ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3755829
全員に公開
ハイキング
丹沢

松田山

2021年11月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:45
距離
12.1km
登り
601m
下り
597m

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:46
合計
3:40
8:11
8:17
60
9:17
9:24
18
9:42
9:44
25
10:09
10:42
27
11:09
11:09
24
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
新松田駅から徒歩
コース状況/
危険箇所等
良好
いい天気です。
まずは松田山ハーブガーデンへ
2
まずは松田山ハーブガーデンへ
ハーブガーデン着
3
ハーブガーデン着
富士山!
コキアの里
林道を歩きます
チェックメイトCC方向へ。
2
チェックメイトCC方向へ。
寄自然休養村方向へ。
2
寄自然休養村方向へ。
ゴルフ場だ
ちょっと歩くと
松田山山頂着!
帰路では、富士山がきれいに見えました
8
帰路では、富士山がきれいに見えました
アップ!
最明寺史跡公園へ。
4
最明寺史跡公園へ。
ここに出ます
最明寺史跡公園
コーヒータイム
新松田駅、ゴールです。
2
新松田駅、ゴールです。

感想

謎だった、松田山山頂問題(笑)
ヤマレコで確認したところ、ちゃんと山行記録がありました。
山頂標識もあるみたい。
西丹沢詳細地図で確認すると…あった、松田山(笑)。
と、いうわけで、今日は松田山の山頂標識を確認しに行くことにしました。
通勤客や学生で賑わう新松田駅からのスタートです。
まずは松田山ハーブ館へ。
ハーブ館からは、富士山がきれいに見えました。
一休みしてから、コキアの里へ。
ミニ電車の線路を渡ってちょっと歩くとコキアの里。
ここからは、長い林道歩き。
最明寺史跡公園と、チェックメイトCCの分岐を、チェックメイトCC方向へ。
寄自然休養村との分岐から、寄自然休養村方向に向かいます。
松田山の表示はないけど、寄自然休養村方向に行けば間違い無い感じ。道標に従い進みます。
道は明瞭で、危険個所も特になし。
初めて松田山の表示が出てきた分岐を進むと、ゴルフ場に出ました。
CCって、カントリークラブかぁ…
今頃気づいた(笑)
ゴルフ場からちょっと行くと、松田山山頂標識を確認。
松田山山頂は、なんとゴルフ場(笑)
山頂標識を写真に撮って、下山します。
途中、富士山がきれいに見えました。
帰路は、最明寺史跡公園へ。
ここでコーヒーと、鎌倉銘菓くるみっこ。
いい朝でした。

松田山のレコを上げてくださった方に感謝です。
お陰さまで、松田山山頂に行くことができました

ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

natunoさん おはようございます😊

私も最明寺史跡公園から高松山に行った時に
レコで松田山の標識はゴルフ場で三角点がグリーンの中(そんなわけ無いよね)
というレコ発見していて気にはなっていましたが確認することもなく日々を過ごしてました😊

ご確認をありがとうございました🍀
ここも1人では怖くて歩けないところです😅
そんな事で高尾山や大山が多くなってます😊

ご存知かと思います
八国山からおおい夢公園に行く途中に高尾山がありますが
そちらの三角点は私有地の畑の真ん中で
見るだけでした😊
よく行く高尾山と同じ名前なので山頂触ってみたかったです😊

謎発見またレコ楽しみにしてますね🍀
2021/11/21 6:26
babo2000さんおはようございます。
ホントにゴルフ場のすぐ脇に山頂標識があるので、三角点がグリーンの中はありえますね(笑)
次は三角点探してみます。
最明寺史跡公園からちょっと登ると着くので、河津桜見物のついでにでも是非(笑)
高尾山って、あの高尾山ではないですよね。
他にもあるとは知りませんでした。
2021/11/21 9:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら