だとは、麓から眺めていたらわかりませんもの(´ー`)
春もたくさんお花が咲きそうな雰囲気で、その頃また来てみたいな〜とおもいました。

今後もいろいろ学ばせていただきますので、よろしくお願いいたします。
いつの日か、この辺りのお山でclimbjさんにお会いできる日を楽しみにしています。
2021/11/10 19:09
EさんCさん こんばんは

魚沼コシヒカリうまいですよねー。特に山で食べるコシヒカリのおにぎり🍙おいしー。
最初は素で次に塩次に梅干しこれで十分かな。

若い人はいいですね。大盛2杯も食べられるんですね。!!!

私は毎年10月になると五日町の農家に30Kgを6袋買いに行って1年間の米としています。
最近では子供たちが大きくなったので足らなくなってきました。

魚沼スカイラインの展望台でお二人で感傷に耽ってきましたね。でも油断は禁物です。
2021/11/10 20:08
ichigeさん こんばんは!夜になったら冷え込んできましたね
たっぴー たっぴー ドント ぽっちー な夜の季節です。

仰る通りです! 新米コシヒカリ。 地元の方は炊き加減も心得てらっしゃるし、やはり米を育てた水で炊くってのも大事なんでしょうね! お店で出されたお冷も美味しかったです。
おかずが味の濃いものだったので、今回はあまりオンザライスして食べませんでした。 野沢菜のおかずが程よい程度に感じました。旨いコメの風味がもったいないと。それでもモリモリいけちゃうんだから このあたりの方は舌が肥えてるんだなと思いました。
でも やっぱり冷たい塩おむすびが 一番の味わい方ですね!

今年の秋はエリザベスさんの入院で色んな計画を中止予定変更したので、思う存分このあたりの秋を楽しむほどではなかったけれど、また来年楽しみにしようと、魚沼スカイラインから眺めていました。

と、油断していたらクリスカのカメラレンズがあさっての方向に曲がってしまいました。 レンズよりもクリスカが大怪我でなく笑い話程度に終わって良かったです。

今年もバッタリできず仕舞いでは悲しいので、きっとお会いできると念じております!

2021/11/10 22:29
ichigeさん、こんばんは☆
ご飯大好きなんです♡
新米がいただけるこの時期は、魚沼行かないでどこ行くの!って(笑)
お山で食べるおにぎり♪ ホントごちそうですよね!
ランチしたお店は、そもそもご飯が大盛りサイズ。
でも、この日はEさんめちゃめちゃ食べてました(´ー`)
ichigeさんは1年のお米をまとめ買いされてるんですね。
きっとそのお米、美味しいのでしょうね〜♪

帰宅路、スッテンコロリ、やってしまいました。
転んだ瞬間、体に力が入って軽いむち打ちです(>_<)
おっちょこちょい せっかち その性格が出てしまいました。
ほんと、油断は禁物ですね。。。
2021/11/10 22:31
Eさん、クリスカさん こんばんは!
越後の里山は、紅葉が綺麗ですなぁ 去年もお二人のレコ見て行かねばと思ったけど
この時期は、どの山に登ろうか?と考えると何故か他の山に足が向いてしまうんで・・・
そろそろ新酒も出る頃なので、山を楽しんで新米コシヒカリ食べたりして
越後の秋を楽しみに行きたくなりました
2021/11/10 20:45
danby63さん お疲れ様です!  今年のグンマの紅葉はイマイチだったけど南魚沼の紅葉も最高MAXとはいきませんでした。 が、
やはり風情に助けられて綺麗なものでしたよ!

シゴトで行った際にまだまだかな?と思っていると一気に紅葉がすすみ、かと思えば立ち止まっているものもあったり、なかなか難しかったです。
二の足三の足を踏みました。

コシヒカリで寿司で新酒とか最高でしょうね!
雪が降る前に、木立が透けて見える頃あい晩秋感とともに静まった風情の中、静かに里山を楽しむ。
そんな楽しみ方をもうイッチョ! してみようかなぁと考えています。
晩秋感も大好物な Eでした。

2021/11/10 22:39
danby63さん、こんばんは☆
ここ数年、秋の定番となっております。
里山の雰囲気、ブナの森や樹々の色づき、稲刈りの終わった棚田とか
なんかいいんですよね〜♪
今回の古峰山は初めてでしたが、盛りだくさんでとても楽しめました。
運動した後の「コシヒカリ」食べてニッコリ(´ー`)
野沢菜も浅漬けで良い感じ。
クリスカ的には、お山と食は切れないので、
こういうお楽しみがあるからお山に登ってるのかもしれません(笑)
2021/11/10 22:40
おはようございます
古峰山は、越後人の私でさえ昨年初めて登ったお山だったりして。。😅

古道気になりますよね〜。。私も急登手前まで調査で進みましたが、先にもリボンが見えたので、沢屋さんなどが下山に使っているのでしょうか?

以前、知り合いのベテランさん2人が、冬 ここから巻機山へ登りましたが「来てはいけないところに来てしまった」と思ったそうです。😆
2021/11/11 7:14
asarenさんおはようございます! たいへんご無沙汰しております。
古峰山は名峰に囲まれているのでなかなか目立たない存在で後回しになってしまいがちですね。
オレたちも登山口までは昨年偵察に行っていました。その時は猟銃をもった方が入っていきました。そんな山なんですね!

古道は、昨年裏巻機ルート行ったときに南入の頭と割引岳の鞍部の池塘の辺から眺めたとき登ってこれそうだなぁと思ってしました。今回少し行ってみると横枝がうるさいですが道は続いている感じでしたが一ヶ所やけに急な箇所がありますね! 雪の時季はかなりキツそう・・・
地形図を見て楽しそうな計画たてて来年にでも行ってみようと思います(ほんとはすぐ行きたいけれど楽しみは寝かしておくタチなもんで)

だんだんと朝方の冷え込みが増してきました。asarenさんのお住まいの地もそろそろ安定的に白い山並みに変わっていくのでしょうね。 冬の記録も参考にさせていただきますので宜しくお願いいたします。
2021/11/11 8:47
asarenさん、おはようございます!
先ほど、下権現堂山からのレコ拝見させていただきました。
わたしも、初夏や秋に登ったことのあるお山で、
今年はあのブナ林はどうかな〜と、気になっていました。
曇り空とはいえ、タイミングバッチリだったのではないでしょうか(´ー`)

古峰山、山と高原地図に載ってますが、周辺の名峰に囲まれ、
控えめに鎮座しているお山ですね。
登山口の詩を読んだとき、これから歩く未知のお山にドキドキ♪
「登った人にしか、このお山の良さは分からない」
実感しました!
この辺りは、魅了溢れるところが多いので、
これからもまだまだお邪魔させていただきます。
コメントありがとうございました。
2021/11/11 9:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht