記録ID: 37506 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山、瓶ケ森

日程 1997年09月09日(火) 〜 1997年09月10日(水)
天候曇りのち晴れ

9/9 11:14石鎚ロープウェイ口→11:40石鎚ロープウェイ山頂「成就」駅→12:05石鎚神社成就社→13:45二の鎖小屋前14:00→14:40弥山→15:00天狗岳→15:50二の鎖小屋→17:00土小屋(国民宿舎「石鎚」泊)
9/10 6:10土小屋→7:15よさこい峠→7:55シラサ山荘→9:10瓶が森登山口9:50→10:15男山→10:35女山→11:15瓶壺→12:20鳥越岩→13:05常住→14:40西之川バス停
コース状況/
大台ケ原で医者より登山禁止宣告を受けて以来の山行。初日の石鎚山はさすがにえらかったが、2日目の瓶が森は調子を取り戻せた。「氷見二千石が原」の笹原は、特筆ものまた瓶が森から眺める「石鎚山」は、畦地梅太郎のせかいそのままで感動を覚える。遠周りして大正解だった。