六甲・摩耶・有馬

天候 晴れ時々曇り
アクセス 自宅から全て徒歩
コース状況/
よく整備されていました。
昨夜は所用で遅くなったので、今日は近場を歩きます。4日前に道迷いをしたポイントの復習に行こうと思いつつ、打出天神社からスタート
快晴、絶好の山日和です!右足関節を捻挫しているので今日は無理せず行きます。
紅葉とフェアレディZのコラボが見事です。
出発が遅かったため、高座の滝には大勢の人だかり、ロックガーデンは大渋滞でした。
渋滞ポイントを抜け、眺望が開けました。体力が余っているのでまずは最高峰に向かうことにしました。
時折会う、犬連れ方。ワンコもこの御仁も健脚です。
六甲山最高峰。大勢の方で賑わっていました。
最高峰近くから大阪方面。東屋付近でまたまたtosheeさんにお会いし、道迷いポイントの攻略法を伝授していただきました。感謝です。
落ち葉に隠れた尖った石コロがワラーチの敵。ココは要注意です。
七曲りは江戸時代から良く整備されています。こういうところはワラーチでも滑らないので小走り
横池(雌池)、ココから前回の雪辱です。
tosheeさんに教えて頂いた様にココを右に行き、崩落地点を巻きます。
4日前とは雲泥の差、歩きやすい道です。
立派な鉄塔、ちょっと立ち寄って見ます。
鉄塔周囲は刈り込まれ、眺望が最高でした。ガーデンテラス(左)から最高峰(右)まで見通せます。
ココを左折し、七兵衛山を目指します。
七兵衛山からの眺望。大勢の方がランチ休憩されていました。パンを齧りながら先を急ぎます。
打越峠から4日前と同じ打越山を目指します。この木製椅子、見た目も座り心地も最高です。
打越山山頂、眺望は今ひとつなせいか、今回も無人でした。
落ち葉がキレイです。
残り紅葉、見納めと思うと愛おしいです。
山ノ神に降りるのが怖いので、森林管理道(水平道)をそのまま進むことにしました。崩落のため立ち入り禁止表示が出ていましたが、行ける所まで行ってみることにしました。
眺望が開けた所、右足首は痛みますが、体力的にはまだまだ余裕があります。
この辺りが、右の谷に向け崩れています。
振り返った所、谷はかなり深く、落ちたらタダでは済みません。
4日目に迷ったあげく脱出したポイントに合流しようと谷を遡上しました。
少し進むと道無き道に変わり、ちょっと後悔
谷筋を避け、トラバース気味に進みます。ワラーチであることを忘れていました。
4日前に迷った辺りに合流しました。何処でも歩いて行けそうな所が道迷いポイントたる所以です。
4日前と同じ魚屋道に進む道に合流できました♪
魚屋道、最高に歩きやすい。先人たちに感謝です。
今日は未踏の薬大尾根で下山します。
すぐに眺望が開け、ご機嫌な道が続きます。
年甲斐もなくスキップ♪
神戸薬科大学に出ました。ココで弟子が働いています。
本日は24kmを5h19mで無事完徒、感謝です。

感想

昨夜は所用で遅くなったので、今日は近場を歩きました。頭の中には4日目に道迷いをしたポイントの復習に行こうと思いつつ、No planでスタートしました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3777482.html

スタート時間が遅かったせいか、芦屋ロックガーデンは大渋滞でした。渋滞を抜けた風邪吹岩当たりから小走りを始め、まずは最高峰を目指しました。

最高峰も人だらけ。その中でtosheeさんに、またお会いしました。前回のレコを読んでいて頂いた様で、横池〜七兵衛山の崩落地点の攻略法をお教えいただきました。おかげ様で、難なく同地点をクリアし、七兵衛山〜打越山を周回できました。

しかしそれでは物足りないので、前回の道迷い脱出ポイントに合流するべく、森林管理道ハブ谷分岐から谷筋を遡上し、魚屋道を目指しました。途中、険しい谷筋の道にワラーチで入ったことを後悔しました。前回の道迷い脱出ポイントに無事(?)到達したものの、足首まで土と落ち葉に埋まりながら無事魚屋道に到達できました。二度とワラーチでこの道は歩くまいと思っていたのにアホ丸出しです。

その後は、魚屋道から未踏の薬大尾根で下山、眺望に恵まれた薬大尾根は最高でした。薬大尾根の謂れとなった神戸薬科大学には、弟子の一人が働いています。私自身はこの大学にきた事が無かったのですが、山道からいきなり白塗りの建物が現れたのには感動しました。景観の良い、しかも山道に直結する職場で働いているのを羨ましく思いました。

本日は24kmを5h19mで無事完徒、感謝です ฅʕᵔᴥᵔʔฅ