酉谷山(東日原から反時計回り周回)

2021年11月24日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

天候 晴天、時々強風
アクセス
奥多摩駅から東日原バス停までバス
コース状況/
一杯水避難小屋から酉谷山方向へ抜ける天目山の巻道が、落葉堆積で数ヵ所危険だと感じました(掴む木もなく、滑ったらどこまで落ちることやら)。なので今の時期は頑張って天目山頂経由をお勧めします。
また、最後のピーク天祖山への急登這い登りで体力を消耗した後、天祖山からの下山ルートも落葉でルートが不明瞭のため赤テープを見失うと別尾根に入り込みます。5月に一度通ったルートで安心していましたが、膝近くまでの落葉でルートが様変わりしており数ヵ所やられそうになりました。天祖山で遭難事故が起こる理由が分かるような気がします。
赤テープを見失わないようにしましょう。
見失ったら立ち止まって再確認を徹底すれば大丈夫だと思います。
こんな感じで、結構気を遣う山行になりました。
今回の山行で会った方は一人だけでした。その方は時計回りだったようです。ただ、私は時計回りで行く気にはなれません。
その他周辺情報 途中下車して河辺駅梅の湯へ行き、温まりました。
一杯水避難小屋。これから天目山の巻道を進んだ際に落葉堆積で怖い思いをしました。
危険地帯は割と避難小屋に近い辺りです。
危険地帯は割と避難小屋に近い辺りです。
埼玉県側
以前行ったウトウの頭でしょうか。
行く方はお気を付けて!
以前行ったウトウの頭でしょうか。
行く方はお気を付けて!
木橋も落葉で埋もれてる箇所があり、注意が必要です。
本日の目的地酉谷山に到着!
一杯水避難小屋からペースダウンしてしまい、時間がかかってしまいました。。
本日の目的地酉谷山に到着!
絶景です。丹沢、大岳山、相模湾まで澄みきってます!しかし、少しバテてしまいました。こんな疲労感は初めてで、マズイなと思いながら少し休憩。
タワ尾根分岐。5月に師匠と登った想い出の尾根です。一人で行く気にはなりません。
ヘリポート到着!
ヘリポートから埼玉側。
これから登る天祖山。こうしてみるとなんてことないように見えるんですが。右側の尾根が急になってるのが少し分かります。
天祖山に向かいます。急登が待ってるので今回は走りません。
天祖山に到着!エグい登りでした。以前の記憶よりも辛かった。。
これから下ります!前は1時間弱で鍾乳洞バス停まで行けたので安心してましたが、ここから落葉堆積でルートが不明瞭になっており、手こずりました。赤テープを見失わないように!
大日神社。屋根が朽ちていますが、太鼓が置いたままです。以前はここで何か祭礼が行われていたのでしょうか。少しネット検索しましたが記録が出てきませんでした。
デカいキノコ!なんという名前なのか?
鍾乳洞バス停から滝入ノ峰側を撮影。
下山の時の達成感が堪らないです。
バス到着まで20分。間に合って良かったです。
鍾乳洞バス停から滝入ノ峰側を撮影。
下山の時の達成感が堪らないです。
バス到着まで20分。間に合って良かったです。

感想

天気も良く(時折強風でしたが)、スピードを上げて東日原から反時計回りに周回し、あわよくば水松山から芋ノ木ドッケ側に行ける所まで行こうと思って出発しました。しかし若干運動不足であるのに加えて、落葉にも阻まれて体力的・精神的にも辛い山行になりました。
天目山の巻道で落葉に手こずった時点で完全に守りに入ってしまい、体力面も仕上がっておらずペースダウンし、足を延ばすのは早々に断念。┐(‘〜`;)┌
酉谷山山頂で絶景を見ながらも、疲労の度合が高い自分にマズイなぁと感じていました。
更に下山コースである天祖山のエグいルートにも手こずり、しばらくこの山域はお腹一杯と感じました。
しかし、良い経験を積むことができ、何より景色も素晴らしかったです。