記録ID: 37417 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

雨飾山

日程 2001年10月23日(火) [日帰り]

7:02小谷温泉登山口(1,150m)→7:57一回目休憩(登山口から4番目の標識1,600mの表示)8:05→8:42荒菅沢(1,440m)→9:57笹平(1,880m)10:05→10:38雨飾山(1,963m)10:50→11:11分岐点→11:49中の池11:58→13:41雨飾温泉(梶山新湯)14:11→15:44山寺上入口バス停
コース状況/
紅葉が絵のように美しかった熱湯温泉で、朝食を頂き、宿の主人に登山口まで送ってもらった。尾根にかけ上がった頃から晴れてきた。布団菱の岩壁に目を見張る。笹平までの上りが、日を背に受けきつかった。ピストンで帰る予定を、頂上で梶山新湯の方へ縦走に変える。昼から、曇ってきた。時間の余裕がなかったので、名湯「都忘れの湯」に浸からず、山寺上バス停まで長い距離を歩いた。