記録ID: 379398 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

宮城県 栗駒山(イワカガミ平まで)

日程 2013年12月05日(木) [日帰り]
天候午前中は晴れ、午後からは一時雨
アクセス
いこいの村が解体中で、工事の車両が通ってます。

11:15 いこいの村の閉鎖ゲート前、13:00頃イワカガミ平のレストハウス到着、13:15頃下山開始、14:15頃ゲート前到着
コース状況/
雪はそれ程多くなかったのですが、今回初めてこの時期に歩きました。意外に疲れました。距離も結構有りました。

今回は全て、いこいの村からイワカガミ平までの写真です。
文字三山。
道路上はそれ程多くないが、全て雪がありました。歩きづらい。
手前が解体中のいこいの村。奥がハイルザームです。
イワカガミ平のレストハウス。閉鎖中です。勿論ですが。
トイレと避難小屋。多分使えないでしょう。
解体中です。
閉鎖中のゲート。
登ってきた方を振り返りました。

by isam

この時期の栗駒は未挑戦です。先ずはいこいの村からイワカガミ平まで行ってみました。以外に長くて、結構辛い。

このままでは夏コースで頂上を目指すのはかなり大変そうです。今後も天気が良いときは挑戦したいのですが、本当の気持ちとすれば、雪が十分降って、イワカガミ平まではほぼ直線で行けて、更にその上は新湯沢コースを登る冬限定コースが行けるまで待つのが一番楽に思います。

いずれ天気次第ですね。

登録日: 2012/8/16
2013/12/9 13:54
 初めまして♪
isamrx73さんこんにちわ

イワカガミ平まで直進して新湯沢コースに行くなら比較的に天候の安定してる3月〜4月がお勧めですよ
その前でもチャンスが有れば良いと思いますがトレースは有るかどうか微妙な感じだと思います→ラッセル?

山頂手前の登りはアイスバーンになってるのでアイゼンかグリップの良いシューを忘れずに

ソリで滑るなピッケルあった方が良いです

それとスキーやボーダーの方もたくさん来るので早めに行かなと駐車スペースがなくなるのでご注意

雪山登山楽しんでくださいね
登録日: 2012/7/25
2013/12/10 0:04
 non0225さん、コメント有り難う御座います。
 そうですね。ソリという手も有るかもしれません。スキーは取り敢えず諦めましたので。(^0^)
本当は格好良く山スキーで決めたいのですが、怪我が怖いです。何しろ半分身体障害者みたいなものですので。

プラスティックのソリ+ピッケルですか?それとも冬山用の特別なソリって有るんでしょうか?止まれなくなるのも怖そうですね。(^0^)

ソリは基本的に曲がれませんからね。落ちる方向にしか進めないのが、欠点かも。

冬の栗駒は誰かと行き、交互にラッセルするのが本当なんでしょうか?

やはり今年の春にしたように3月まで待って、直線的に登るのが一番良いようです。新雪は疲れるようですからね。
登録日: 2012/8/16
2013/12/10 21:15
 こんばんわ♪
ソリは子供用の小さいヒップソリで十分です

軽いのでザックの後ろにつければOKですよ

雪質にもよりますが体重移動で曲がることも可能ですがじわじわ曲がるので難しいです

体力やルートに自信が有るなら単独も有りですが不安ならパーティーを組んで行くべきだと思います。
登録日: 2012/7/25
2013/12/12 1:00
 non0225さん、コメント有り難う御座います。
 今は雪のある奥羽山系は栗駒だけにしておきます。雪のある場合は、基本は北上山系か海岸沿いですね。

いずれにしても無理は禁物です。何時でも引き返せるように、して置きましょうか。雪は足跡を戻ることが割と簡単なんですが、1時間もすると風があると消えるので、余り頼っても駄目のようです。

年内に一度位は栗駒登りたいですね。