記録ID: 3744287 全員に公開 ハイキング 甲信越

1,439 m
下り
1,448 m

S八木ケ鼻06:5207:38三角山07:53袴腰山08:04見返りの丘09:31薬師奥の院09:557合目09:3110:23薬師奥の院11:16五百川分岐12:02ゴール地点G
コース状況/
八木ヶ鼻駐車場登山口から粟薬師までのぶなのみちは明瞭。下山に使った、ぶなのみちから五百川登山口までは一部不明瞭な区間(標高200m~250mあたり)あり。

八木ヶ鼻駐車場登山口を出発
今日はぶなのみちを進む
八木ヶ鼻の上から、守門には雪
ぶなのみち、要所要所に休憩所もあり
日が当たると山の色が映える
粟ヶ岳まではかなりありそう、今日は山頂まで行く予定はなし。
遠くに新潟市街と海
歩いてきた道のり、こうしてみると袴腰山からかなり距離があることがわかる
ぶなのみちから五百川の集落へ下るコースへ。分岐から少し下ったところから粟ヶ岳
しばらく整備された道が続く。
下るにつれて道がだんだん薄れてきたような・・
標高250m付近から沢の脇を下る。このへんから道は不明瞭となる。
こんな看板が3か所ほどあったが、周りをよく見て道らしいところを探す必要あり。
無事下山。八木ヶ鼻の下から

by gMatt

標高300mから600mくらいのぶなのみちはでちょうど紅葉ゾーンでした。
いくつもの小さいなピークの登り下りがあり、歩きごたえも十分あり静かな山を楽しむことができました。