記録ID: 3815720 全員に公開 山滑走 北陸

2,618 m
下り
2,292 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S立山駅23:0300:22美女平駅00:3102:03滝見台03:31大観台04:07弘法04:1004:29弘法トイレ05:54弘法/松尾峠 分岐06:19弥陀ヶ原ホテル06:22立山荘11:01一の越山荘11:0312:19雄山12:4413:50立山荘13:53弘法/松尾峠 分岐14:06弘法トイレ14:08弘法14:0914:17大観台14:44滝見台15:16美女平駅15:2515:50ゴール地点G
コース状況/
材木坂は雪の重みで細枝などが邪魔して登山道分かりにくい所も。美女平手前で少し雪は多くなる。
全体的に雪はまだ少ないが美女平先はずっと板が履け弥陀ヶ原もほぼ何処でも歩ける状態。
一ノ越から雄山までの登り時々氷化してる所が抜けたりするので注意。
山崎カールの滑走も特に問題はなかった。

今シーズンもここからスタート
4人組の大学生くらいの子が先行してくれてる。
美女平から板は履けます
朝焼けが✨
朝焼けが✨2
朝焼けが✨3
若い子とラッセル代わりながら進む
良い感じのツリー感
天狗平山荘下
若い子達は独自のルートで
太陽キラーん☀️
振り返ると鍬崎山と雲海
室堂ターミナルと雄山
まだそんなな埋まってない
もうちょい
一ノ越の登り
振り返れば絶景
大日連山とお地蔵さん
うっすら富士山
安定の槍さん
鳥居埋まってる
スノーシューで来た強者さんに撮ってもらった
山頂から白山
山頂から見下ろす景色
社務所裏からエントリー
安定の山崎カール
自分だけのシュプール♪
室堂山荘と雲海
埋まる室堂山荘
天狗平付近から雲海
真っ白弥陀ヶ原から雲海
雲海祭り
ゲザーんの図

今シーズン初歩き&初滑りに立山に行って来ました。
ここ数年12月最初の週末は立山に行ってるので髭男爵にも声かけたが大事な用事があるとの事で1人で行く事に。
立山駅に着くと、数名準備していた。
4人パーティーで来ていたのは大学生くらいで自分の子供くらいの若い子達だった。
材木坂から美女平は最近運動してない自分は遅いだろうと判断して、パーティーに先行してもらった。
材木坂は中途半端な降雪で枝がしなり、道を塞ぐ所もあり歩きづらい感じだった。
美女平からは板が履けたのでパーティーに頼りっぱなしでは申し訳ないので次は自分が先に出てラッセル開始。
くるぶし上くらいのラッセルで進んで行く。
最初に夜景が見える所辺りでパーティーが追いついて来たので先に行ってもらう。
そこからは何も言わないが自分が先に出たり前に出てもらったりして弥陀ヶ原ホテル辺りまでほぼ一緒に行かせてもらった。
1人ラッセル覚悟だったのでパーティーの存在は本当に助かった🙏
美女平で降っていた雪もいつの間かにあがり、満点の星空✨綺麗な朝焼けも見れ、今日は最高の日になると確信し、天狗平、室堂と進んで行く。
室堂ターミナルからトレースがあった、おそらくメンテナンスで来てる人が休日を楽しんでるのかなと思った。
一ノ越手前でアイゼンに履き替え、シートラで山頂を目指す。
パーティーもほぼ同じくらいで来ていた。
一ノ越の登りの雪の着き方は悪くなく、歩きやすかったが、途中氷化してるところが割れ穴に落ちそうになる所もあった。
一ノ越登ってるとものすごい勢いで上がってくる人がいてスキー担いでなかったので変やなと思ったらスノーシューでスキーのトレースを歩いて来たとの事で、トレースのお礼をしてくださった。
トレース来たとはいえスノーシューとは強者過ぎです。
山頂鳥居は埋まり冬の景色だった。
山頂でお参りなどして、スノーシューの人と写真撮りあったりして大学生達も登って来たので、今日のお礼など挨拶して社務所裏から山崎カールへドロップ♪
上の方少し硬いくらいで、ロウソク岩上からずっとパウダーで最高だった。
ご褒美はあっという間に終了して帰路に。
スノーシューの方通った後で少し滑りが悪かったがあっという間に美女平に。
この時期の大変なのはここからで、材木坂の下りが1番嫌いです。あちこち板が引っ掛かるので登りより疲れる感じ。
汗だくで立山駅に到着。
材木坂下ってる途中で時計の電池切れしてログが中途半端になったりしたが今シーズン初滑り無事に終えた。

拍手で応援

コメント

PAISEN88さん、こんには。

お疲れさまでした!山頂でお会いした、スノーシューの者です。登頂は諦めておりましたので美女平からのトレースには本当に感謝しかありません。素晴らしい景色をありがとうございました。
2021/12/7 5:07
naotooさん
こんにちは。スノーシューで来られた超人の方ですか😃
トレースなんてお互い様の物だと思ってるので全然良いです😊
でも、お互い良い日に登れて良かったですね😊
無事の下山も何よりです。
また何処かでお会いしたらよろしくお願いします🙏
2021/12/7 7:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht