記録ID: 3835938 全員に公開 ハイキング 丹沢

961 m
下り
942 m

S西丹沢ビジターセンター06:4406:50ツツジ新道入口08:07富士見橋09:11犬越路09:3311:29西丹沢ビジターセンター11:29ゴール地点G

西丹沢VCから本日宿泊予定のウエルキャンプ場受付の横を通過していく。
右に東沢林道に入る予定だったが、用木沢出合手前の林道崩落の様子を見物に寄り道。
用木沢出合側の橋の袂が崩落してますね
左端に工事用スチール橋が仮設されて通行できるが、本日は引き返して・・・
東沢林道へのショートカット尾根を行く
この上で東沢林道合流
左に犬越路林道を行く
富士見橋と奥に犬越路隧道
全長約800mの犬越路隧道を抜けて神の川林道に合流し左へ
崩落地点
対岸に神の川林道終点の標識が見える。10mほど高巻きして難なく通過、この後は水平経路に入る。
ココは大崩落、本日の核心となった。トラロープが渡されているが降りは良いが、登り返しがグズグズの急斜面で難儀した。
崩落地点
ココもトラロープが渡されており、危険度は低いが慎重に。
犬越路北ルートに合流
犬越路
通行禁止だったのね
犬越路南ルートを降って、ココで用木沢を渡渉し向かいの犬越路林道へ繋がる小尾根(送電鉄塔巡視路あり)に取り付く
この上で犬越路林道合流
ココからつつじ新道へ降る
東沢渡渉
鹿の親子

西丹沢VCから犬越路周辺の林道を繋いで歩き、当日はウエルキャンプ場に宿泊した。思いのほかに結露が酷く翌朝の片付けに手間取って参った。

核心は神の川林道終点〜犬越路北ルートを繋ぐ水平経路。3つの崩落個所以外はしっかりした登山道の経路を保ってるが2つ目の大崩落地点は降ってからの登り返しに難儀した。15mほど下流に降ってからの巻きの方が楽だったかもしれない。