記録ID: 3777482 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

山に誘われるがまま

情報量の目安: A
日程 2021年11月23日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇り、一時雨
アクセス
963 m
下り
949 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
よく整備されていました。横池から七平衛山に向かうルートが土砂崩れのため寸断されており、迂回したところ道に迷い一旦2週間前に歩いた魚屋道に退避し、七平衛山に向かいました。

当直明けの朝、職場から見える六甲山が呼んでいます。
速攻で帰宅し、近場の残り紅葉を散策することにしました。晴れているので期待が高まります♪
鷹尾山に向かう途中で何か工事をしているようです。早速チェックしに行きます。
工事は、落石防護柵のためだそうです。
最初の鉄塔から見た芦屋川対岸の様子。山の紅葉がキレイです。
荒地山が見えて来ました。何だか怪しい空模様。風が強くなって来ました。
新七右衛門瑤鯏个辰申蠅らの眺望。自宅から1時間少々でこの景色、最高です。
八畳岩でネコちゃんズと常連フリークライマーさんのお二人。ここに来るとこの方々に高確率で出会います。
荒地山山頂を経て黒岩で小休憩。雲が厚くなり風が出て来ました。
宝寿水で美味しい水を補給
横池(雌池)に空が写り込んでキレイ。山中の池、毎回違う顔を見せてくれます。
横池から七兵衛山(しちべいやま)を目指すも、山道が崩落しています。左から巻くことにします。
向こう側に行きたいのですが、なかなか渡れません。雨が降り出しました。
すっかり方向を外してしまいました。谷に降りれば戻れそうもなかったので、尾根に出ることにしました。
迷いながらも楽しむ余裕がありました。ただワラーチなので無理せず、メインルート復帰のため、魚屋道を目指して西進しました。
魚屋道に無事合流できました。歩きやすくてつい小走り
金鳥山、初登頂です♪眺望は無しですが、
山頂標は銀色、立派です♪
七兵衛山を目指し、気持ちの良い森林管理道を小走り
生命力に溢れた樹。すれ違う人に、いい年のおっさんが半ズボンと素足である事を心配されますが、私は寒いほうが体調が良いのです。
急登の階段に樹でこしらえた手すり、七兵衛山らしくなってきました。
会議でもできそうな木製ベンチ群、手作り感満載♪
七兵衛山(しちべいやま、462m)、初登頂♪荒地山でお会いしたフリークライマーさんの一人に再会し、お互いビックリ
七兵衛山、手作り感満載の木製ベンチや手すりなど味のある山です。眺望も素晴らしい。愛されている山という感じがします。
打越山までの山道も快適。ムーミンのような小走りで駆け抜けます。
途中、七兵衛山を振り返る。いい山でした。
打越山(481.6m)、初登頂♪
眺望は今ひとつですが、上り下りの道は小走りに最適でした。
真っ赤な落葉の絨毯
この鮮やかさが伝えられたら良いのに...
山ノ神にあった廃墟、行者堂跡?何だか背筋がゾクゾクします。
山ノ神付近では、何故かスマホの電源が何度も落ちました。鳥肌が立って居ても立ってもいられず早々にその場を離れました。
レコで何度も見かけたこの石像、無事下山できたと思えて安心しました。
住宅や東神戸大橋が見え始めました。後は市街地を小走りで帰ります。
芦屋着、午後から近場を散策した山行でしたが、まだまだ知らない事があることに気付かされました。
打出天神社着。本日は19kmを5h10mで無事完徒、感謝です。

当直明けの朝、職場から見える六甲山に誘われるように近場の山行に出ました。頭の中では、No planで、漠然と未踏の七兵衛山辺りを散策したいと思っていました。

芦屋ロックガーデンを目指していると、城山の工事現場が気になり、まずは城山、鷹尾山経由で荒地山へ。工事は落石防護柵設置のためだったようです。荒地山では、ネコちゃんズと常連のフリークライマーさんのお二人にお会いできました。しばし歓談後、横池脇を通って七兵衛山を目指しました。

しかし完全な予習不足で、山道崩落!しかし時間的にも余裕があったので、道迷いを楽しみました。結果的にワラーチで対応できる域を超えた散策で、最終的には安全策を取りました。1時間ほどロスしましたが、魚屋道に逃げ、そこから未踏の金鳥山、七兵衛山、打越山の山頂を踏めたのは幸いでした。

七兵衛山周辺の手作り感満載のベンチ、手すりなどは、芸術的でした。この山を愛して止まない、才能のある方が手を尽くしている事が伝わって来ました。

本日は19kmを5h10mで無事完徒、感謝です。

コメント

こんばんは〜七兵衛山に行かれたのですね(^^)あそこは山ランチの場所で平日でもお昼時は賑わっています。私は参加出来ませんでしたが、今日も私の山のお仲間さんはそこでランチをしたようです。バーナーで自炊、時には持ち寄りパーティの様な場面も見かける場所です。混む時は満席状態になる程ランチ時に人気があります(^^)V
山の神辺りのベンチも上手に作られてますね。
2021/11/23 23:22
milky18さん、
七兵衛山、以前からレコで拝見して、良い山だなと思っていました。
実際に行ってみると、その通りでした。

山頂からの展望は期待以上でした。
山道はよく整備されて歩きやすく、手が尽くされている感じがしました。
木製のベンチ、手すり、ガードレールなど他では見ない芸術品が見れました。
今度はランチセットを持ってゆっくり楽しみに行きたいと思います。

コメントありがとうございました。
Kumainkobe ฅʕᵔᴥᵔʔฅ
2021/11/24 6:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht