記録ID: 3791419 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走(前半)3回目 6時間切りの目標達成!須磨浦公園〜新神戸

情報量の目安: A
日程 2021年11月28日(日) [日帰り]
アクセス
阪神梅田駅6:00発の姫路行特急に乗車。須磨駅で各停に乗り換え須磨浦公園駅に6:54着。
GPS
06:14
距離
21.0 km
登り
1,503 m
下り
1,468 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S須磨浦公園駅07:0007:19鉢伏山07:24旗振山07:29鉄拐山07:36おらが茶屋07:3707:56栂尾山08:07横尾山08:1108:20須磨アルプス馬の背08:25東山08:45妙法寺08:57野路山公園09:17高取山西峰09:1809:21高取山09:2209:31月見茶屋09:3209:43高取山-丸山登山口10:14鵯越駅10:1510:44六甲全山縦歩路休息所11:16菊水山11:1711:34天王吊橋11:56鍋蓋山12:1112:24再度越12:2512:45桜茶屋(市が原)12:4612:58布引貯水池13:06見晴らし台13:09布引の滝(雌滝)13:1013:14ゴール地点G

六甲全山縦走(前半)トレーニングも3回目となった。
今日は櫻茶屋まで6時間切りを目標にして限界まで出し切るぞ!
風も弱いし、ドピーカンやし、今日で正解やね。
今日は遠くまでくっきり見えるので最高!
旗振山までは一定のペースで黙々と。
ええ眺めやけど、ゆっくりとはしていられん。
おらが茶屋手前のベンチはびっしり霜が付いてる!
よし、ここからギアを上げて行くよ!
いつかこの喫茶店でモーニングしたいなぁ〜
地獄の400階段も3度目ともなると慣れてきた気がする。
いや、気のせいだった。。。キツぅ…
須磨アルプスも見慣れた風景になってきた。
この時間帯は人も少なくていいね。
北方向も超快晴で見通しも抜群だ。
前回はここで8:46だったので、11分早いぞ。よしよし。
おおっ!イノシシでたー!!
カメラ構えたらあっち向いてしまった。
今度の靴(サロモンのX ウルトラ4 MID)はめっちゃいい感じ。
舗装路や階段ではタッタッタッと小走りでもストレスなしだ。
高取山でおにぎり補給してすぐ出発。
月見茶屋付近は紅葉してる。
写真ではわかりにくいけど、なかなかの急登が続いてる。
菊水山を捉えたが、まだまだ先やね。
鵯越駅でゼリー補給。
おっと、またここをちょっと行き過ぎた。
ぼーっとしてたら見逃すよね。。。
もうすぐ地獄階段2かぁ。。。
浄水場横の紅葉はピーク過ぎていたが、まだ見頃の木もあった。
地獄階段を一定のペースで止まらずに登りきれた!
前回より25分早く菊水山に登頂。まだCT×0.5のペースを維持できてる。
神戸の中心部を眺めながらおにぎり補給。
本日最後の急登が始まる。
鍋蓋山に登頂!まだペースは0.5を維持できてる。
上のベンチで少し休憩。アンパン補給。
鍋蓋山で少し休憩し過ぎたので大龍寺でCT×0.5ペースは崩れてしまった。(12分遅れ)
山門と黄葉がマッチしてるねえ。
紅葉のご褒美ロードやあ。グラデーションがいいね!
ピークは過ぎたかな。
紅葉ロードをラストスパート!
市ヶ原はBBQで賑わってるねえ。
櫻茶屋の到着は12:45。
スタートして5時間45分なのでまずは目標達成したぞー!
ここから摩耶山、六甲山を越えて宝塚まで行くなんて考えられん。。。
櫻茶屋の到着は12:45。
スタートして5時間45分なのでまずは目標達成したぞー!
まだまだ紅葉楽しめる。
午後もいい天気が続いてるので紅葉も映えるねえ。
布引貯水池の紅葉も綺麗!
ちょうどあの辺りが紅葉ロード。
布引の滝は水量少ないのでパスした。
3回目でやっと気が付いた。神戸市の市章に。
前回より1時間早く新神戸駅のゴール!
前半の目標タイムをクリアしたので次回は2回目の後半に挑戦するぞ。

by chaos

新しく買い直した靴での試運転がいい感じだったので、3回目の六甲全山縦走(前半)に挑戦してきた。
今回は須磨浦公園〜櫻茶屋までを6時間以内で踏破する目標を設定してみた。
これまでのタイムは初回が8時間、2回目が6時間40分。
靴もバッチリだし、コースも覚えたし、休憩も最小限にしてタイムトライアルのつもりで本気モードで頑張ってみた。

鍋蓋山までは標準CT×0.5のペースを維持できていたけど、そこから先が少し遅れてしまった。
でも目標タイムを15分上回る5時間45分で櫻茶屋まで行けたのは毎週トレーニングの成果が出てきたのだと思う。

次回は後半(櫻茶屋〜宝塚)の2回目に挑戦だ!

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht