記録ID: 3799238 全員に公開 ハイキング 丹沢

1,297 m
下り
1,129 m

S日向薬師バス停09:3309:38日陰道分岐09:3909:58一ノ沢橋(日向川)09:5810:11ふれあいの森日向キャンプ場10:1111:54鍵掛12:0012:26梅の木尾根分岐12:2613:01不動尻分岐13:0213:16大山13:5514:0325丁目14:0314:1320丁目14:1314:2016丁目14:2814:50阿夫利神社下社14:5415:10大山寺15:1615:25大山ケーブル駅15:2715:31西の茶屋15:3215:36大山ケーブルバス停15:3615:36ゴール地点G
コース状況/
良好
その他周辺情報山の駅おりべ

ここから登ります
大きな岩を越えます
ここ、道間違えました。
モノレールの架線沿いに登ります
三峰からのコースと合流
やっぱり富士山無理かぁ

今日は、鍵掛尾根から大山に行くことにしました。
初挑戦です。
日向薬師からのスタートです。
長い車道を歩いて、日向キャンプ場へ。
いい天気です。
富士山見えるかなぁ
日向キャンプ場を抜けて鍵掛尾根へ。
登り初めは階段もあり、案外登りやすそうな印象。
大きな岩を越えて…
右手の道を、ピンクテープに従い進みます。
なんか方向が違う気がするな…
道は、細い上に傾斜があって、ちょっと怖いかも。
ロープがあったので、掴みながら進みます。
石垣がある…って、やっぱり方向がおかしい!
ヤマレコで確認すると、やっぱりコース外れてる。
このまま行っても鍵掛尾根に合流できるみたいですが、初心者が予定外の行動をしてもろくなことにはならないので、一旦戻ることにしました。

さて、仕切り直し。
大きな岩を越えます
あっ、ここ直進だ。
完全に、脇道とピンクテープに誘われてしまった…
すぐにモノレールの架線と合流。
急な登りが始まります。
かなり急なので、手をついたりしながら進みます。
架線沿いを、ひたすら登って行きます。
特に景色が良いわけではないけど、登りごたえはあるなぁ(笑)
ヤマレコでここを下ってる人いるけど、一体どういう人なんだろう?
ひたすら登って、鍵掛着。
一休みしてから、山頂を目指します。
風が強くなってきて、案外天気崩れるの早いかも。
雷ノ峰尾根に合流すると、たくさんの人が歩いていました。
休みながら歩いて、山頂着
やった、ついたー!
結構大変だった気がするなぁ…
富士山はもう雲の中。
午前中は見えたんだろうな、残念。
山頂で昼食後のんびり下山。
大山寺の紅葉を楽しみました。
下山後、お気に入りの日本酒購入。
満足して帰宅しました。

今日も、いい山歩きができました(道間違えたけど)

今年もあと僅かですが、できるだけ初めてコースに挑戦したいと思います。

コメント

ナツさんこんにちは
鍵掛のあの辺り沢方向にピンテあって
間違えますよね。沢の突き当たりから
無理くり上に行くと急斜でかなり
難儀します。戻られて正解です
 以前、雨後に間違えて行き無理して
上に行ったら滑るし、ヒルの猛襲に
会って大変な目にあった記憶があります
 皆さんのレコで見てて、モミジが凄い
のは見てましたが、まだまだ綺麗ですね
2021/12/1 10:15
leojijiさんこんにちは。
やっぱり間違えますよね(笑)
なんかおかしいなと思いながら誘われてしまいました。
無理して進まなくて良かった。
大山寺の紅葉、ホントに見事でした。
ちょっと遅いかなと思っていたのですが、間に合って良かったです。
2021/12/1 10:30
ナツさん こんちわ
あそこはテープがこっちにおいでと呼んでるからねえ(笑)
leojijiさんも誘惑につられて行きましたか(^_-)-☆
私も、15年前、素直に鍵掛沢に(笑)
アハハ、これが初めてのルートのおもろいとこ
ハラハラドキドキが堪らん
大山寺の紅葉maple、間に合ってよかったねえscissors
お疲れさんでした
2021/12/1 11:17
tantanmameさんこんにちは
タンタンさんも誘われたんですね。
素直にいくと、間違いますよね(笑)
今回のコースも、とても楽しかったです
紅葉もぎりぎりでしたが間に合ってよかったです
2021/12/1 12:59
natsuさん レコ待ってました。
鍵掛尾根ですか、モノレールのところ面白そうですね。私も行ってみたいと思います。
地図の足跡見ると、戻るのと直登がそれぞれで、これも面白いですね。
2021/12/1 12:23
enamisさんこんにちは
モノレールの所は、ひたすら登る感じなので、地味ですがかなり面白かったです。
私が間違ったところ以外は、ホントにわかりやすい道でした。
enamisさんも、是非(笑)

2021/12/1 13:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht