また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3765953
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

パノラマの小八郎&念丈岳

2021年11月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:13
距離
16.2km
登り
1,617m
下り
1,599m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
1:33
合計
8:09
6:48
45
7:33
7:40
46
8:26
8:29
13
8:53
8:54
39
9:33
9:53
35
10:28
10:31
48
11:19
11:20
2
11:22
12:01
3
12:04
12:04
43
12:47
12:54
25
13:19
13:26
32
13:58
13:58
8
14:19
14:19
38
14:57
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳩待峠駐車場。すれ違い困難な細い林道・・。トイレはありませんでした。
その他周辺情報 下山後は清流苑で入浴。食事は17時からと時間があったので、伊那まで移動してローメン食べました♪
鳩待峠登山口をスタート!シンプルで分かりやすい地図あり。
鳩待峠登山口をスタート!シンプルで分かりやすい地図あり。
登山ポストの左脇が入口です。
登山ポストの左脇が入口です。
「小一郎」、生まれました。
「小一郎」、生まれました。
樹林から南ア越しの朝日。
樹林から南ア越しの朝日。
「小二郎」小学校入校。こんな感じで、どんどん成長してゆく物語。気になって気になって、どんどん登りますっw
 これ以降はご自分の目で確認してくださいw
「小二郎」小学校入校。こんな感じで、どんどん成長してゆく物語。気になって気になって、どんどん登りますっw
 これ以降はご自分の目で確認してくださいw
小一郎は小八郎岳への道標。烏帽子岳の道標もあります。普通のヤツw
小一郎は小八郎岳への道標。烏帽子岳の道標もあります。普通のヤツw
小八郎岳山頂と巻道の分岐。小一郎がどうなるのか気になるので、山頂へ向かいます!
小八郎岳山頂と巻道の分岐。小一郎がどうなるのか気になるので、山頂へ向かいます!
小八郎岳山頂!東屋あり。小一郎の物語、展開が早かったようなw 
小八郎岳山頂!東屋あり。小一郎の物語、展開が早かったようなw 
伊那谷&南ア越しの朝日、絶景です。
伊那谷&南ア越しの朝日、絶景です。
伊那谷に雲海。
霞がかって幻想的です。
霞がかって幻想的です。
山座同定盤あり。
山座同定盤あり。
次に向かう烏帽子岳。烏帽子ってますねえ。
次に向かう烏帽子岳。烏帽子ってますねえ。
かっこいい松。片桐小八郎の碑もあります。郷土の英雄だそうです。
かっこいい松。片桐小八郎の碑もあります。郷土の英雄だそうです。
避難小屋でもトイレでもなく、ヨド物置。
避難小屋でもトイレでもなく、ヨド物置。
飯島ルートとの合流点。
飯島ルートとの合流点。
セキナギ越しの伊那谷。
セキナギ越しの伊那谷。
烏帽子岩脇の階段。昨日の南木曽と比べると、スゴイ立派。
烏帽子岩脇の階段。昨日の南木曽と比べると、スゴイ立派。
烏帽子岳山頂!2194m。
烏帽子岳山頂!2194m。
池ノ平山山頂2327m。なんと今ルートの最高峰。
池ノ平山山頂2327m。なんと今ルートの最高峰。
越百山方面。
念丈岳山頂まで、もう少しだ!
念丈岳山頂まで、もう少しだ!
山頂へのビクトリーロードの手前で、ハイマツがスタンディングオベーション!念丈岳は、木曽山脈のハイマツ南限らしい・・。
山頂へのビクトリーロードの手前で、ハイマツがスタンディングオベーション!念丈岳は、木曽山脈のハイマツ南限らしい・・。
山頂手前に、奥念丈への分岐。
山頂手前に、奥念丈への分岐。
念丈岳山頂!2291m。
念丈岳山頂!2291m。
まさか池ノ平山のほうが、36m高いなんて・・。
まさか池ノ平山のほうが、36m高いなんて・・。
絶景パノラマが広がります。ちょこんと顔出す御嶽山。
絶景パノラマが広がります。ちょこんと顔出す御嶽山。
南アルプスの峰々。
南アルプスの峰々。
登って来た池ノ平山。
登って来た池ノ平山。
小八郎岳を見下ろす。
小八郎岳を見下ろす。
360度の絶景パノラマ。風もなく、ゆっくりランチ。
360度の絶景パノラマ。風もなく、ゆっくりランチ。
遠征三日目、最高のパノラマで〆。ありがとう念丈岳!
遠征三日目、最高のパノラマで〆。ありがとう念丈岳!
奥念丈岳へのトレイル、クマザサの中に一本見えますが、実際に行くと藪コギらしい・・。
奥念丈岳へのトレイル、クマザサの中に一本見えますが、実際に行くと藪コギらしい・・。
復路、烏帽子から展望。
復路、烏帽子から展望。
片桐ダム。
セキナギ、伊那谷、南ア。
セキナギ、伊那谷、南ア。
無事下山。登山口から大島山がキレイに見えました。向こう経由でも念丈岳に登れるんですね。
無事下山。登山口から大島山がキレイに見えました。向こう経由でも念丈岳に登れるんですね。
下山後入浴に向かう清流苑、トレイルが続いているんだ・・。
下山後入浴に向かう清流苑、トレイルが続いているんだ・・。
下山後、伊那のシャトレでローメン♪
下山後、伊那のシャトレでローメン♪

感想

南信遠征三日目、最終日は念丈岳へ!
前から車が来ないことを願いつつ、鳩待峠駐車場へ。トイレはなくなっていました。撤去されたのかな?

小一郎の成長物語、気になりますよね〜。他の山でも、こういうのやって欲しいなあ。
小八郎岳は絶景スポット。小一時間で登って来れて東屋もあってイイですね。こういう山が近所にあれば、通っちゃうなあ。

烏帽子岩はビビッてスルー。
烏帽子岳山頂も景色良し♪

池ノ平山はその名の通り、山頂部は平でした。
本ルートの最高峰だったとは、後で気が付きましたよw

この先、雪がすこしありましたが、往路はチェーンスパイク使用せず、復路では使用しました。

念丈岳山頂手前がほんの少しの藪コギ。木曽山脈のハイマツ南限らしいので、楽しみましょう。
念丈岳山頂は、ぐるりパノラマ!誰もいなかったので、ゆっくり絶景を見ながらラーメンを食べました。今回の遠征で四座登りましたが、最高の景色でした!

奥念丈岳への分岐、少し様子を見ましたが、クマザサの下に雪があり、時間がかかりそうと考えて断念・・。下山後に、奥念丈岳行ってても日没には間に合ったかな〜とも思いましたが、また次の機会に!
なかなか来ないとは思いますが・・。

11月とは思えない陽気で行動中は半袖。一人しか会わない、静かに絶景を堪能できた山行でした。
先週の北信遠征に続いて今週の南信遠征も。無事に終了♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:309人

コメント

経ヶ岳山頂でお会いした者です。
同じルートで10月に登りました。
その時は、烏帽子岳からの稜線で強風、ガス、雨でさんざんでした。晴れの予報にもかかわらず。
羨ましいです。晴天でよかったですね。
2021/11/23 19:23
11月とは思えない陽気&晴天が続いていましたので、小八郎岳も念丈岳も絶景でした!次回は晴れるといいですね!
2021/11/23 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら