また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3768469
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

スリル満点妙義山 金洞山 鷹戻しと二段ルンゼ

2021年11月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:09
距離
4.5km
登り
716m
下り
469m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:07
休憩
2:02
合計
6:09
7:59
6
スタート地点
8:04
8:05
8
8:12
8:12
25
8:38
8:47
39
9:26
9:32
49
10:21
10:52
75
12:07
12:19
7
12:26
12:29
8
12:37
13:27
10
13:37
13:44
2
13:46
13:47
9
13:55
13:57
7
14:04
14:06
2
14:08
ゴール地点
天候 晴れのち薄曇り
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車2台で向かって、一台を中之嶽神社へ、もう一台を大人場近くの駐車場に止めました。ショートカット!
コース状況/
危険箇所等
白雲山のほうがコースは長いですが難易度は低め
その他周辺情報 もみじの湯
ゴール地点の中之嶽神社に一台車を駐車して、もう一台で登山口近くまで。
2
ゴール地点の中之嶽神社に一台車を駐車して、もう一台で登山口近くまで。
今日はハーネスにセルフビレイ用のパスとか、ちょいガチャもつけて出発。
1
今日はハーネスにセルフビレイ用のパスとか、ちょいガチャもつけて出発。
結構しっかり整備された道
結構しっかり整備された道
紅葉キレイ!
真っ赤!鮮やかーー
1
真っ赤!鮮やかーー
キレイだなーー
紅葉ロード
まだ元気 そして早くも半袖
まだ元気 そして早くも半袖
落ち葉の道
アプローチシューズの靴紐を締め直すリーダー
アプローチシューズの靴紐を締め直すリーダー
落ち葉の道を進みます
落ち葉の道を進みます
ちょっと妙義ぽくなってきた!まだ余裕
ちょっと妙義ぽくなってきた!まだ余裕
こんな感じの道?岩?
こんな感じの道?岩?
全身を使って登る
全身を使って登る
安全第一!
この岩、カッコいい!
この岩、カッコいい!
岩の横から進みます
岩の横から進みます
鎖開始ー
ここは落ち着いて登れば大丈夫
ここは落ち着いて登れば大丈夫
足元の岩が滑るので、鎖をしっかり掴んでトラバース
1
足元の岩が滑るので、鎖をしっかり掴んでトラバース
長めの鎖場が始まる
長めの鎖場が始まる
いい天気ー
ここの杭に助けられつつも、膝をぶつける笑
ここの杭に助けられつつも、膝をぶつける笑
かっこいい景色
いい眺め!
長い梯子、しっかりしてるので安心して登れます
長い梯子、しっかりしてるので安心して登れます
鷹戻しがはじまるー
鷹戻しがはじまるー
長い鎖が見える!
長い鎖が見える!
まずはリーダーから
まずはリーダーから
トラバースがちょっと気を使うけど問題なし
トラバースがちょっと気を使うけど問題なし
鷹戻しは長いけど、登る分にはそんなに難しくない
鷹戻しは長いけど、登る分にはそんなに難しくない
いい眺め!
キレイだー
爽快感!
ここは…
二段ルンゼのはじまり…
二段ルンゼのはじまり…
ここは下り。下りは怖い!足元が見えないー
ここは下り。下りは怖い!足元が見えないー
Nさんのアドバイスを聞きながら下る
Nさんのアドバイスを聞きながら下る
二段ルンゼの一段目はそんなに難しくなくクリア
二段ルンゼの一段目はそんなに難しくなくクリア
足場、しっかりしてます
足場、しっかりしてます
二段ルンゼの二段目が足場がなくて悪戦苦闘。私は鎖を使わず、クラック側から降りました。
二段ルンゼの二段目が足場がなくて悪戦苦闘。私は鎖を使わず、クラック側から降りました。
ここもいい眺め
二段ルンゼも終えてホッとする
1
二段ルンゼも終えてホッとする
二段ルンゼを降りてる人が見えた。遠目で見ると怖いな!
二段ルンゼを降りてる人が見えた。遠目で見ると怖いな!
東岳着いたーここで軽くランチ
東岳着いたーここで軽くランチ
中之岳で休憩中の親子。かっこいい!
中之岳で休憩中の親子。かっこいい!
中之岳着いたー
ここの下りは一見怖そうだけど、足場がしっかりしてて問題なし
ここの下りは一見怖そうだけど、足場がしっかりしてて問題なし
割と簡単
ここも階段状で降りやすい
ここも階段状で降りやすい
がんばる!
こんな感じの落ち葉の滑りやすい道が怖いー
こんな感じの落ち葉の滑りやすい道が怖いー
かっこいい岩
あれが石門かな?
あれが石門かな?
向き合った男女に見えるような?
向き合った男女に見えるような?
ゴールの中之嶽神社に着いた!
ゴールの中之嶽神社に着いた!
蜂の巣発見
紅葉がキレイ!
紅葉と神社
お手水が映える!
お手水が映える!
バラをアップで
売店に飾ってあった!こちらもキレイ!
1
売店に飾ってあった!こちらもキレイ!

感想

先月、妙義の白雲山を登って、次は金洞山!と楽しみにしていました。
天気がイマイチだったりして、延期しつつ、とうとう迎えた今日!

鷹戻しと二段ルンゼは、白雲山の鎖場より難易度が高いと聞いていたので緊張。今日はスタートからハーネス着用です。

車2台を使って、下道をショートカットして、らくらくアクセス 。鷹戻しに一番近い登山道からスタートできました♪Nさんの計画は完璧!

紅葉の道を楽しんだら、「ここから先は危険」の看板。気合を入れて鎖場に向かいます。初めのほうはそんなに難易度高くなく…白雲山の鎖場と同じくらいの難易度かな?手も足もしっかりしてるので、あまり鎖は必要ありません。

ちょっと足元が濡れてる岩場のトラバースだけは、滑っても大丈夫なようにしっかり鎖を掴みます。

しばらくすると、鷹戻しスタート!
登る分にはそんなに難しくありません。
思ったよりもあっけなく終了。ホッ。

次に立ち向かうのは、二段ルンゼ。
ここは下りで、足もとが見えなくて怖い。
それでも一段目は、よく足場を探せば、安定して降りられました。

問題は二段目。
足場が…なーい!
非力な私は腕の力だけで、垂直なルンゼを降りるのが怖くて悪戦苦闘。
結局、鎖を手放して、横のクラックの中の手や足を使って降りました。ホッ。

↑腕の力があれば、問題なく二段目も降りられると思います。私の腕の力がないだけです笑

その後は、大きな難所はありませんでしたが、落ち葉で滑る道が多くて、なかなか気が抜けません。東岳で軽くランチをして中之岳を経由して下山。

下山中も何回か鎖場があったけど、これらは、足場がしっかりしててあまり難しくなく、落ち着いて降りられました。落ち葉で滑る道のほうが、気をつかったかな?

中之嶽神社は紅葉が素晴らしかったです。
キレイなお手洗いをお借りして、駐車してあった車でもう一台まで移動。車って便利ね。

もみじの湯でさっぱりしてから帰りました。
天気も良く風もなく、暑くも寒くもない、とっても気持ち良い登山日和でした。

怪我なく、鷹戻しも二段ルンゼもクリアできて嬉しい!アスレチックを満喫した一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:278人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら