記録ID: 3803454 全員に公開 ハイキング 丹沢

塔ノ岳(小草平コース〜大倉尾根)

日程 2021年12月03日(金) [日帰り]
1,452 m
下り
1,444 m

S大倉バス停07:5108:42黒竜の滝08:4709:01尾関広氏の銅像09:0609:10二俣09:1209:23小草平の沢渡渉地点09:2809:41小草平ノ沢10:15堀山の家10:1910:37天神尾根分岐10:3711:01花立山荘11:0211:12花立11:1211:17金冷シ11:1711:36塔ノ岳11:4011:44尊仏山荘11:5611:56塔ノ岳12:0412:15金冷シ12:1512:19花立12:1912:26花立山荘12:3112:46天神尾根分岐12:4712:58堀山の家13:0613:12堀山13:1213:20駒止茶屋13:2513:39一本松13:3913:52見晴茶屋14:0014:02雑事場ノ平14:0214:14観音茶屋14:1514:30丹沢クリステル14:3014:34どんぐり山荘14:3414:40大倉バス停14:4014:41ゴール地点G
コース状況/
良好
その他周辺情報山守茶屋

ここから小草平コース
花立山荘から富士山!
見晴らし茶屋からの景色
きょうのお土産。
豆腐と、豆腐のつみれとおまけのおから

今日は塔ノ岳、時間があれば丹沢山に行くことにしました。
せっかくなので初コース、二俣から登ります。
まずは林道歩き。
長い林道をひたすら歩き、二俣から登山道に入ります。
道迷い注意の警告があるので、気を引き締めて臨みます。
登り初めは道も明瞭で、ピンクテープもあるので、初めてでも安心して歩けました。
山の影のせいか、やけに薄暗いなぁ。
杉林なのも関係してるのかな?
迷子にはなりたくないので、周りを確認しながら慎重に進みます。
渡渉点からはちょっと急な登りだけど、それ以外はあんまり問題無い感じ。
でもあまり変化の無い杉林なので、下山の時に間違えると大変なのかもしれないなぁ…

周りを見ながらゆっくり歩いて堀山の家着。
着いた!
薄暗い道だったので、青空が目に滲みるようでした。
一休みしてから塔ノ岳山頂を目指します。
風がかなり強く吹いてきました。
山頂は強風かも…
のんびり歩き花立山荘着。
花立山荘からは、富士山がきれいに見えました。
でも、かなり風が強い。

山頂では素晴らしい景色が待っていました。
広々した山並みに、きれいな富士山。
でも風が強い!
強風を通り越し、爆風の部類です。
首に掛けてたタオルがすっ飛びそうになり、危うくキャッチ。
あまりの強風に、何度かたたらをふみました。
これは丹沢山までは行く気になれません。
たまらず尊仏山荘へ逃げ込みここで昼食。
丹沢山は諦めて下山しました。

下山後、大倉の豆腐屋さんでenamisさんおすすめの豆腐のつみれと、店員さんが白豆腐買うといいことがあると言うので豆腐も購入したところ、おからもおまけでもらってしまい、気分よく帰宅(笑)

今日も、良い一日でした。
初めての小草平コースは、静かでとても良い道でした。
丹沢山で初富士山を見れなかったのは残念ですが、またいずれチャンスがあると思います。

とここまで書いて、確かにタイミングが悪いのもありますが、私の諦めの良さが丹沢山から富士山を見れない原因のような気も、なんとなくしてきました(笑)

拍手で応援

コメント

natsuさん、爆風の中おつかれさまでした。この風で丹沢山までは厳しいですよね。下界の私、京浜工業地帯でもたたらを踏むほどの強風でしたよ。
関係ないですが「たたら」って、私、鋳物の街、埼玉の川口に住んでいたことがあり懐かしい響きでした。
小草平コースは静寂さで少し不安になり進むと杉林の急登の上にひょっこり堀山の家が現れほっとするのが良いですね。
豆腐屋で「おから」貰いましたか、、定番は、おから炒りですかね。
2021/12/3 23:20
enamisさんおはようございます。
やっぱり昨日は下も強風でしたか。
ホントにあおられて、まっすぐ歩けないくらいの風でした。
そういえばたたらって、最近聞かないですよね。

小草平コースは静かだけど薄暗くて、堀山の家に着いたときの空の青さが印象的でした。
もっと早く挑戦するつもりが、結局今になってしまいました(笑)
おからは、ポテサラみたいにマヨネーズで和えるといいと言われたのでやってみたら、完全にポテサラでした(笑)
2021/12/4 5:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht