ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 380315
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
関東

冬枯れの滝子山

2013年12月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
kaori509 その他1人
GPS
05:50
距離
15.7km
登り
1,169m
下り
1,302m

コースタイム

9:40笹子駅-10:29分岐-10:50三丈の滝-12:54白縫神社-13:04山頂-13:45檜平-15:23初狩駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:中央線笹子駅
帰り:中央線初狩駅
コース状況/
危険箇所等
道は乾いていて全コース歩きやすかったです。
ズミ沢沿いの道、難所と書いてあるところは急登だし、足場が砂だし少々歩きにくかったけれど、下に流れる沢は滑滝になっていてとても綺麗でした。
足に自信のある方は、難所の方をお勧めします。
待ち合わせに遅刻したため、笹子駅の写真はありません(^-^;
電車に乗り遅れ、「先に出発して下さい」と連絡しましたが、友人は待っていてくれました♪
待ち合わせに遅刻したため、笹子駅の写真はありません(^-^;
電車に乗り遅れ、「先に出発して下さい」と連絡しましたが、友人は待っていてくれました♪
道証地蔵(みちあかしじぞう)に今日の山行の無事を祈ります。
道証地蔵(みちあかしじぞう)に今日の山行の無事を祈ります。
晴れていて、気持ちのいい道です。
1
晴れていて、気持ちのいい道です。
和むなぁ(´▽`)
沢沿いを歩きます。
沢沿いを歩きます。
三条の滝
いい天気ですが・・・
いい天気ですが・・・
沢の水は凍っています。
1
沢の水は凍っています。
分岐で、まき道と難所に分かれていましたが、迷わず難所を選びました。
2
分岐で、まき道と難所に分かれていましたが、迷わず難所を選びました。
そしたら滑滝が!
夏に来たら面白そう(*^。^*)
3
そしたら滑滝が!
夏に来たら面白そう(*^。^*)
結構な急登が続きますが、お天気もいいし飽きない道ですねぇ。
結構な急登が続きますが、お天気もいいし飽きない道ですねぇ。
沢の水の下は薄い青の砂で、とても綺麗でした。
友人は「赤ちゃんの白目の色」と表現していました。
2
沢の水の下は薄い青の砂で、とても綺麗でした。
友人は「赤ちゃんの白目の色」と表現していました。
沢と別れ、防火帯に出ました。
2
沢と別れ、防火帯に出ました。
立派な霜柱
広い所でランチライム♪
私が遅刻しなければ、頂上でおにぎり食べたのに・・・
1
広い所でランチライム♪
私が遅刻しなければ、頂上でおにぎり食べたのに・・・
12:54白縫神社
鎮西ケ池山頂、と書いてありましたが・・・
明らかに山頂じゃないよ。。??
鎮西ケ池山頂、と書いてありましたが・・・
明らかに山頂じゃないよ。。??
13:04滝子山山頂
看板の後ろには山また山。
今度縦走で行ってみたいなぁ。
4
13:04滝子山山頂
看板の後ろには山また山。
今度縦走で行ってみたいなぁ。
下山は初狩駅に向かいます。
やたらに道標が多いんです。
奥にも道しるべが写っているのわかりますか?
1
下山は初狩駅に向かいます。
やたらに道標が多いんです。
奥にも道しるべが写っているのわかりますか?
13:45檜平
下山は植林された歩きやすい道を進みます。
下山は植林された歩きやすい道を進みます。
もうすっかり冬の山ですね。
もうすっかり冬の山ですね。
紅葉の季節ならば綺麗だったんだろうなぁ
紅葉の季節ならば綺麗だったんだろうなぁ
人里に下りてきました。滝小山が見えました。
地元の人に道を聞いたらとても親切に教えてくれました。
この辺りの方は、みんなとても親切で人懐こいんですよね。
いつも助けてもらいます(*^。^*)
2
人里に下りてきました。滝小山が見えました。
地元の人に道を聞いたらとても親切に教えてくれました。
この辺りの方は、みんなとても親切で人懐こいんですよね。
いつも助けてもらいます(*^。^*)
15:23初狩駅到着!
丁度良く電車が来たので、ロス時間なしで帰路につきました。
お疲れさまでした。
1
15:23初狩駅到着!
丁度良く電車が来たので、ロス時間なしで帰路につきました。
お疲れさまでした。

感想

先週友達からメールが来て、読んでみてびっくり!!( ゜Д゜)
「滝子山って知ってますか?」と書いてあります。

滝子山は、私が次に登ろうと準備していた山でした。。
9月の初旬から計画はしていたものの、延び延びで今週こそはと思っていたら突然のお誘い。
今まで、友人にそんな話は絶対にしていませんでした。
偶然ってあるんですねぇ。

でも、その友人とはなぜかこんな偶然が多いんですよね。
勿論、一緒に山に出かけたのでした。
(この日、友人は私にご馳走してくれようとイチゴのフレイバーの紅茶を用意してくれたのですが、私が水筒に入れて行ったのもイチゴフレイバーの紅茶でした。)



ところが、当日は何を勘違いしたのか電車の発車時間に家を出ると思い込み・・・( ゜Д゜)
途中で気付き、走ったけど、間に合いませんでした。
結局、18分も待ち合わせに遅刻してしまい、「先に登っていて!」とメールでお願いしたのですが、友人は何もない笹子の駅で待っていてくれたのでした(*^。^*)

気を取り直して、一緒に登らなかった最近の山行の話をしながら、長閑な山道を落ち葉を踏みしめながら歩くのはとても心地よく、単独登山をこよなく愛する私も、とても楽しく歩けたのでした。

次は、新緑や紅葉の季節にも登りたい山でした(*^。^*)
あ、富士山が見えなかったのだけが、心残りですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1211人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
滝子山・大谷ヶ丸・天目山温泉
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら