記録ID: 3803521 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(中道〜一ノ谷)

日程 2021年12月03日(金) [日帰り]

726 m
下り
732 m

歩くペース 1.1~1.2(標準)

中道駐車場は、時間が遅くてもがらがらでした。紅葉が終わって、落ち着き始めたんですね!(9時29分)
駐車場から、御在所岳を眺めて!青空で良い天気です。赤いゴンドラも、フル稼働です。気温8℃
登山口です
ロープウェイ直下
霜柱が、沢山見られます
6合目(キレット)
キレットから、白い6号鉄塔とゴンドラ
ゴンドラ、大黒岩前を通過中
キレットを降りて、遠くに鎌ヶ岳です
この辺から、ぼちぼち雪が出て来ました
8合目(岩峰)
鎖場横には、氷柱が沢山出来ていました
鎖場を、振り返って!通過時は、少しびびったぁ〜!(岩の上も、凍ってたぁ〜!)
遠くの山々
氷柱だらけ〜!
登山道に、湧き出た水がめっちゃ凍っています。(めっちゃ滑ります。慎重に行かないとね!)
「富士見岩」に、到着〜です
富士見岩から大黒岩
「鎌ヶ岳」を、入れて!
朝陽台広場です。お昼ですが、まだ観光客は少ないかな?
お決まりの場所
遠くの山々
一応、ラーメン持参したんですがやっぱり「カレーうどん」を、食べます
レストラン(ナチュール)入り口には、クリスマスツリーも飾られていました
スキー場には、まだ雪が有りませんね!年内に、オープン出来るんでしょうか?
鎌ヶ岳と樹氷です
これは、人工的に作られた物ですね!
気温が高いから、落下しそうです
気温が下がる夜中に、水を吹き付けたんですね!
人工的でも、青空に映えて綺麗です
看板も凍って、何も見えません
モコモコ!
これでも、十分に綺麗です
天然の樹氷(霧氷)は、まだ見てません
ミニ氷漠かな?
(ちびっこ広場)にも、人口雪でソリ遊びが出来る様に作業中です
鎌ヶ岳頂上付近にも、雪は無いかな?(先週の、雪は溶けた?)
御在所山上公園周回路にも、雪は有りません!
(三角点)少し雲が出て来ました
御在所岳頂上です。朝は、綺麗な青空が広がっていたのに……。
一ノ谷新道から、下山します。雪が有ったのは、この辺だけでした
すっかり、紅葉も終わってしまいましたぁ〜
赤いゴンドラ
名古屋のビル群
たまに、日が射し込みます
ゴンドラすれ違い
富士見岩を、見上げて!
木々の隙間から、ゴンドラと鉄塔
駐車場に、戻りました。(15時01分)

天気が良いので、御在所岳に行って来ました。
紅葉も過ぎて、裏道・中道・武平峠いずれの駐車場もがらがらで空いていました。

中道は、8合目位から凍結していました。アイゼンを持って行かず、少しびびりながらゆっくりと登りました。午後からも、日が当たらないので溶けません。

チェーン・スパイクかアイゼンが有ると安心です。私は、中道の下山は嫌なので一ノ谷新道から下山しました。最初だけ雪が有りましたが、直ぐに無くなっていました。

本物の樹氷(霧氷)が出来たら、また登りたいと思います。その頃には、かもしか大橋手前でゲートが閉まると思いますが……。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht