九州・沖縄

2021年11月14日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
竈門神社臨時駐車場(第2駐車場等は9時からのため、早朝はここが早く開放されているようです。前金で400円)
ここは第1駐車場。まだ開いていなかったので200メートルほど下った臨時駐車場が開放されていましたのでそちらに止めまた。
静かな雰囲気がいいですね。帰りはすごいことになっていました😅
まずは本殿へ参拝。
愛嶽山(おたけさん)へのルートは本殿向かって右手の方からスタート。
途中、崩落している箇所があったり、植物が生い茂って狭くなったりと、あまり人気のないルートのよう。
山頂付近で寂れた境内へ出た。
愛嶽神社というらしい。とりあえず参拝。
参拝後、これを降ります。かなり急なうえに、一段一段が狭い😣
振り返るとこんな感じに。
地図上でピークがありそうな高台に上がったが、穴があるだけで、三角点や標識を見つけきれなかった😥
愛嶽神社を出たあとは歩きやすい登山道となった。
鳥越峠に到着。ベンチがあり休憩。
鳥越峠の分岐。ここから宝満山へ急登が始まる😅
岩の多い急登。フカフカした柔らかめの場所も多い印象。
まだあるな〜😅
少し開けた場所から。
中宮跡へ到着。
ここを階段の方へ進むと難所へ行けるらしい。もちろん大人しく右手へ。
雰囲気のいい登山道。
宝満山山頂から仏頂山を望む。山頂へ到着し、上宮へ参拝。山頂は登山者も結構いて、あまり写真を撮る気になれず😥
宝満山山頂へ到着。雲も多く、福岡市内のほうが見渡せたが、なぜか写真に収める気になれず。
山頂からの鎖場。
三郡山(さんぐんざん)へはここを左へ。
仏頂山へ到着。かわいい仏様いらっしゃいます。午後から予定があるため、三郡山まで行けるのか悩みつつ、とりあえず頭巾山(とっきんざん)までは行ってみようと。
この辺は歩きやすいが、宝満山からの稜線は、所々アップダウンがある😅
ここから頭巾山へ。
頭巾山山頂へ到着。三郡山へは次にとっておこう。
先ほど降りてきた宝満山への鎖場。
中宮跡まで戻ってきた。左が愛嶽山へのルート。今度は素直に右へ😅
水場がある。
ここまで石段ばかりで膝にかなり負担が😅 英彦山思い出した。
降りてきた登山道を振り返る。
途中、車の通る林道を横切る。
ここから車道を下る。
竈門神社まで戻ってきたらすごい人出に。思えば11月、七五三か😅 とりあえず御朱印頂いて帰ります。

感想

自宅を出る際、雨が降っており、登山道がぬかるんでいたら嫌だな〜と思いつつ出発。宝満山山頂は登山者が多く、上宮の写真は写す気になれなかった😅 時間の都合上、頭巾山までの山行となったがよく登られている方のお話や、小学生の御一行に出会ったりと、楽しい登山となった。帰りの石段は相変わらず膝に来る😣