京都・北摂

東海自然歩道 箕面〜嵐山〜大津

2021年11月17日(水) 〜 2021年11月18日(木)
130km

1日目
2日目
天候 二日とも晴天
アクセス
行き 青梅・八高線 八王子ー高速バスー梅田 阪急宝塚・箕面線 箕面駅下車
帰り 大津駅ー東海道線ー京都駅ー高速バスー東京駅 中央・青梅線
コース状況/
地域によって整備状況の差が激しい長距離自然歩道。今回もいいところもあり微妙なところもあり。以下詳細
一日目
箕面駅〜 大滝へと続く遊歩道。観光客・散歩している人など結構にぎわっている。ビジターセンターが本当の起点。そこからは尾根道。展望はないけれど道はいい。

竜王山〜 長い舗装路の後忍頂寺交差点から参道。道は良好。降りた先のr46はダンプ多い。

竜仙の滝・摂津峡…健脚コースとあるけれどもそこまででは。道もそれなりに整備されている。摂津峡は整備された渓谷の道。観光客もいる。

神峯山寺・本山寺・ポンポン山…本日のハイライト。最初は尾根を走る長い林道。観光客・ハイカー多い。本山寺からはとてもよく整備された尾根道。ポンポン山から金蔵寺への道はすこし荒れているところも。
沓掛〜 R9から苔寺へは丘の上の団地の公園路を抜けた後竹林の林道を下る。苔寺からは路地をあるく。結構車の通りが多いので注意。嵐山は夜間でも観光客が多い。

二日目
嵐山〜 渡月橋から亀山公園をへて古い町並みの間を通る。ただし夜間通過。六丁峠を越えて落合。

金鈴渓〜 渓谷の道。歩きやすい。暗くて写真が撮れなかったのが残念。その後も渓谷沿いに道が続く。高雄は紅葉が最盛期。自然歩道はこのあとR162を中川まで。車の通行量が多いので注意。ここは京都一周トレイルのほうがいいかも。

中川〜 林道をへて上ノ水峠を越えて鷹峯へ降りる。そこからは長い舗装路。夜泣峠付近が山道になっている。

二ノ瀬〜鞍馬までは県道。観光客多い。薬王坂・江文峠を経て大原へ。寂光院・三千院ともにごった返している。

仰木峠〜 本日のハイライト仰木峠へは林道から山道へ変わる。ゆるやか。自然歩道は元三大師道に沿っていて一度稜線を逸れて横川へ向って地蔵峠へと登り返す。道は整備されているけれど急な木段あり。地蔵峠からはほとんどフラットな道。

延暦寺〜 今回のコースでは一番問題のありそうなコース。ケーブル駅から無動寺までは整備されているけれどそのあとの山腹を巻いていく道がかなり不安定。尾根に乗ったと思ったらすぐさま谷底まで下りてから夢見が丘への登り返しもいやらしい。そのあとの治山用道路も荒れていて、崇福寺周辺は崩壊している個所がある。

滋賀郷〜 山麓に沿ったコース。道に迷う。
その他周辺情報 宿…「旅宿あたごや」個室のゲストハウス。JR嵯峨嵐山駅近く。コンビニもすぐ近くにあって便利。
コンビニ…箕面駅周辺・嵐山周辺に多数。他ルート上には鷹峯から下りてきたところ北区大宮にセブン。大原仰木峠への登り口にファミマ。
京都駅徒歩5分ぐらいのところに銭湯「大正湯」¥450
次の遊び場を探して東海自然歩道の西の起点へ。今回は久しぶりに宿をとったのでなるべく時間通りに行動したい。
箕面大滝。
緩やかな尾根道をあるいて勝尾寺の真上。開成皇子の墓。
長い舗装路のあと竜王山。直下の宝池寺。
山頂は木々に囲まれているけれど展望台がある。ちょっと霞んでしまってよく見えなかった。
摂津峡。
ここからが本番。あの山の先が京都府。
神峯山寺。
お寺に入らなくてもすぐ上の広場で紅葉は十分楽しめる。ここから本山寺までダッシュ。とまらず走れた。
境内の紅葉。
ヤマレコでよく見る構図。
京都市街地の向こうに今回のラスボスが。まだまだ遠い。
降りた先の杉谷に見覚えのあるシールと看板が。おそらくここも来たことがあるはずなのだけれどまったく覚えていない。
日没直前。少しだけでも観光。大野原神社。あと数日後には夜間拝観も行われるみたい。真っ暗な中苔寺・松尾大社をスルーして嵐山へ。人が多い。
ハイシーズンの有名観光地を独り占め。問題は何も見えないことだけ。二日目は嵐山渡月橋からスタート。ここからは京都一周トレイルと重なったり離れたりを繰り返す。
愛宕山登山口で夜明け。完全に時間が足りないのでまたの機会に。
今回のコースでは高雄周辺の紅葉が一番だった。ただ冷え込みもここが一番厳しい。
夜泣き峠。降りると鞍馬川。
貴船口。
観光客でいっぱいの鞍馬寺。ピーチネクターおいしい。
二つの峠を越えると。
最終休憩ポイント大原。コンビニで昼食。
寂光院も人が多い。三千院はスルー。
ここは一昨年来たところ。ただ自然歩道は水井山へ向わず横川へそれる。
ここからごほうびの比叡山峯道。
ラストは延暦寺。安定の15時。
ケーブル駅より湖北方面。ここからの下りが大変だった。
夢見が丘から大津市街地の夕暮れ。崇福寺周辺で道を探しているうちに日没。
やたらと迷って三井寺到着。ハイキング終了。まっすぐ大津駅まで行って終了。ここからなら次回のアクセスもしやすいはず。

感想

関東ふれあいの道が終わったので次は東海自然歩道。西から始めればどんどんアクセスしやすくなる(はず)なのと、らくルートでコースが作れるので気軽に準備ができそうなのが理由。とりあえず最初の一歩はうまくいったので何年かかるかわからないけれど続けていきたい。

今回いつもと違って宿泊道具を持たなかったのが功を奏したのか、ほとんど予定通りの時間で歩くことができてよかった。今後も安く泊まれるのならば選択肢に入れておきたい。

旅費を節約するために今回は往復ともに夜行バス移動にしたけれどやっぱりしんどい。特に帰りはマメと筋肉痛で足がひどいことになっている中で一晩中座りっぱなしなのが苦痛だった。そもそも4列シートの満員の車内でマスクをしたままで眠るってのが難しい。ただ圧倒的に安上がりなのでなやましい。

紅葉真っ盛りの京都は人も多いけれどとても楽しい。