記録ID: 3773581 全員に公開 アルパインクライミング 八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(千俵岩クライミング)

日程 2021年11月20日(土) ~ 2021年11月21日(日)
天候晴れ☀
アクセス
馬返し駐車場
上の水洗トイレは冬季閉鎖。下のトイレは冬も使えます。
GPS
31:28
距離
14.1 km
登り
1,541 m
下り
1,525 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S馬返しキャンプ場07:2107:470.5合目07:5908:12一合目08:2108:43馬返しコース2.5合目分岐09:15旧道四合目09:2710:41旧道六合目10:4611:19七合目11:32八合目避難小屋12:2512:40不動平13:19焼走り分岐13:2013:26岩手山13:4214:08岩手山神社奥宮14:0914:26不動平14:40八合目避難小屋
2日目
八合目避難小屋09:0009:14不動平11:0511:15八合目避難小屋12:0912:15七合目12:29旧道六合目13:11旧道四合目13:1313:38馬返しコース2.5合目分岐13:4013:53一合目14:0114:130.5合目14:34馬返しキャンプ場14:3514:40ゴール地点G

1合目でNさん(S木先生の先輩)とバッタリ
一緒に登ります
4合目と5合目の間にある烏帽子岩
(下から見ると雷鳥にも見える)
ここからアイゼン装着
6合目 少しガスが出てきましたが
再び晴れました
ナナカマドとお鉢
7合目手前の登山道は枝がうるさいので上を歩く
八合目小屋が見えてきました
冬期入口が凍りついていたのでバールやスコップを使って開ける
雪を少し掘ると水がまだ出ていました。
ラッキー
小屋で休憩後山頂へ向かいます
岩手山ブルー
八合目小屋と早池峰山
鬼ヶ城と秋田駒ケ岳
雪が積もっているので左ルートから
雲海の上に鳥海山がうっすら
御苗代湖と裏岩手の山々
屏風尾根と平笠不動避難小屋
奥に八幡平
山頂
凄いエビのしっぽ
山頂
山頂看板が折れてしまっていました
看板を支えながら記念写真
八合目小屋でバッタリ会ったAさんも一緒に
妙高へ向かうKさん
初登頂
岩手山神社奥宮
反対側には月
S木先生がリード
とても77歳とは思えません
楽しい二日間でした

by chem

今回の岩手山は日帰りが2人、泊まって2日目にクライミング予定が3人でした。
1合目でS木先生の先輩であるNさんとバッタリお会いし八合目まで一緒に登りました。
 八合目小屋の冬季入口(北側)が凍りついて開かないという情報があり、横の渡り廊下側に入口を付け替える作業をする予定でしたが、屋根からの落雪が溜まっていて結局元の入口を使うしかないということになりました。作業がなくなって時間があったので、皆で山頂へ行くことにしました。小屋でバッタリお会いしたA山岳会のAさんと、T山岳会のTさんも一緒に山頂へ向かいました。
 お鉢の手前で、先に登って降りてきたNさんから、登山道に熊がいて近づいたら逃げたと聞きました。こんな時期の山頂に熊がいることにびっくり。天気が良いから散歩にきたのでしょうか(山頂付近にエサはない)。
 山頂に着くと看板が折れていてショックでした。何とか持ち上げて記念撮影。日帰り組とは山頂で別れて、お鉢巡りをして景色を楽しみながら八合目に戻りました。日帰り予定だったAさんも急遽泊まることになり、Tさんも交えて5人で楽しく宴会をしました。
 翌朝も快晴。ゆっくり朝食を摂ってから9時出発。Tさんも見学したいということで一緒に九合目へ。私は初めての千俵岩でした。今年は雪が多く、あまり状態が良くないとのこと。S木先生がリードをしていましたが、無理せず途中で引き返してきました。私とKさんもその場所まで登って終了としました。少し物足りなかったですが、夏に登ってみてからまた挑戦したいと思いました。
 二日間天気に恵まれ、とても楽しい岩手山でした。

コメント

元会長御一行と遠島山で会いました(笑)
2021/11/24 12:50
ichitarouさん
へ〜知らなかったです。日帰り?
2021/11/26 21:07
chemさん
はい。少なくとも山小屋泊ではありませんでした!!
2021/11/30 22:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht