奥秩父

妙法ヶ岳・霧藻ヶ峰(予定変更の参拝ハイキング!三峰神社ピストン)

2021年12月05日(日) [日帰り]

三峯神社バス停
アクセス
ここにたどり着くまでにいろいろあったため、詳細は割愛します。
国道140号→県道278号と走って三峰神社まで。

■駐車場
三峰神社有料駐車場 240台 510円
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
[三峰神社〜妙法ヶ岳分岐〜妙法ヶ岳]
分岐までは緩いコースで危険箇所はありません。
分岐からはそこそこ急登で、一気に高度を上げます。また、妙法ヶ岳山頂手前は階段と鎖です。
普段歩き慣れていない観光客には厳しい感じでしたが、山歩きをされている方なら何の問題もないと思います。

[妙法ヶ岳〜炭焼平〜地蔵峠〜霧藻ヶ峰]
妙法ヶ岳たから炭焼平方面へ向かうには登り基調の道となります。雲取山への登山道と合流後、少し下って炭焼平になります。
炭焼平から先は再び登りですが、比較的歩きやすい傾斜だと思います。
霧藻ヶ峰山頂直下は一部崩落あり。近寄りすぎないよう気を付けましょう。

[炭焼平〜妙法ヶ岳分岐(妙法ヶ岳の巻道…というより、雲取山縦走路)]
なだらかな傾斜のトラバース道です。危険箇所はありません。

■登山ポスト
奥宮への案内が出ている鳥居の下にあります。
その他周辺情報 ■温泉
秩父川端温泉 梵の湯 9:00〜22:00(最終受付21:00、年中無休) 980円(土日祝)
平日は880円。
ぬめりのある重曹泉で、いわゆる美肌系のお湯です。
紆余曲折あって、三峰。cotaさんと現地集合の待ち合わせ予定も、そこへ辿り着けずに行き先変更をしたのですが、肝心の本人が音信不通。大丈夫かな…と思いつつ、メッセージだけ残して出発。(joe)
cotaさんリベンジしましょうね!(432)
cotaさんリベンジしましょうね!(432)
ここに登山者用の駐車場があったのですね…普通に観光駐車場へ車を入れてしまいました。。。(joe)
随分と立派な鳥居ですねー。(joe)
参道らしいまっすぐな道。(joe)
奥宮(妙法ヶ岳)はこちららしいので、寄り道。(joe)
突如現れた急登がキツイのですが。。。(汗(joe)
すぐそこに山は見えているのに、思った以上に歩かされるし傾斜もキツい。(joe)
地味にキツかったですね(432)
地味にキツかったですね(432)
妙法ヶ岳方面と雲取山方面の分岐。帰りはここから復帰できそう。(joe)
行けなかった両神山を恨めしく眺めます(苦笑)するとcotaさんからメッセージが届き、登ってます…と(!)マジかー。(joe)
えーーー⁉(432)
えーーー⁉(432)
ひたすら登場の鳥居にいちいち捕まっては写真を撮る我々w (joe)
鳥居の数は半端なく多かったです(432)
鳥居の数は半端なく多かったです(432)
階段・鎖に注意…って、言われても。なんか凄いガッチリと組み上げられた階段だなぁ。(joe)
「まるで工事現場の足場みたい…。」と432さん。確かに…w (joe)
最後だけちょっと足元がイマイチですが、ハイカー的には全く問題ないレベルでした。(joe)
奥宮に手を合わせます。そしてこのタイミングでcotaさんと連絡が取れまして… 強行しかけたけどやっぱりヤメタ、と。良かったらこっちへ追いかけてきませんかー?と伝えました。(joe)
奥宮まで手を合わせるジョーさん。ここまで来たんだから願いは叶うはず!(432)
もはや健康とかそういうのばかりお願いするお年頃です…(joe)
ここから見る雲取山への尾根と、雲取山ピークがキレイでした。(joe)
三峰方面からの雲取山に感動です!(432)
三峰方面からの雲取山に感動です!(432)
年季の入った狛犬たちがいっぱい。(joe)
山頂標識がないなぁ…と思ったら、あった!けど、小さっ!!と困惑する図w (joe)
まったく気づかなかったです…ジョーさんさすが!(432)
まったく気づかなかったです…ジョーさんさすが!(432)
帰りも現場を通り抜けまして。(joe)
作業員ではありません…(432)
帰りも現場を通り抜けまして。(joe)
作業員ではありません…(432)
あっさり分岐へ。(joe)
元の道へ戻ります…が、ここ、登りなんですねー。(joe)
復帰しました。でも、ここへくる直前に結構な勢いで下っていて、ちょい残念(苦笑)(joe)
炭焼平…って名前が付いているみたいで。ということは…??(joe)
やっぱりありましたね、石窯。(joe)
昭和63年頃に白炭を焼いていたみたいです。(432)
やっぱりありましたね、石窯。(joe)
昭和63年頃に白炭を焼いていたみたいです。(432)
この辺りはいい感じの傾斜なのでサクサクと進みます。(joe)
暑くてTシャツになってます。12月なのに…(432)
暑くてTシャツになってます。12月なのに…(432)
地蔵峠。本当に地蔵が鎮座しているんですねー。(joe)
少し進んだあたりで展望が開けました。両神山・浅間山・四阿山・苗場山・谷川岳・武尊山・(見切れているけど)赤城山…一望ですねー。(joe)
先月登った谷川岳は真っ白でした!(432)
先月登った谷川岳は真っ白でした!(432)
こちらは和名倉山。ここ最近、よく見かけているような。。。w (joe)
本日のランチは…半分残したままだったパスタを使い切るべく、ミネストローネの素でスープパスタにしました。(joe)
あっという間に完成していて驚きました!(432)
あっという間に完成していて驚きました!(432)
相変わらず、食後はスイーツ祭りになりますw (joe)
スイーツごちそうさまでした!(432)
相変わらず、食後はスイーツ祭りになりますw (joe)
スイーツごちそうさまでした!(432)
実は地図上ではここが霧藻ヶ峰ということになっているのですが、山頂標識が見当たらないので、景色をバックに証拠写真を1枚。なお、cotaさんはメシ食って帰るとのこと…次は3人揃って登りましょう!(joe)
帰りは巻道?妙法ヶ岳はパスして直接下山します。(joe)
二股檜…と言うものの、巨木はないようで。(joe)
けっこう探したんですけどね。(432)
二股檜…と言うものの、巨木はないようで。(joe)
けっこう探したんですけどね。(432)
緩い傾斜でまったりと進めて良いですねー。(joe)
最初の分岐まで戻りました。(joe)
あっという間に下り切りまして。この後は観光モードですw (joe)
神社へ向かって進んでいったら「表参道」の文字。せっかくなので、こちらから向かうことにします。
表参道で入れ替わりました。で、ようやく歩いている後ろ姿が撮れましたー(432)
まさかの「シャッターチャンス」狙っていたとはw(joe)
まさかの「シャッターチャンス」狙っていたとはw(joe)
案外、普通に登山道でビックリでしたが無事に通過。(joe)
さすがに観光客はいなかったですね。(432)
案外、普通に登山道でビックリでしたが無事に通過。(joe)
さすがに観光客はいなかったですね。(432)
岩をくり抜いて作ったっぽい祠。(joe)
今冬初めてと思うつらら。(joe)
いきなり現れたこの光景に本気で驚きました(笑)(joe)
拝殿を見下ろすのは初めて。(432)
いきなり現れたこの光景に本気で驚きました(笑)(joe)
拝殿を見下ろすのは初めて。(432)
登ってきた妙法ヶ岳を右手に望みます。(joe)
秩父の街並みがよく見えました。(joe)
良い場所に作られた展望台ですねー。(joe)
奥宮が見えるよう設計されてました。(432)
良い場所に作られた展望台ですねー。(joe)
奥宮が見えるよう設計されてました。(432)
日本武尊さんは雲取山を見ているようです。(joe)
帰って調べるに、ここは知る人ぞ知るパワースポットらしいです!(432)
日本武尊さんは雲取山を見ているようです。(joe)
木の間から見えているのは霧藻ヶ峰(joe)
結構な数、狂い咲きしていました…来年は花が少ないかもしれません。(joe)
本殿へ向かうのに下り坂というのが何か新鮮に映りました。(joe)
立派な山門ですねぇ…。(joe)
感動しました。とってもよかったです。(432)
立派な山門ですねぇ…。(joe)
感動しました。とってもよかったです。(432)
順路は左。この入り組んだ感じもあまり見掛けないです。(joe)
すでに迷路です…(432)
すでに迷路です…(432)
おおー。荘厳だ。。。(joe)
関東屈指のパワースポット!気をたくさんいただきました!(432)
おおー。荘厳だ。。。(joe)
彫刻は細かいし、色もしっかり塗られてるし、仕事がかなり細かいなぁ。(joe)
上から見下ろす能舞台。(joe)
横から見る他の拝殿。(joe)
お土産売り場に干されていた巨大な干し柿にもビックリでしたw (joe)
色も見事!(432)
色も見事!(432)
正面に歩いた尾根や雲取山を見ながら帰還。お疲れ様でした!(joe)
最後の景色も最高でしたーお疲れ様でした!(432)
最後の景色も最高でしたーお疲れ様でした!(432)
日向大谷へ車を取りに行って解散、からの温泉でした。出るタイミングで脱衣場が密になり、少し待っていたらすっかり遅くなってしまった…(汗(joe)

感想

日向大谷の駐車場に前日の23時にINしてビールを飲みながら、八丁尾根を楽しみにしていたところまではスケジュール通りでしたが…八丁トンネルへの移動で2度の通行止めに合い八方塞がりになった時には、「今日の登山はどうなっちゃうの?」って正直思ってしまいました。。💧

もし、ソロでしたら周辺の土地勘も無いのでリカバリーが効かず、両神山の表参道ルートになっていましたが、ジョーさんの機転で道の駅から四阿屋山や今回の三峯神社から雲取山方面などなど、移動時間で様々な提案があったのでビックリでした!

最近は歳のせいか、登山と神社がセットになるケースが多いのですが、予想もしてなかったパワースポットである三峯神社で参拝することができてとっても満足でした。

最後に、cotaさんとはご一緒できずとっても残念でしたが、必ずリベンジしましょうー!

お疲れさまでした!!

cotaさんから「登りに行きたい山がある」と話があったのが2週間前。
その時は432さんのスケジュールが合わず、cotaさんとオクシズ縦走に。

で、リスケして臨んだ今回だったのですが。

現地にてまさかの駐車場手前で通行止。
反対側へ回り込むもそちらも通行止というorz

完全に詰んだのですが、肝心のcotaさんと連絡が取れない(!)
とりあえずメッセージだけ書き残して行き先を変えることになり、歩き始めて少ししたあたりでやっと連絡が取れたのですが。
何とcotaさん、少し手前から当初予定の山をスタートしているという…何という執念(笑)
結局諦めたようで、最終的に今回はお会いできないまま終わってしまいました。。。
すれ違い、残念でした。
道路が復旧したらリベンジしましょう!

という訳で。
急な行き先変更でグダグダになってしまいましたが、三峰神社散策までちゃんと出来て結果的には形になったかなー、と思います。
432さん、お疲れ様でしたー!