記録ID: 3767135 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日高山脈

アポイ岳&吉田岳

日程 2021年11月21日(日) [日帰り]
アクセス
登山客はジオパークの駐車場ではなく、先に進んでトイレの右にある駐車場を利用するようです。
GPS
06:05
距離
13.3 km
登り
1,050 m
下り
1,041 m

Sアポイ岳ジオパークビジターセンター06:3306:44新道分岐06:4407:24新道合流07:2407:335合目山小屋07:5208:17馬の背お花畑08:1908:25馬の背分岐(幌満分岐)08:2508:51アポイ岳08:5709:35吉田岳09:3710:14アポイ岳10:40幌満花畑10:4411:04馬の背分岐(幌満分岐)11:0411:12馬の背お花畑11:1211:385合目山小屋11:4811:56新道合流11:5612:27新道分岐12:2712:37アポイ岳ジオパークビジターセンター12:3712:37ゴール地点G
コース状況/
朝は寒さのために固く歩きやすかったのですが、下りは気温が上がりやや泥濘のため滑りやすかった。
その他周辺情報アポイ山荘に前泊
帰りは新冠のレ・コードの湯

こちらに前泊、夕食は山海会席にしました。
美味しかったー
登山口に向かう途中で鹿の親子に遭遇
ずっとにらみ合いが続きました (^^;
さあ、いくぞー
すぐに一合目
前情報では五合目から辛いのだとか
まあまあのペースで進みます。
鐘が数ヶ所ありました。
相方は毎回鳴らします!
一時間ほどで五合目に来ました!
雲が多く、なかなかお日様の顔が拝めません。
ジオパークビジターセンターで勉強したら毒へびとはマムシのことでした。
いい眺めだ
ここのお花畑を見たいなー
薄氷が張っています!
登頂!!
次に向かう吉田岳、いつか行きたいピンネシリ
風が強くて凹みましたが、なんとか登頂!!
ここからの景色もキレイ
えりも方面、右はアポイ岳
ピンネシリまではかなりあるね
あの山々はなんていう名前なんだろう?
旧幌満お花畑へ向かいます
あの先あたりかな?
振り返るとこの時だけ青い空!!
五合目から旧幌満お花畑の辺りを確認
帰りにパチリ

昨年から何度も計画を立てては断念していたアポイ岳にやっと行って来ました!
ホントは花の季節に行くのが良いのでしょうけどね (^^;

アポイ山荘に前泊しました!
温泉は良かったー
御飯も美味しかったー
登山口も近いしね
ランチパックもついてるし!
あっ、朝食でした (^_^ゞ

五合目まではスイスイ
整備されていて歩きやすいハイクコース
五合目からは風が直であたるので寒かったー
直登コースなので傾斜はあるけどあっという間
山頂の展望はいまいちですが、それまでの展望で大満足!!

吉田岳までは西側からの風にやられもました(T_T)
東側は風はなく太陽もあたり快適!
吉田岳の山頂は猫の額
写真撮ってすぐに下山
寒くてピンネシリまで行く気力なし (´・c_・`)
アポイ岳からの下りは旧幌満お花畑へ
一番きつかったかもね
想像してたよりノンメルヘンだったから、、、
相方はテンションだだ下がり↓↓↓
なだめ透かしてなんとか五合目まで
エナジーチャージでやっと回復

下りは思っていたよりも長かった
気温が上がり、ぐちゃぐちゃだったからね

それでも念願のアポイ岳に登れて良かったー

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht