近畿

天保山(+茶臼山、+聖天山)

2021年11月17日(水) [日帰り]

天保山の裏を見ると船着き場が!ちょうど船が着くところで通勤客らしき自転車を押した人が4〜5人・・・・聞くと、無料の渡し船だと!ということで、天保山登山の後はクルーズしました^^。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
市営地下鉄中央線大阪港駅
コース状況/
阿倍野辺りの巨大ビル群は田舎者には大変危険、あやうく遭難しそうになりました。
その他周辺情報 通天閣にある「新世界ラジウム温泉」の露天風呂で、通天閣を眺めながら、固いアスファルトで傷んだ膝を癒しました。
天保山のある天保山公園、わざと正面からではなく側面からアクセスします・・・少しでも「登った」と実感できるように^^。
こちらはまだ紅葉の季節。この階段を上がったところが・・・
・・・天保山ではありません。ちょっとでも登りたかっただけです。
丘を下ります。
目指すは向こうに見えているモニュメント。
天保山、登頂^^。
と、看板の後ろに何やら見えていて、そちらが気になります。
天保山、登頂^^。
と、看板の後ろに何やら見えていて、そちらが気になります。
天保山、標高4.53m・・・・。
もう日本一ではないそうですが、いろいろと歴史のある場所なんですね。
で、気になっていた「山」の向こうを伺うと、ちょうど船が着くところ。急いで行ってみます。
豪華大阪湾クルーズに出向してしまいました・・・・だって、無料だっていうから。対岸まで行って、降りずに戻ってきて約10分くらい?チャリダー通勤の人たちが結構利用されています。
歌川貞升「浪速天保山風景」・・・当時は360度のパノラマを楽しめたそうです。桜も植えて花見で賑わったとか。
初代歌川広重・本朝名所「大坂天保山」・・・登って周りを眺めて見たかった。このすぐ沖合に大坂市章のもとにあった「澪標」が建てられていたって・・・いろいろストーリーがあるんだなぁ。
人間の手で作られ、人間の手で削られ・・・、そういう「山」を探して登るのも楽しいかも。炭鉱のボタ山とか探してみたくなりました。
天保山登頂を果たしたし、黒門市場で総菜を買い集めて朝ごはん。そのあと調子に乗って、天王寺動物園横の・・・
登山道を登り・・・・
茶臼山も征服。
歴史好きそうな人が結構来られてました。もちろん地元のおっちゃん、おばちゃんの憩いの場なのでしょう、あちらこちらでおしゃべりされてました。
茶臼山からさらにこの日の3座目へ・・・と欲張ったのですが、途中の阿倍野界隈で巨大ビル群に飲み込まれ、ビル内であわや遭難しそうに。何とか麓にたどり着きました。
看板にこのように表示してくださっているので、吸い寄せられれるように山頂へ・・・。
この日の3座目、征服です。
なるほど、山門から山麓を見回すと、確かに「山」です。
街歩き、固い路面で膝がかなり傷んでしまいました。帰りは阪堺電車で裏路地をガタンゴトンと戻りました。