記録ID: 3813345 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

2133金剛山、青空に霧氷に氷華

939 m
下り
923 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sさわんど茶屋06:0507:06電波管理所(青崩道と桐山・二河原辺道分岐)07:0707:10セト07:1107:40転法輪寺07:4107:45山頂広場07:51岩屋文殊07:5307:59転法輪寺08:0008:04山頂広場08:1908:24転法輪寺08:27金剛山08:5609:00転法輪寺09:07山頂広場09:1509:40セト10:25さわんど茶屋10:2610:27ゴール地点G

ここからスタート
ムラサキシキブ
コマユミ

by annyon

前日、午後から金剛山頂は氷点下に冷えていた。
天気予報は全日晴れマーク、これは霧氷と氷華ができるかと早朝スタートで行った。
青崩道1000m付近から霧氷がいつ現れるかルンルン気分。
山頂手前で東からガスが流れて来た。
国見灯が見えるポイントでガスが切れ、白い霧氷が広がった。
山頂広場周辺も霧氷が出来ていた。
日差しが入るまで山頂周辺を見て回った。
文珠尾根てっぺんや葛木神社の表参道側はごく薄い霧氷だった。
東風が当たるブナ林や裏参道付近の霧氷が一番大きく成長していた。
金剛山頂は―2℃、青空に霧氷そして立派な氷華をたくさん見ることができた。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht