また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 376286
全員に公開
ハイキング
霧島・開聞岳

韓国岳(えびの高原)

2012年09月23日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

09:30 えびの高原
12:00 韓国岳山頂
15:00 えびの高原
天候 晴れ時々ガス
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
えびの高原に停めました。
駐車代¥410が必要になります!
霧島スカイライン沿いの道路脇にも駐車スペースがあり
登山口にも近く更に無料。
だけどシーズン中はすぐに満車になっちゃうかもね^^:
コース状況/
危険箇所等
トイレはえびの高原にありました。

えびの高原から韓国岳の登山口がはじめ分からず他の登山者の後を
とりあえず付いて行きました^^:
登山道は韓国岳山頂までは特に分岐もなく(確か…)
迷うような道ではないと思います。
山頂は溶岩のガツガツとした岩場なので歩くのは注意!
硫黄山との分岐から登りがスタート!
硫黄山との分岐から登りがスタート!
帰りに硫黄山に回ってみよっと♪♪♪
帰りに硫黄山に回ってみよっと♪♪♪
にしてもえびの高原付近からガスで回りは真っ白いだぁ。
1
にしてもえびの高原付近からガスで回りは真っ白いだぁ。
山頂についてから、うっすらと新燃岳が見えると、皆さん釘づけ!
あ、私もだけど。笑。
山頂についてから、うっすらと新燃岳が見えると、皆さん釘づけ!
あ、私もだけど。笑。
一番のお目当て大浪池はガスに覆われて見えません(-_-#)
一番のお目当て大浪池はガスに覆われて見えません(-_-#)
山頂付近は沢山の登山者で賑わってました♪
えびの高原以外に大浪池からくる登山者も沢山いたよぉ。
山頂付近は沢山の登山者で賑わってました♪
えびの高原以外に大浪池からくる登山者も沢山いたよぉ。
韓国岳爆裂火口のスケールに圧巻!
韓国岳爆裂火口のスケールに圧巻!
おー、新燃岳がだいぶ見えてきた(≧▽≦)
おー、新燃岳がだいぶ見えてきた(≧▽≦)
火口からの噴煙を見ると、まだまだ活動してる火山なんだぁと実感。
火口からの噴煙を見ると、まだまだ活動してる火山なんだぁと実感。
山頂は溶岩のガツガツとした岩場です。
山頂は溶岩のガツガツとした岩場です。
大浪池はもうひといきって感じ!
大浪池はもうひといきって感じ!
正面の山は白鳥山かな?^^
1
正面の山は白鳥山かな?^^
硫黄山をぶるっと歩いてる途中にちょっと変わった石仏を発見。
硫黄山をぶるっと歩いてる途中にちょっと変わった石仏を発見。
不動池の色が綺麗☆
1
不動池の色が綺麗☆
硫黄山ってあまり山って感じぢゃないですねぇ。
硫黄山ってあまり山って感じぢゃないですねぇ。

感想

念願の霧島へ2泊3日の登山旅行です♪
1日目の目的は標高1,700Mを誇る霧島火山の最高峰、韓国岳!
韓の国(朝鮮半島)まで見渡せるほど高い山ということで韓国岳と名前がついたそうです。
私はずっと「かんこくだけ」と素直にそのまんまに読みましたが
「からくにだけ」と読むんだって。

えびの高原からスタート。
霧島連山の規制が一部解除のせいか登山客で賑わっておりましたぁ(*^.^*)
えびの高原から、多分、韓国岳に登ろうである人達の波についていきます。笑。
霧島スカイライン沿いの道路脇にも駐車スペースがあり、こちらに停めると
登山口にも近く更に無料!!!
と、あってか満車状態でしたよ^^:

まずは硫黄山との分岐点を右に折れ韓国岳山頂へ向かいます。
残念ながら、この時点では周囲はガスで真っ白^^:
分岐からはひたすら石段が続き5合目のちょっと開けた広場でちょっと休憩して
また登り続けて山頂へ!

本来なら眼下にえびの高原と大浪池、新燃岳、中岳、高千穂峰と
一望できるらしいのですが残念ながらガスってぼんやーーーーーりです(;>_<;)
山頂のゴツゴツとした岩場でお昼を食べていると…時折ガスが晴れて
噴火をあげ続ける新燃岳が見えた瞬間は周りから歓声が上がってました!
新燃岳の火口から噴煙はまだまだ生きている火山という実感。
私のお目当ては大浪池だったのですが残念ながらずっとガスって殆ど見れず…(-_-#)
池のほとりまで降りてみたかったのですが、かなり下る雰囲気だったので
また上る事を考えたら大変そうだったので、また次の機会に!笑。

最高地点1700M付近から見る韓国岳爆裂火口を覗いてみると…迫力あって凄い!
韓国岳の火口は直径900M(火口底は直径約150M)深さ300Mだそうですよぉ。
断崖絶壁でちょっと見てるのが怖かったです。ぷるぷる。

下りは硫黄山をぐるっと周る♪
硫黄山は霧島の中では最も新しい火山なんだって。
山というよりは、丘に登る感覚だったかな(‘-‘*)
山頂部には直径約100mの浅い火口があるそうですが…火口というよりは採石現場跡かも。
硫黄山から見える青い不動池が素敵だったなぁ〜(*^▽^*)

さぁ、今夜は初霧島温泉にお泊りなので、お宿で三昧するぞー(≧▽≦)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1016人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら