十勝連峰

十勝岳避難小屋

2021年12月05日(日) 〜 2021年12月06日(月)
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
スノーシューが良
アクセス
路面凍結に注意!
避難小屋。外側のドアが閉まらなくなっていた。
噴煙はやはり登山道の方へ流れている。
避難小屋付近はギリギリ富良野岳が見えない。
街の上に流れ星がひとつ。
ところどころ岩の露出があるが雪は深く、スノーシューが良かった。噴煙真横、上は強風。
崖尾根の上に北斗七星。今日はやめときます。
尾根を一つ移動すると富良野岳と避難小屋が見える場所。
風で雪が舞い上がるからビームがよく見える。ビームの左に獅子座、右にうみへび座。
望岳台で暖まって朝を待って。美瑛富士とオプタテシケ。
山頂で朝を迎えられたら素晴らしかったことだろう。
旭岳。雲が出たり切れたり。
富良野岳カッコいい。
望岳台付近はハイマツだらけ。埋まるのかな?
芦別方面も良い。でも雲が低いみたい。
左にウサギ、右にネズミのトレース。
低く雲がたなびく美瑛岳、美瑛富士方面。
車のウィンドウが綺麗だった。
時間が早いから白ひげの滝も見てきた。モクモクしていた。
綺麗だな。
芦別岳はモクモクが纏わり付いて超カッコいい。ただまあ普通の人が冬に行ける山じゃないよな。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

寒い。

到着時-7℃、場所によっては風あり。最低でもマイナス二桁にはならなかったはずなのに、いつもの防寒装備で寒かった。夕食を少なくしすぎて寝不足で突っ込んだのがいけなかったのか・・・代謝失敗して熱産生が不足しているのだな。本当は山頂を目指す予定だったが、体も動かないので低体温症のリスクを考えて避難小屋までで引き返してきた。

という訳で、今日はほぼ新月の晴れた夜だというのに思うように行きませんでした。