記録ID: 3783120 全員に公開 ハイキング 中国

厳島(弥山 駒ヶ林)

日程 2021年11月26日(金) [日帰り]
アクセス
JR宮島口から徒歩5分の宮島桟橋から船。宮島港まで船15分ほど
GPS
03:56
距離
9.5 km
登り
769 m
下り
761 m

S宮島桟橋08:5309:03旧陸軍道路取付部09:21博奕尾09:2209:33博奕尾 包ヶ浦分岐09:44大砂利分岐10:06榧谷駅10:0710:20獅子岩10:2510:31紅葉谷分かれ10:39弥山本堂&不消霊火堂10:42三鬼堂10:47弥山11:0410:53弥山 山頂展望台11:0411:05弥山11:0811:13三鬼堂11:1411:19弥山本堂&不消霊火堂11:2011:23弥山 大日堂11:28仁王門11:35駒ヶ林11:4511:50大元公園分かれ11:5512:15鯉の親子岩12:1612:30大元橋12:34大元コース登山口12:4212:44大元神社12:46ゴール地点G
コース状況/
特になし。
その他周辺情報厳島神社門前商店街。牡蠣、穴子など美味しいものが一杯あります。
宮島側にはコンビニはなかったようです。コインロッカーは駅にも宮島港(島側)にもあります。

宮島港の建物。売店やコインロッカー、トイレなどあります。
今日は博打尾コースへ港の建物を出て左へ(包ヶ浦方面へ)
この道を右へ(紅葉谷方面)
早速、鹿がウロウロ
T字路を町の方へは行かず左(杉の浦方面)へ。
石畳道を少し進むと・・。
平行した登山道が見えてくるのでそちらへ入ります。
こんな道が続き博打尾の稜線にとりつきます。
博打尾にある標識。紅葉谷からの登山道が合流してきます。
弥山へは包ヶ浦方面へ
毛利元就と陶晴賢が戦った古戦場らしいです。
尾根を登るにつれて左側に瀬戸内の海が見えるようになってきます。
登山道は明瞭でよく整備されています。危険なところはありません。
包ヶ浦へ降りる道との分岐。包ヶ浦にはキャンプ場、コテージ等があります。
大分登ってきました。広島の市街地も見えます。
こういう溝状の道もあって面白いです。
小さな三角の島は小黒神島だと思います。備讃瀬戸の大槌島を小さくした感じです。
ゴンドラとロープウェーの乗り継ぎの榧谷駅。この駅のホームの下を登山道が通ってます。
こんな感じでくぐります。
ロープウェーの路線の横を平行している登山道を登ります。
途中に大きな岩がゴロゴロ。ここまでくれば展望地の獅子岩まですぐです。
ロープウェー終点の獅子岩駅。売店と自販機ぐらいしかありません。
獅子岩駅からみた弥山頂上。約1km。一旦下って登り返します。道はとても良いのですが思ってたよりキツかったりします。
獅子岩展望台からの光景
同じく広島方面。登ってきた尾根。中央左中程にロープウェーの榧谷駅が見えます。
頂上付近の案内図
概ねこのように整備が行き届いています。
頂上へはこんな岩の間を通ります。
頂上のレストハウス。3階建てで眺望抜群。
トイレもあります。
ここにもおねだり鹿。
これは岩国方面を展望台からみた光景かな?
岩の間の道。記念写真スポットのようです。
仁王門
仁王門の標識
しっとりした山道を通り駒ヶ林へ分岐へ
駒ヶ林分岐
駒ヶ林の解説板
駒ヶ林頂上。大岩の上の山頂です。
ここも毛利vs大内(陶)の古戦場だったようです。
大元公園へ降ります。
この登山道も途中に大きな岩がゴロゴロ。原生林の中を下る気持ちの良い道です。石段も多いのでつまずかないようにしましょう。
昭和4年に原生林が天然記念物に指定された旨の石碑が立ってます。
もう大元公園です。
まだ紅葉が残っていました。
大元神社前で鹿に襲われる。
商店街を通らず町屋通りを通って桟橋へ。人がすくなく良い雰囲気です。
路地にも鹿。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht