記録ID: 3828320 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

ツー富士(藤野富士と手宮富士)

日程 2021年12月11日(土) [日帰り]
天候藤野富士曇→230号雨ポツポツ→高速道路雨→手宮着いたらザーザー→手宮富士登山口小雨→頂上青空〜(^皿^)
アクセス
藤野聖山園の一番上段のお墓の駐車場と手宮富士が裏山である北本願寺の多分敷地内の空き地に、ちゃっかり止めさせていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m
GPS
03:45
距離
44.2 km
登り
322 m
下り
574 m

Sスタート地点10:3211:12藤野富士11:1612:04藤野登山口14:02手宮富士登り口14:08手宮富士14:1014:17ゴール地点G
どっちの富士も降りの方が時間かかってますー。
コース状況/
藤野富士も手宮富士も急な箇所があり、下りが要注意・爪もの付けた方が安全でしょう。付けなかったけど(><)。
その他周辺情報行きも帰りも金山PAで休憩。トイレ綺麗で広いし24時間セコマもあってサイコー(^^)

初めての山は登り口を見つけるのが核心。先人の方々のログは、8割方そのためにDLしております。藤野富士の看板めっけ〜!
木目がすごいキレイな板。
あと500mこの先急坂です看板。
ここから凍った雪と落ち葉とで滑る滑る(^^;)
不精してチェーンアイゼン付け無かったからなんですが、、、
あと500mこの先急坂です看板。
ここから凍った雪と落ち葉とで滑る滑る(^^;)
不精してチェーンアイゼン付け無かったからなんですが、、、
見晴らし台到着。
カッコイイ山。雲かかってて何山かは分からなかった。
支笏湖方面の山と思われる。
ワン富士のフジフジゲット〜
今日は長靴登山してみました。スパイクでなくてふつーのです。
三角テン。
塩タブとフクローさんのオブジェ。
冬でも脱水にはきおつけましょう!
頂上からは何も見えませんで、降りて行く途中の見晴らし台少し手前が、一番眺めよかったです。
チラ見え見晴らし台看板。この前後がえぐい滑り台でした。
なんとか転ばずに降りれてよかった…銭天の二の舞にならずによかった ε-(´∀`*)ホッ
12月11日に山で水の流れる沢が見れるとは、これいかに。
墓地駐車場着。ソロ女性1人スライドの静かなハイキングできました。
2個目のてみふじ行きまーす!看板みっけ〜
旧登山道と思われる薮道に入ってしまい迷走ののち、
すごい眺めいい!頂上着
ツー富士ゲット〜
と小樽港。
わが町小樽(^^)/
お寺さんに戻りました
12月11日に虹が見れるとは、これいかに(歩道橋の下に注目(^^;)
ツルヤさんの素甘

ねぼうしての12時からの雨予報。三角山にしようかな…でも激混みだったらやだな、、、とぐだぐだしてたら実家に行かねばならない用事ができて、いつかしようと思ってたツー富士決行となりました。

どっちの富士も静かな山道歩きができたしプチ急登も楽しかったです(^^)
天気も、不思議なくらいgenesisが登ってる間は雨降りませんでした。不思議じゃなくてイエスさまの恵みですよね、感謝いたします。

「ツルヤ餅菓子舗」と「菊原もち店」ハシゴして、実家も寄れて、移動中も色々考え事できての、いい時間の使い方できた土曜日でした(*゜∀゜*)
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht