ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3795973
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

石砂山と石老山へ、秋のお散歩と移動運用

2021年11月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
636m
下り
622m
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「篠原の里」の駐車場を利用
1日500円の有料です
コース状況/
危険箇所等
篠原を起点に、石砂山〜牧馬峠〜石老山の周回ルート。
牧馬峠前後は踏み跡微妙、ピンクテープも少ないのでGPSで都度位置確認した。
落ち葉が多い上に、その下のゴロ石も多く滑りやすく何度か転びそうになった。
今回も「篠原の里」の有料駐車場を利用します
今回も「篠原の里」の有料駐車場を利用します
1日500円
しっかりお支払い致しました
1
1日500円
しっかりお支払い致しました
牧馬峠方向に暫く歩くと、表示があります
牧馬峠方向に暫く歩くと、表示があります
その向かい側の橋を渡ります
その向かい側の橋を渡ります
去年もありました
ムラサキシキブ
1
去年もありました
ムラサキシキブ
ここでトイレお借りしました
ここでトイレお借りしました
この橋を渡ると登山口
橋が新しくなってた
1
この橋を渡ると登山口
橋が新しくなってた
もうこの季節はヤマビルの心配はないでしょう
1
もうこの季節はヤマビルの心配はないでしょう
静かな林間コース
まだ薄暗いです
1
静かな林間コース
まだ薄暗いです
気温4.5℃
紅葉も綺麗
いい感じ
少し明るくなってきました
少し明るくなってきました
落ち葉たくさん
ふかふかだけど滑るので要注意
落ち葉たくさん
ふかふかだけど滑るので要注意
見上げると青空に映える
2
見上げると青空に映える
もう少しです
明るい稜線
朝日にあたってキラキラしてました
朝日にあたってキラキラしてました
山頂は近いが階段がしんどい
山頂は近いが階段がしんどい
赤い紅葉はいいね
1
赤い紅葉はいいね
ここにも
紅葉の向こうは石老山方面
2
紅葉の向こうは石老山方面
石砂山山頂に到着
2
石砂山山頂に到着
蛭ヶ岳方面
山頂では、いつものようにアマチュア無線の山岳移動運用
SOTA JA/KN-030
2
山頂では、いつものようにアマチュア無線の山岳移動運用
SOTA JA/KN-030
石砂山から牧馬峠の道中にて
紅葉楽しみながら進みます
2
石砂山から牧馬峠の道中にて
紅葉楽しみながら進みます
綺麗な紅葉
奥多摩方面
三頭山方面かな
1
奥多摩方面
三頭山方面かな
日が差して綺麗
ここもきれい
たくさん紅葉楽しめます
たくさん紅葉楽しめます
風が抜ける尾根
写真ではわからないが葉っぱが流れて綺麗でした
1
風が抜ける尾根
写真ではわからないが葉っぱが流れて綺麗でした
ここも綺麗
久々のピンクテープ
表示がほとんどないので僅かな踏み跡とGPSが頼りです
1
久々のピンクテープ
表示がほとんどないので僅かな踏み跡とGPSが頼りです
秋を感じます
ここも日が差して綺麗でした
2
ここも日が差して綺麗でした
石砂山から1時間ほどでようやく牧馬峠に到着
石砂山から1時間ほどでようやく牧馬峠に到着
マキバではなくマキメ
マキバではなくマキメ
宮ヶ瀬方面に少し歩くと取付きがあります
ピンクテープが目印
1
宮ヶ瀬方面に少し歩くと取付きがあります
ピンクテープが目印
とにかくよじ登って稜線に出ます
ここも奴が多いようです
とにかくよじ登って稜線に出ます
ここも奴が多いようです
綺麗な紅葉
サルノコシカケ
去年と比べるとだいぶ汚れてきた
サルノコシカケ
去年と比べるとだいぶ汚れてきた
前回はここを左に進んでしまってちょっと大変だった
今回はピンクテープも明確でミスルートなし
前回はここを左に進んでしまってちょっと大変だった
今回はピンクテープも明確でミスルートなし
あとはとにかく登ってこのあたりに出ます
牧馬峠からは、35分くらい
あとはとにかく登ってこのあたりに出ます
牧馬峠からは、35分くらい
さらに階段
この先も結構距離がある
さらに階段
この先も結構距離がある
大明神展望台への分岐
こちらへは行ったことはない
大明神展望台への分岐
こちらへは行ったことはない
石老山山頂に到着
※到着時は団体さんで大混雑していたので、居なくなってからの撮影です
2
石老山山頂に到着
※到着時は団体さんで大混雑していたので、居なくなってからの撮影です
向こうの奥への奥行き感がいい感じ
1
向こうの奥への奥行き感がいい感じ
手前の階段にある悲しい顔の切り株
1
手前の階段にある悲しい顔の切り株
山頂は大混雑だったので、少し離れた場所でのアマチュア無線山岳移動運用
SOTA JA/KN-018
1
山頂は大混雑だったので、少し離れた場所でのアマチュア無線山岳移動運用
SOTA JA/KN-018
顕鏡寺方面は引き続き通行止め
1
顕鏡寺方面は引き続き通行止め
山頂からは、なんとか富士山見えました
2
山頂からは、なんとか富士山見えました
うさぎも楽しそう
2
うさぎも楽しそう
暫く遊んでから、帰り際の富士山
篠原方面へ下山します
1
暫く遊んでから、帰り際の富士山
篠原方面へ下山します
落ち葉で何度か滑りそうになりながらも無事下山
落ち葉で何度か滑りそうになりながらも無事下山
古き良き里山
ここに出てきます
ここに出てきます
アザミさん
まだ咲いてました
1
アザミさん
まだ咲いてました
今日はひとりぼっちではなかったです
今日も楽しい山行でした
1
今日はひとりぼっちではなかったです
今日も楽しい山行でした

感想

もうヤマビルの心配もないだろうと石砂山と石老山へ。無線遊びが目的だが紅葉も少し期待しながらの秋のお散歩でした。
コースは前回と同じ篠原起点の牧馬峠周回。ちょっと大変だけど篠原に戻るのも勿体無いので再び選択しました。前回の記憶もあり、少し余裕を持ちながら、途中の紅葉も結構楽しめましたね。すれ違う方も少なく静かな道中でしたが、石老山山頂に到着時はお昼だったこともあり大混雑。外国人のパーティもあり、ここも有名になったもんですネェ。
今回も山頂ではアマチュア無線の山岳移動運用を楽しみました。交信いただいた皆様、FBなQSOありがとうございました。
・使用リグ:IC-705
・運用バンド:7〜144MHz
・アンテナ:RHM-8B、RH-770

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:199人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら