ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3795626
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

北軽井沢(1347地点)〜鬼押出し園〜浅間高原しゃくなげ園

2021年11月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:06
距離
35.3km
登り
800m
下り
792m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:49
休憩
0:17
合計
9:06
7:09
68
スタート地点
8:17
8:18
35
8:53
8:53
151
11:24
11:37
165
14:22
14:25
110
16:15
ゴール地点
天候 ガス→晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1347地点にある駐車スペース(1〜2台)
 
コース状況/
危険箇所等
●1347地点〜鬼押出し
車道歩き。
帰りに標識を見て知ったのですが、鬼押ハイウェイは自動車専用道路のため、
自転車歩行者は通行禁止でした。
帰りは鬼押ハイウェイを通らずに別ルートで戻りました。

●鬼押出し〜浅間高原しゃくなげ園
鬼押ハイウェイから廃道&廃別荘を辿り浅間山北麓の別荘地の中に入りました。
別荘地の道は地形図通りでないところが多く、
地形図で描かれている道が藪化していたり、逆に地形図にない立派な道があったり。
1320m付近で群馬坂林道に入ってからは一本道となり、
2kmほど進むとしゃくなげ園へと至ります。
1347地点の駐車スペースよりスタート
3
1347地点の駐車スペースよりスタート
道路はこんな感じ
1
道路はこんな感じ
さみ〜。足元も夏仕様(photo komemame)
2
さみ〜。足元も夏仕様(photo komemame)
正面に小浅間山。朝のうち浅間山はガスに覆われていて麓だけ見えてました
1
正面に小浅間山。朝のうち浅間山はガスに覆われていて麓だけ見えてました
ストレートなバス停名
ストレートなバス停名
ここから鬼押ハイウェイまでは樹林の中を通ってショートカット
ここから鬼押ハイウェイまでは樹林の中を通ってショートカット
もう冬やね
鬼押ハイウェイに出ました
鬼押ハイウェイに出ました
まっすぐ
ガスを纏った浅間山
5
ガスを纏った浅間山
マスクが暖かくて心地よい(photo komemame)
2
マスクが暖かくて心地よい(photo komemame)
浅間山の反対側には浅間隠山
2
浅間山の反対側には浅間隠山
すみません。。。この時は歩行者通行禁止とは知りませんでした
1
すみません。。。この時は歩行者通行禁止とは知りませんでした
鬼押出し園に到着
鬼押出し園に到着
車道は完全な雪道に
1
車道は完全な雪道に
廃道に入ります
北麓の別荘地に入りますが、序盤は廃屋がたくさん
1
北麓の別荘地に入りますが、序盤は廃屋がたくさん
たま〜に人が住んでる気配のある建物もあり
1
たま〜に人が住んでる気配のある建物もあり
嬬恋村の水道施設
嬬恋村の水道施設
別荘地はキレイに区画されています
別荘地はキレイに区画されています
前日降ったのか
天気は次第に好転
1
天気は次第に好転
地形図に従って進むとこんなところも
地形図に従って進むとこんなところも
崩落した谷筋に入っちゃいました
1
崩落した谷筋に入っちゃいました
谷筋から少し藪漕ぐと群馬坂林道へ飛び出ました
谷筋から少し藪漕ぐと群馬坂林道へ飛び出ました
目の前に浅間山の北面
1
目の前に浅間山の北面
長野原の山々
桟敷山と村上山。奥は角間山でしょうか
1
桟敷山と村上山。奥は角間山でしょうか
群馬坂林道を緩やかに標高を上げていきます
群馬坂林道を緩やかに標高を上げていきます
周囲はしゃくなげだらけ
周囲はしゃくなげだらけ
しゃくなげ園に到着
しゃくなげ園に到着
ふむふむ
山頂方面は未だガス
山頂方面は未だガス
しゃくなげ園でお昼ごはん
1
しゃくなげ園でお昼ごはん
休憩してるとあっという間にガスガス。これでスッパリ諦めがつきました
休憩してるとあっという間にガスガス。これでスッパリ諦めがつきました
さて、駐車スペースまでなが〜い道のりを再び歩きます
さて、駐車スペースまでなが〜い道のりを再び歩きます
いちおね
再び別荘地内へ
午後の光
帰りは反省して別荘地内はメインルートを辿っていると下り過ぎちゃった
1
帰りは反省して別荘地内はメインルートを辿っていると下り過ぎちゃった
鬼押出し園まで戻ると浅間山にかかっていたガスが取れてドーン
2
鬼押出し園まで戻ると浅間山にかかっていたガスが取れてドーン
アップで四阿山(photo komemame)
4
アップで四阿山(photo komemame)
帰りは別荘地を伝って戻ります
1
帰りは別荘地を伝って戻ります
さざなみで逆さ浅間山とはいきませんが、午後遅くになってすっかりガスが取れました
1
さざなみで逆さ浅間山とはいきませんが、午後遅くになってすっかりガスが取れました
アップで山頂
国道146号より浅間山
国道146号より浅間山
アップで
国境平へと続く車道まで戻りました
国境平へと続く車道まで戻りました
日が落ち始めて再び気温が下がってさみ〜
日が落ち始めて再び気温が下がってさみ〜
正面に赤く染まった浅間隠山
1
正面に赤く染まった浅間隠山
振り返ると浅間山
振り返ると浅間山
帰りも遠回りしたため、時間がかかりました
2
帰りも遠回りしたため、時間がかかりました
駐車スペースまで戻りました。お疲れ様でした!
2
駐車スペースまで戻りました。お疲れ様でした!

感想

分水嶺の真上を通る浅間山が入山禁止のため、
浅間山北麓からバカ尾根経由で鋸山へと繋ぐ予定でしたが、
クルマで軽井沢から標高を上げていくにつれて道路は真っ白に。
雪に対する見積もり甘々で、こちらは夏靴にゲーターなし。

とりあえず行けるところまで行ってみようということで出発。
雪のために車道歩きのペースが悪くて、予定よりも時間がかかってしまいました。
足元も心許なく、本日はバカ尾根への取り付きである浅間高原しゃくなげ園まで。

それにしても寒かった。
まだ寒さに慣れてないのか、北軽井沢という土地柄なのか、
フリースを着ていても、終始カラダが温まりきることがありませんでした。
  

北軽井沢の町は驚きの冬景色で、浦島太郎な気分。
車道はスニーカーで歩こうと、準備をしていったけどとんでもない!
歩道もしっかり雪で、歩くペースもスローに。
平坦な道がほとんどだったけど、雪歩きを楽しみました。
ただ、寒かった…!
雪山シーズンまえに、心構えとともに良い準備運動になりました。

来週からは雪山やー。

おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら