記録ID: 372939 全員に公開 ハイキング 関東

乳房山(小笠原諸島・母島)

日程 2008年03月10日(月) [日帰り]
アクセス
【★往路&復路★】
父島からの連絡船(伊豆諸島開発/ははじま丸/4000円×2=8000円)

【★往復詳細★】
父島二見港7:30-9:40母島沖港14:00-16:10父島二見港

【★公共交通機関リンク★】
伊豆諸島開発(父島⇔母島)

S沖港09:5011:51乳房山12:0013:35沖港G
【▲山域(行政区)▲】
◎東京都小笠原支庁小笠原村母島

母島沖港〜乳房山(標高462m)〜母島沖港

<ははじま丸停泊中の数時間でピストン登山を終える>
コース状況/

乳房山:ちぶさやま
その他周辺情報【▲周辺観光情報▲】
小笠原母島観光協会

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(フィルム式)

【2008年3月10日(月)】7:30am父島二見港出港。ははじま丸の甲板から見たおがさわら丸。
【2008年3月10日(月)】母島が見えてきた。東京から南へ1060km! 母島の欧名:ヒルズボロウ島
【2008年3月10日(月)】乳房山中腹付近の旧日本軍の高射砲跡
【2008年3月10日(月)】乳房山頂上付近の野生のパパイア
【2008年3月10日(月)】乳房山直下の東屋付近の茂み
【2008年3月10日(月)】父島に帰島して、自分が乗船してきた伊豆諸島開発の『ははじま丸』を見下ろす。

2008年はカメラもフィルム式でしたし、連絡船の停泊中を縫っての強行登山でしたので、37歳だった私はほぼトレラン状態で乳房山を目指しました。したがってこのような貧弱な写真しか残せませんでした。この写真はフィルム式をデジタル化(スキャン)したものです。